道徳科の授業(6年生)
2025年7月11日 12時22分6年生の道徳科の授業の様子です。
6年生は、学年内で指導者を変えて授業を行っています。
学年全体で、子どもたちの道徳性を高めるよう努めています。
6年生の道徳科の授業の様子です。
6年生は、学年内で指導者を変えて授業を行っています。
学年全体で、子どもたちの道徳性を高めるよう努めています。
5年生が、あすなろ図書館で本を借りていました。
これまで学習したことと関連のある本を選んでいる子もいました。
給食の時間には、本の貸し出しに関する動画を放映して、読書の意識を高めました。
5年生が、外国語科のテストをしました。
聞き取りのテストでは、じっくり聞き取っていました。
学期末なので、どの教科等でも学習のまとめをしています。
2年生の図画工作科の様子です。
新聞紙をちぎったり、丸めたりして造形遊びをしました。
普段できないようなことをみんなで味わいました。
今日は、SGL(スクールガードリーダー)の見守り活動の日です。
潮見っ子の登下校の様子を見ていただきました。
周りに気を付けて安全に登下校をするよう学校では指導をしています。
保護者の皆様、地域の皆様も日々の「ながら見守り」にご協力をお願いいたします。
SGLの皆様、ありがとうございました。
4年生の音楽科の授業の様子です。
「もののけ姫」を階名で歌っていました。
音程を意識しながら歌うことができました。
やまぶきの子どもたちが、算数科の学習に取り組みました。
1分=60秒、1時間=60分、1日=24時間ということを利用して問題を解きました。
「時間」について考えることは普段の生活にも必要なことです。
しっかり身に付けておきたいことですね。
5年生が、算数科で図形の学習をしています。
この日は、四角形の角の大きさの問題を考えました。
学習済みの三角形の角の大きさを基にすればよいことに気付いて、問題を解きました。
パズル感覚で解くことができると、楽しいかもしれませんね。
6年生は、国語科で「川とノリオ」の音読をしました。
グループで聞き合いながら、物語の内容を読み取りました。
1年生は、「大きなかぶ」を声に出して読みました。
みんなで声をそろえて、大きなかぶを引き抜くつもりで音読をしました。
学年や教材の内容によって音読の仕方も異なります。
1年生の七夕飾りについては、校長室だよりでもお伝えしました。
他にも、各学級で七夕の短冊を飾っているところもありました。
子どもたちの思いがかなうとよいですね。
朝の楽手の時間の様子です。
漢字や計算など基本的な内容が定着するようにしています。
10分間でも積み重ねていくことが大切ですね。
6年生の図画工作科では、クランクの動きを使った作品を作っています。
交互に動いたり、跳び出したりする様子を表現しようと、試行錯誤…。
面白い動きになるように工夫を凝らしていました。
4年生の外国語活動の様子です。
時刻や日課の言い方を学習しています。
”What time is it?”といった英語表現に慣れていきました。
今日は最後の水泳。先日の泳力測定ではほとんどの児童が記録更新しました。
そこで今日はお楽しみ企画で水泳クラスマッチ(^^♪
宝拾い、ビート板相撲はかなり白熱しました!
泳力が伸びてきて意欲が高まっています。夏休みもクロールや平泳ぎの練習をしてほしいです。
今日は七夕です。
自分の願いを短冊に書いて教室後ろに貼りました。
願いがかなうようにがんばっていきましょう。