感染症予防
2025年9月12日 12時43分市内では、感染症が流行している学校があるようです。
改めて、基本的な感染症予防対策を子どもたちに指導しました。
手洗い、換気をして、必要に応じてマスクの着用もすすめています。
ご家庭でも、感染症予防にご協力をお願いいたします。
市内では、感染症が流行している学校があるようです。
改めて、基本的な感染症予防対策を子どもたちに指導しました。
手洗い、換気をして、必要に応じてマスクの着用もすすめています。
ご家庭でも、感染症予防にご協力をお願いいたします。
1年生が、夢中で虫捕りをしていました。
トンボやチョウは、必死に小さなハンターから逃げていました。
もうしばらくは、捕まえられる虫がいそうです。
4年生の理科では、「月や星の動き」を学習しています。
今回は、朝見える月の動きについて調べました。
月は、日々見える位置や形が異なるので、観察と記録が大切ですね。
5年生の理科で、顕微鏡の使い方を学習しました。
顕微鏡の各部分の名称を確認したり、プレパラートをつくったりしました。
この日は、花粉の様子を観察しました。
花粉の拡大された様子に興味津々でした。
6年生の外国語科の様子です。
動詞の過去形を学習して、夏休みなどの思い出を紹介しました。
went・saw・ate・enjoyedなどを使って、思い出について英語で表現しました。
1年生は、国語科で「けんかした山」を学習しています。
場面の様子を想像しながら、物語を読む楽しさを味わっています。
グループで分担をしながら音読をしていました。
今日は、授業の様子を外部の方に見ていただきました。
夏休みが明けて間もない子どもたちの落ち着いた学習ぶりに、感心されていました。
子どもたちが、一生懸命学習活動に取り組むことができるように、場の工夫や教材の開発に努めていきたいと思います。
5年生は、10月に野外活動センターで集団宿泊活動を行います。
その班で、今回はレクリエーションをしながら親睦を図りました。
当日は、野外炊飯やオリエンテーリングなどを通して、さらに仲間とのつながりを実感してほしいと思います。
1年生の算数科の様子です。
「12+4」の計算の仕方を考えました。
数図ブロックを使って、計算の仕方を説明することができました。
3年生の理科の様子です。
昆虫の体について学習をしています。
自分で捕まえた昆虫を観察して、体の部分、はねの様子などを調べました。
タブレット端末や虫眼鏡を使って観察していました。
3年生の算数科の様子です。
余りのある割り算の学習をしています。
同じ数ずつ分けても割り切れない場合があることを、生活の場面を基にしながら考えました。
割り算も少しずつレベルが上がっています。
5年生の社会科の様子です。
5年生は、米作りについて学習をしています。
生活に密着している事柄なので、興味をもって調べていました。
外国語ルームで、やまぶきの子どもたちがALTと一緒に活動しました。
英語を使いながら、楽しくゲームをして過ごしました♪
4年生がマット運動をしました。
手のつき方などに気を付けながら、自分の体を支える運動をしました。
友達と関わり合いながら、運動に取り組みました。
今朝、テレビ放送で学級委員の任命式を行いました。
4年生以上の各クラスの代表が任命書を受け取りました。
行事の多い2学期です。
クラスのリーダーとしてみんなを支えてほしいと思います。