ブログ

令和4年度卒業式

2023年3月24日 17時27分

3月23日(木)に令和4年度卒業式が行われました。昨年度までは、感染状況に伴い規模が縮小されてきましたが、今年度は一部マスクを外しながら実施できました。6年間を過ごした学び舎を巣立つ児童たちの感動もひとしお。何度も練習を重ねてきた式練習により、すばらしい式典となりました。その姿勢に、保護者の方をはじめ、参加していた5年生にも伝わるものがあったと思います。その後の、学級活動では担任の先生から一人ひとり卒業証書が渡されました。一年間ともに過ごしてきた学級での思い出に浸りながら、担任の先生の最後のお話もありました。今年の6年生は「素直」な子が多く、潮見小学校をより素敵な学校へと導いてくれました!次のステージでも、さらに成長して「力強い」一歩を踏み出していってください!応援しています!

      

水軍太鼓クラブ・金管バンドクラブ発表会

2023年3月21日 17時19分

今日は体育館で、水軍太鼓クラブと金管バンドクラブが発表会を行いました。

自分たちらしい演奏ができ、聞いている人みんなが大きな拍手を送りました。

また、水軍太鼓も金管バンドもどちらも中学生が応援に来て、素晴らしい演奏を披露してくれました。

演奏後には6年生のお別れ会。6年生のみなさん、ありがとうございました。

4月からはまた新しいメンバーでの練習が始まります。来年の演奏会も楽しみですね!

1年生 たくさん成長した1年間!

2023年3月20日 17時51分

1年生は友達と過ごせる日を大切にしながら過ごしています。

1年生ももうすぐ終わり。6年生や転校する友達との別れを惜しんでいます。

来年度の1年生が潮見小学校に見学にも来ました。

一人一人が立派な1年生の姿を見せられてよかったです。

やまぶき おにぎりパーティー

2023年3月17日 17時03分

16日木曜日に、おにぎりパーティーをしました。5年生が育てたお米、そして、やまぶき畑で穫れた落花生と新玉ねぎを使って作ります。

落花生おにぎりを噛むと甘い味が口の中に広がります。新玉ねぎおにぎりは、バターの香りと新玉ねぎの柔らかさがたまりません。「おかわりしたい。」「おいしい。」おにぎりパーティーは、地産地消を味わい大成功でした。

   

3年生 外国語活動

2023年3月16日 16時54分

 3年生の外国語活動の様子です。「What’s this?」の言い方を勉強し、それを生かしてクイズ大会を開催しました。漢字クイズやシルエットクイズ、スリーヒントクイズなど、楽しみながら学習することができました。この一年間で、いろいろな英語の言い方や外国の文化などに親しむことができました。

2年生 英語の絵本読み聞かせ

2023年3月14日 18時09分

来年から始まる外国語活動に向けて、4年生が英語で絵本の読み聞かせをしてくれました。

4年生の絵本にみんな釘付け!

まだ、聞いたことのない英単語もあったみたいですが、4年生の分かりやすい解説のおかげで2年生でも絵本の内容が理解できたようです。

3年生からは新しい教科が増えますね!今から楽しみな気持ちでいっぱいです。

3年生になるまであと少し…いいスタートが切れるように締めくくりを頑張りましょう。

かもも登場!!

2023年3月11日 13時11分

本日の朝、鴨川中学校イメージキャラクター「かもも」がやってきました。小中連携で定期的にやってくる「かもも」に子どもたちは喜びの表情。いつも以上に大きなあいさつの声が響きわたりました。今後も小中の絆を深め、気持ちの良い挨拶を鴨川校区に届けていきましょうね!

    

6年生を送る会

2023年3月11日 13時01分

潮見小学校では、6年生を送る会が開催されました。あと少しで卒業を迎える6年生のために、各学年から愛のこもった出し物やプレゼントが届けられました。そして、極秘で練習していた先生方からの出し物も。思い出がいっぱいつまった1日に6年生は感無量の様子でした。いよいよ卒業が見えてきた6年生。今日届けられた「想い」をしっかりと受け止めて、さらに成長して最高の卒業式にしましょうね!

    

1年生 3月しめくくりにむけて

2023年3月10日 15時46分

1年生は最後の締めくくりに向けて、立派な1年生を目指して頑張っています。

勉強では、みんなの前に立って発表できるようになりました。黒板を使って説明もできます!

なわとび王決定戦では1年生が優勝しました。金のなわとびをもらいました。

6年生を送る会では自分でメダルを作って、6年生にかけてあげました。

本番は、練習してきた劇をしたり各委員会に感謝の気持ちを込めてお礼をしました。

日々、立派な1年生になっています。まだまだ一緒にがんばります!

やまぶきオンライン交流会

2023年3月9日 16時57分

3月6日に、姫山小学校とオンライン交流会を開きました。潮見小ときめき校内発表会の様子を見てもらったり、お互いの学校クイズをしたりしました。クイズでは、姫山小学校の校舎の形は船の形をしていることを知って「おー!」お互いの学校のよさを知ることができました。また、ダンスを踊ったり、新聞じゃんけんをしたりして仲よくなることができました。「また交流会をしたいです。」と感想を交わし合いました。次の交流会も楽しみです。