どんな数字が当てはまるかな(1年生)
2025年11月19日 13時37分1年生の算数科の様子です。
数のカードを使って、たしたり引いたりしたときの数字を当てるゲームをしました。
基本的なたし算、ひき算ができるようになったので、それを基にして1年生も類推して考られるようになりました。
1年生の算数科の様子です。
数のカードを使って、たしたり引いたりしたときの数字を当てるゲームをしました。
基本的なたし算、ひき算ができるようになったので、それを基にして1年生も類推して考られるようになりました。
5年生の算数科の学習の様子です。
単位量あたりの考え方を学習しました。
実際の数の大小だけで比べるのではなく、1枚あたり、1時間あたりの数で比べることができるようになりました。
数学的な考え方がまた一つ加わりました。
2年生の生活科の様子です。
先日行った町探検のまとめをしています。
各店舗や施設で教えてもらったことがたくさんあります。
それを整理しながらまとめました。
伝えたいことがたくさんあるようです。
3年生の書写では、毛筆で「ビル」を書きました。
漢字や平仮名の筆使いを生かしながら書いていました。
片仮名の字形に気を付けながら、丁寧に書きました。
6年生の外国語科では、運動会や文化祭などの学校行事の英語表現を学びました。
あまり聞きなれないものもあったので、ゲームをしながら慣れていきました。
新しい英語表現をどんどん吸収しています。
6年生が、理科で水溶液について学習をしています。
この日は、何が水溶液の中に溶けているのかを調べました。
水溶液を蒸発させて、残っているものがあるかどうか確かめました。
何も残ってなかった水溶液には、何が溶けていたのでしょうか?
6年生が、目的に沿った小物を布で作りました。
巾着袋やクッションなど、自分で作りたいものを決めて製作しました。
いらなくなった布を使っている子もいました。
SDGsについても、家庭科で学んでいます。
今朝は、TV放送で表彰を行いました。
読書感想文、税の標語、クロッキー展、読書感想文、新体力テスト、水泳総体の表彰を行いました。
表彰は、頑張った証の一つです。
表彰を目標にチャレンジすることもよいことですね。
今月も残食調査を行っています。
2学期の残食は少しずつ減っています。
子どもたちには、できるだけ残さないように、しっかり食べてほしいと思います。
4年生の音楽科では「ソーラン節」を学習しました。
太鼓のリズム、日本独特の旋律に関心をもちながら、曲を聴きました。
自分たちで演奏したり、声を出したりしながら「ソーラン節」を味わいました。
4年生が、図画工作科で版画に取り組みました。
既に刷り上がっている子がほとんどですが、その後、絵の具で色を塗っています。
紙の裏側から色を塗ることで、やわらかい雰囲気のカラー版画に仕上がっていました。
やまぶきの子どもたちが、玉ねぎの苗を植えました。
秋から冬にかけて栽培する野菜の世話をしていきます。
野菜の専門家の方から玉ねぎやじゃがいものお話も伺うことができました。
ありがとうございました。
2年生が、学年園でいもほりをしました。
今年は、大きな芋をたくさん収穫することができました。
みんなが協力をしながら、いもをほりました。
潮見地区防災訓練が潮見小学校で行われました。
大勢の地域の方や潮見っ子が訓練に参加しました。
大雨災害への対応についてお話を聞いた後、簡易トイレの使い方や防災テントの使い方、応急給水栓の利用の仕方などを学びました。
防災意識を高める良い機会となりました。
潮見地区自主防災連合会・潮見地区女性防火クラブの皆様、ありがとうございました。
今日はダンちゃんの命日。
ダンちゃん像にはたくさんの花が飾られました。
地域の方からもお花をいただきました。ありがとうございました。