福祉体験をまとめよう(4年生)
2025年10月2日 12時50分4年生の学習では、福祉体験をしていますので、それについてまとめています。
介助犬、障がい者スポーツなど、これまでに話を聞いたり体験したりしたことをグループごとにまとめていました。
これからも、福祉体験は続きます。
どうすれば優しい社会になるのか、子どもたちには考えてほしいと思います。
4年生の学習では、福祉体験をしていますので、それについてまとめています。
介助犬、障がい者スポーツなど、これまでに話を聞いたり体験したりしたことをグループごとにまとめていました。
これからも、福祉体験は続きます。
どうすれば優しい社会になるのか、子どもたちには考えてほしいと思います。
やまぶきの学習の様子です。
漢字や計算の学習に取り組んでいます。
基礎・基本の定着をめざして、頑張っています!
5年生の理科の様子です。
流れる水の働きについて調べるために、砂場で山を作り、水を流しています。
決して、遊んでいるわけではありません(^^)
3年生の算数科では、「円」について学習をしています。
この日は、コンパスで円をかきました。
半径、直径という言葉も学習しました。
「半径5cmの円」もコンパスを使ってかけるようになりました。
2年生の体育科では、マット遊びをしています。
子どもたちがコースを考え、そこでできる技を披露しながら遊びました。
友達と関わり合いながら、運動の仕方を考えました。
やまぶきの子どもたちが、学級活動で自分の持ち物の整理・整頓について学習をしました。
普段の自分の片付けの状況を振り返り、どうすれば整理・整頓ができるのかを考えました。
まずはこの1週間、教室環境を整えることに取り組んでいきましょう!
やまぶきの子どもたちが、アルファベットの学習をしました。
ALTが発音するアルファベットの文字を、どちらが先に指し示すか、競いました。
声を聞き、文字の形を見て判断していました。
5年生が、体育科の授業でハードル走に取り組みました。
タイミングや歩数など、考えながら走らなければなりません。
どうすればうまくまたぎ越すことができるか、課題をもって取り組んでいます。
1年生が、鴨川公園に虫探しに行きました。
その後、捕まえた虫を観察して、記録しました。
バッタやカマキリなどを観察ケースに入れて、よく見ながらワークシートにかきました。
学校で捕まえたものとは違う虫もいたので、探し甲斐があったようです。
1年生が、生活科の時間に、虫を探しに行きました。
鴨川公園で、友達と一緒にいろいろな虫や植物を見つけました。
学校とは違う場所で、新たな発見があったようです。
1年生みんなで「秋」を見つけることができました。
4年生が、理科の学習で空気中の水蒸気を取り出していました。
透明の袋に空気を入れて、それを氷水で冷やし、袋の中が曇っていれば水蒸気があったことになります。
上手に水蒸気を捉えることができたかな?
2年生が、算数科で( )を使った式について学習をしました。
先にまとめて計算するために使う記号を使うことで、計算を工夫することができます。
( )の意味を考えながら立式したり、計算したりしました。
今朝は、やまぶき・1・3・5年生を対象に読み聞かせがありました。
「読書の秋」ですので、本をたくさん読むきっかけにしてほしいと思います。
潮見音読隊の皆様、ありがとうございました。
1年生の生活科の様子です。
自分が捕まえてきた虫の特徴を知った上で、すみかを作りました。
子どもたちなりに工夫をして作っていました。
大事に育てましょうね。
計算のきまりについて、4年生が学習をしました。
式の意味や計算の順序など、気が付いたことを話し合いました。
(〇+▢)×△=〇×△+▢×△の意味を理解することができました。
この日は、教育実習生が授業を行いました。
実習期間中、現場で学んだことを生かした立派な授業でした。
きっと子どもたちから信頼されるすてきな先生になることでしょう。