モーターカー(5年生)
2025年12月22日 12時25分5年生が、体育館でモーターカーを走らせていました。
理科の学習で電磁石について学習をしたので、モータの仕組みを理解しました。
モーターカーが勢いよく走る様子に感激していました!
5年生が、体育館でモーターカーを走らせていました。
理科の学習で電磁石について学習をしたので、モータの仕組みを理解しました。
モーターカーが勢いよく走る様子に感激していました!
5年生のが国語科の様子です。
クリスマスのイベントとして外国語を使ったゲームをしました。
ALTと一緒に楽しく過ごしました♪
鴨川中学校、久枝小学校とオンラインで、ミニ子ども会議を開きました。
今回は、各校の取組発表。
防災について各校の取組を伝え合いました。
子どもたち自身で防災意識を高めていました。
4年生は、社会科で砥部焼について学習をしたので、絵付け体験をする予定です。
この日は、その絵付けのデザインを考え、下絵を描きました。
子どもたちは、焼き物を早く作りたくてワクワクしています♪
総合的な学習の時間で調べたことを、みんなに発表する4年生。
福祉に関することを壁新聞にまとめていました。
タブレット端末も便利ですが、手書きの新聞も思いが伝わります。
5年生が、外国語科のテストを受けていました。
ヒアリングの際には、静かに聞いて解答していました。
学期末、テストをして学習の定着の確認をしています。
3年生の音楽科では「メロンの気持ち」を学習しました。
外国の音楽の旋律に親しみながら、リコーダーで演奏しました。
リズムに乗って練習をしていました♪
やまぶきの子どもたちが、書き初めの練習をしました。
自分が書こうと思う文字の手本を見ながら丁寧に書きました。
冬休みにも、しっかり練習しておきましょうね。
2年生の体育科の様子です。
自分が跳ぶ種目を決めて、縄跳び検定に挑んでいました。
8の字ジャンプをしているグループもありました。
縄跳びで体力の向上を図っています。
6年生が、家庭科で一食分の献立を考えました。
健康面から必要な栄養素をどれだけとればよいか、出来上がった調理の色どりをどうすればよいかなど、レシピの資料を基にしながら考えました。
冬休みに一度試してみるとよいですね。
(※火の取り扱いには要注意です!)
栄養教諭と学級担任が協力しながら、食育の推進に取り組んでいます。
5年生の算数科では、「割合」について学習をしています。
「割合」は生活の中でよく使われています。
普段耳にしている百分率や歩合と関連付けながら、割合を理解してほしいと思います。
1年生の体育科の様子です。
決められた時間の中で、一生懸命運動場を走っていました。
友達が走っている姿を応援する様子も見られました。
4年生の音楽科の授業では、いろいろな国の音楽について学習をしています。
サンバのリズムやアメリカ音楽の旋律などを味わいました。
リコーダーで演奏をすることで、曲の特徴をより知ることができました。
地雷撤去や復興支援で尽力されている高山良二さんのお話を聞いた6年生。
何かできることはないかと考え、少しでも力になればということで募金活動を行っています。
自分たちで考えたことを行動に移すことは大変良いことです。
えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震の際に自分の身を守る行動をとる訓練をしました。
緊急地震速報が流れたことを想定して「まず低く、頭を守り、動かない」という行動を確認しました。
給食の時間にも、地震の備えについて子どもたちに伝えています。
地震への対策をご家庭でも話し合ってみてください。