1年生おわかれ会

2022年3月24日 17時17分
1年生

23日、「1年生おわかれ会」を開きました。学級会でどんなことをしようかなと話し合い、係を決めて準備をしました。

       

新聞じゃんけんや、ボール運び、宝さがしなど、各クラス工夫を凝らしたゲームを楽しみました。

自分たちで決めて、会を進めていく姿に成長を感じることのできた時間となりました。

2年生 学習のまとめ

2022年3月18日 16時52分
2年生

2年生は学年のしめくくりとして学習のまとめをしています。

これは、図画工作科「ともだちハウス」の様子です。小さな友達が楽しく住めるような家を作りました。

リビング、お風呂など快適に暮らせるような部屋や家具がきちんとそろってあります。

お友達の作品をみて、がんばったところを伝え合っています。

これは生活科「明日へジャンプ」の様子です。

お家の人に産まれてきたとき、小さかったときの様子やできるようになったことをインタビューして

等身大のポスターを作ったり、ロイロノートにまとめたりして発表しました。

どの子も、ここまで大きくなれたのにはお家の人の支えがあったことに気づき、これからも元気でいようと感じていました。

1年間の勉強を通して、立派に成長しましたね。素敵な3年生になってね。

卒業プロジェクト(Dタイム 6年生)

2022年3月15日 18時27分

6年生は、卒業プロジェクトとして、

校区内の清掃に行きました。

公園やお寺、そこに向かう道にあるごみなど

次々に発見してごみをたくさん拾いました。

思い出の校区をきれいにすることができ、6年生はとても満足した表情でした。卒業までもうひと踏ん張りです!

やまぶき「オンライン交流をしたよ!」

2022年3月15日 16時51分

3月14日に鴨川中学校とオンライン交流会をしました。

題して「鴨川中学校の先輩に中学校はどんなところか聞いてみよう」

やまぶきの5年生はいよいよ最高学年の6年生になります。

卒業を身近に感じるようになりました。

そこで中学校について知りたいことを事前に話合い、質問しました。

中学校の部活、授業時間、教科などを中学生が分かりやすく答えてくれました。

小学校のとき一緒に学習していた友達と久しぶりに顔を合わせて、お互いにうれしそうでした。

先輩の様子を見て、中学校へ行くのが楽しみになったようです。

  

3年生 なわとび大会

2022年3月11日 19時37分
3年生

3年生は、なわとびクラスマッチを行いました。

種目は2拍子とび、1拍子とび、かけ足とび、かた足とび、あやとび、かけ足あやとび、持久とびの7つです。

子どもたちは、この日に向けて練習してきた成果を存分に発揮しました。

名人芸発表では、二重とび、はやぶさとびを披露しました。

難しい技にも挑戦する児童が増えていることにとっても成長を感じました!

 

6年生を送る会~未来に向かって進め6年生~

2022年3月10日 17時46分

本日、6年生を送る会が行われました。密にならないように1学年ごとに体育館に入り、6年生のために出し物をしました。クイズやダンス、6年生と対戦、劇など、今までお世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて行いました。6年生はどの子も笑顔で喜んでくれました。先生のメッセージや出し物では、少し涙する子もいました。コロナ禍でできる範囲での会でしたが、全校児童にとって心に残る会となりました。

5年生から6年生へ

2022年3月8日 19時09分

5年生は、明後日に行われる6年生を送る会の準備を行いました。お世話になった6年生のために、たくさんの飾りつけをしました。本番も楽しみにしていてくださいね。

2年生から6年生へ

2022年3月7日 16時06分
2年生

2年生は今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えようと準備をしています。

今週ある6年生を送る会の出し物の練習の様子です。

休み時間はダンスの練習に一生懸命です。

お世話になった人にお手紙を書いたり、プレゼントを作っています。

何を作っているかは・・・当日までのお楽しみ♪

5年生 なわとびクラスマッチ

2022年3月1日 19時26分

今日は5年生のなわとびクラスマッチがありました。一人ひとりが一生懸命取り組みました。優勝は3組でした。おめでとう!他のクラスもよく頑張りました。

はじめての遠足

2022年3月1日 17時56分
1年生

2月24日、小学校はじめての遠足に出発です。目的地は、谷町公園。高台にあります。

「わたしの家見える。」「潮見小見えるかな。」と、広がる潮見の町の景色に感動する子どもたち。

その後は、なわとびや遊具で遊んだり、どんぐりや落ち葉で遊んだりしました。初春を感じる1日でした。