県陸に向けて2
2025年11月4日 12時29分県陸上記録会に向けて、朝、リレーの練習を行いました。
しばらく間があったので、もう少し練習が必要ですが、気合は入っていました。
県陸上記録会に向けて、朝、リレーの練習を行いました。
しばらく間があったので、もう少し練習が必要ですが、気合は入っていました。
県陸上運動記録会に向けて練習をしました。
この日は雨だったので、体育館での調整。
期間が短い分、集中して練習に取り組みました。
久しぶりにしっかりとした雨が降りました。
業間や昼休みは校舎内で過ごすことになりました。
読書をしたり、室内でゲームをしたり…。
たまには雨の日も良いようです。
今日、潮見まちづくり協議会の方をお招きして、「潮見ふるさと音頭」の学習をしました。この歌詞と踊りは、「潮見校区の人が1つになってほしい」という思いのもと作られたそうです。
基本の動きが5つあり、それらを1つ1つ丁寧に教えていただき、子どもたちの踊りは、みるみる上達しました。地域の人々の思いを受け継ぎ、「潮見ふるさと音頭」を伝えていってほしいと思います。
1年生が俳句を作りました。
俳句には、五・七・五のリズムや季節を表す言葉があることを伝えました。
その後は、友達と一緒に自由に考えていました。
さて、どんな俳句ができたのでしょか?
3年生は、総合的な学習の時間に「潮見ふるさと音頭」を踊りました。
地域の方に、振りを教えていただきながら、楽しく踊りました。
それぞれの動きに意味があることを知ったので、踊り方にも変化が出たかもしれません。
このような活動を通して、「ふるさと潮見」を愛する潮見っ子を育てていきたいと思います。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
2年生の国語科では、「ないた赤おに」を学習しています。
登場人物の気持ちの移り変わりを考えながら、物語を読みました。
子どもたちは、物語を読んで感じたことを書きました。
1年生が、どんぐりや松ぼっくりなどを使っておもちゃ作りをしています。
1年生同士で、作品を見合って参考にしていました。
より楽しいおもちゃができるとよいですね。
5年生のエプロンづくりは、仕上げに向かっています。
ひもを通したり、アイロンがけをしたり。
出来上がったので、友達に協力している子もいました。
校内の掲示を見て、クイズに答える「学校ハント」が始まりました。
ポスターや校内放送で周知をしたので、たくさんの子どもたちが参加しました。
掲示をしっかり見る機会になりました。
早くも全問クリアした子がいますが、新たなミッションが手渡されています。
6年生の図画工作科の様子です。
今回は、以前にお伝えした学級とは異なります。
学級によって個性が出ます。
違った味わいの作品が出来上がっていました。
今日の午後、就学時健康診断が行われます。
その準備を5年生が行いました。
いよいよ5年生が、学校行事等の準備をするようになりました。
少しずつ6年生からのバトンタッチが始まっています。
5年生が、国語科でディベートの学習をしました。
理論立てて話をしたり、相手の話をじっくり聞いて内容を考えたりすることが大切です。
「子どもと大人、どちらがよいか」ということで意見を交わしていました。
※子どもの方が自由で楽しいと思います(個人の感想です)。
5年生の算数科では、面積を求める学習をしました。
この日は、ひし形の面積の求め方を考えました。
これまでに学習したことを使って、ひし形の面積の公式を考えました。
※ひし形の面積=対角線×対角線÷2
4年生の算数科では、「面積」について学習をしました。
この日は、「a(アール)」や「ha(ヘクタール)」を学びました。
子どもたちにとって難しいのが、単位の変換。
「㎡(平方メートル)」との関係をしっかりおさえておきたいと思います。
※「1a=100㎡」「1ha=10000㎡」「1ha=100a」