プール開き(3年生)
2025年6月16日 12時52分3年生のプール開きの様子です。
昨年度までの小プールとは違って、今年度は大プールで水泳学習をします。
広く使えるので、のびのびと泳ぐ練習をしてほしいと思います。
3年生のプール開きの様子です。
昨年度までの小プールとは違って、今年度は大プールで水泳学習をします。
広く使えるので、のびのびと泳ぐ練習をしてほしいと思います。
いよいよ水泳学習が始まりました。
やまぶき学級からプール開きを行いました。
まずは小プールで水に慣れることから始めました。
自分のめあてをもって水泳学習に臨んでほしいと思います。
うっとうしい梅雨ですが、花はきれいに咲いています。
キョウチクトウやアジサイの白さに、気持ちも和みます。
既に咲いているヒマワリを見ると夏の到来を感じます!
5年生の外国語科では、カレンダーの日付の言い方や月の英語表現を学習しました。
「今日は何月何日」ということを、日頃から英語で表現すると関心が高まります。
子どもたちには、日常の英語表現に親しんでほしいと思います。
2年生は、2桁のたし算、ひき算の筆算について学習をしています。
5年生は、小数÷小数の筆算の学習をしています。
練習問題に取り組みながら筆算の計算の仕方を身に付けていました。
2年生が、図画工作科の時間に粘土でタワーを作りました。
丸めたり伸ばしたりして、できるだけ高いタワーになるようにしていました。
粘土の感触も味わっていました。
4年生は社会科で水のゆくえについて学習をしています。
それにあわせて、松山市公営企業局の方をお招きして、水のお話をしていただきました。
タブレット端末でクイズに答えながら、楽しく学習をしました。
松山市の水の利用について理解することができました。
松山市公営企業局の皆様、ありがとうございました。
今日は、4~6年生が、クラブ活動を楽しみました。
運動場で活動するクラブは、雨で別の活動をしましたが、それ以外は予定していた内容に取り組みました。
それぞれのクラブで楽しく活動していました。
1年生の国語科では、伸ばす音を学習しました。
「おじさん」と「おじいさん」、「ふくろ」と「ふくろう」の違いに気付きました。
伸ばす音を読んだり書いたりすることができるようになりました。
6年生が、図画工作科で、校内の思い出の場所を絵で表しました。
長い子は約5年間の思い出が詰まっています。
それぞれの思いを丁寧に描いていました。
4年生の体育科の授業の様子です。
ソフトバレーボールとネットを使って、バレーボール型のゲームをしました。
ルールを工夫しながら楽しく体を動かしました。
潮見小学校の誇りであるイトスギとダン。
今日は、3年生が、目の見えない犬ダンについて、地域の方からお話を聞きました。
当時のダンの様子やダンのお世話に携わったまわりの人たちの思いなどを真剣に聞き取っていました。
3年生は、これからもダンのことについて調べていきます。
6月の生活目標は
①廊下の右側を歩こう
②時間を守ろう
③きれいに整えよう(もの・文字・姿勢・服装)
の3つです。
生徒指導主事が、給食の時間に生活目標について子どもたちに伝えました。
子どもたちには、目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。
3年生の社会科では、松山市について学習をしています。
この日は、松山市の自慢について調べたことをまとめていました。
3年生の子どもたちは、どんなことを自慢に挙げているのでしょうね。
6年生の音楽科の様子です。
ベートーベンの交響曲第5番「運命」は、聞いたことのある曲です。
改めて味わってみると、いろいろな感想が聞かれました。