陸上選手発表!
2025年10月3日 13時43分昼休みに、陸上総体に出場する選手を発表しました。
4~6年生の陸上部員の中から22名の選手が選ばれました。
選手は、選ばれなかった人の分まで頑張ってほしいと思います。
惜しくも選手になれなかった人は、来年や再来年、また、中学校で頑張ってほしいと思います。
昼休みに、陸上総体に出場する選手を発表しました。
4~6年生の陸上部員の中から22名の選手が選ばれました。
選手は、選ばれなかった人の分まで頑張ってほしいと思います。
惜しくも選手になれなかった人は、来年や再来年、また、中学校で頑張ってほしいと思います。
今日は参観日。
2時間目の授業を公開しました。
雨にもかかわらず、大勢の保護差の方にご参観いただきました。
ありがとうございました。
子どもたちが一生懸命学習活動に取り組んでいる様子を、見ていただきました。
10月の生活目標は以下の2つです。
①進んで会釈をしよう
②時間一杯無言で掃除をしよう
生徒指導主事からTV放送で、生活目標に向かって頑張ることの意義が伝えられました。
今月、潮見っ子は「会釈と掃除」を頑張ります!
陸上部の練習の様子です。
全体で練習をした後、各種目に分かれてフォームをチェックしたり、記録を測定したりしました。
まずは、総体出場をめざして頑張っています!
10月の委員会活動の様子です。
各委員会が、今後の活動の計画を話し合いました。
充実した2学期になるように、高学年が責任をもって活動してほしいと思います。
4年生が、音楽科の学習で「とんび」を歌いました。
秋の空を思い浮かべながら、歌っていたのではないかと思います。
伸び伸びと歌っていました。
4年生の学習では、福祉体験をしていますので、それについてまとめています。
介助犬、障がい者スポーツなど、これまでに話を聞いたり体験したりしたことをグループごとにまとめていました。
これからも、福祉体験は続きます。
どうすれば優しい社会になるのか、子どもたちには考えてほしいと思います。
やまぶきの学習の様子です。
漢字や計算の学習に取り組んでいます。
基礎・基本の定着をめざして、頑張っています!
5年生の理科の様子です。
流れる水の働きについて調べるために、砂場で山を作り、水を流しています。
決して、遊んでいるわけではありません(^^)
3年生の算数科では、「円」について学習をしています。
この日は、コンパスで円をかきました。
半径、直径という言葉も学習しました。
「半径5cmの円」もコンパスを使ってかけるようになりました。
2年生の体育科では、マット遊びをしています。
子どもたちがコースを考え、そこでできる技を披露しながら遊びました。
友達と関わり合いながら、運動の仕方を考えました。
やまぶきの子どもたちが、学級活動で自分の持ち物の整理・整頓について学習をしました。
普段の自分の片付けの状況を振り返り、どうすれば整理・整頓ができるのかを考えました。
まずはこの1週間、教室環境を整えることに取り組んでいきましょう!
やまぶきの子どもたちが、アルファベットの学習をしました。
ALTが発音するアルファベットの文字を、どちらが先に指し示すか、競いました。
声を聞き、文字の形を見て判断していました。
5年生が、体育科の授業でハードル走に取り組みました。
タイミングや歩数など、考えながら走らなければなりません。
どうすればうまくまたぎ越すことができるか、課題をもって取り組んでいます。
1年生が、鴨川公園に虫探しに行きました。
その後、捕まえた虫を観察して、記録しました。
バッタやカマキリなどを観察ケースに入れて、よく見ながらワークシートにかきました。
学校で捕まえたものとは違う虫もいたので、探し甲斐があったようです。