今日は音楽集会を行いました。
最初に、全校で「歌よ ありがとう」を歌い、体育館いっぱいに潮見っ子の歌声が広がりました。

トップバッターは、金管バンド部。
人数が増えてパワーアップした演奏をしました。

次は、水軍太鼓部の披露。
迫力のある力強い太鼓の響きが、子どもたちに伝わりました。

最後は、6年生。
連合音楽会で披露する「見上げてごらん夜の星を」の合唱、「明日があるさ」の合奏を発表しました。

明後日の本番に向けて、弾みがつきました。
金管バンド部、水軍太鼓部、6年生、それぞれの特長のある発表が聴かれました。
来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生は、体育科の授業で小型ハードル走を行いました。
ハードル間を調子よく走り超えることが大事です。
自分に合ったハードル間を選んで走りました。

4年生の書写では、毛筆で「竹笛」を書きました。
「笛」の上下の組み立て方に気を付けて書きました。
「竹」と「竹かんむり」の書き方の違いも分かりました。

今月の潮見小学校の生活目標は「言葉遣いを整えよう」です。
掛けられていうれしい言葉とそうではない言葉があります。
どんな言葉がそれらにあたるのかを考え、よりよい言葉遣いについて話し合いました。

優しい言葉が聞かれる教室、学校でありたいものです。
5年生の社会科の様子です。
日本の輸出や輸入の特徴について調べました。

貿易の相手国や輸出入の中心となるものを理解しました。
世界の情勢にも注目しておきましょうね。
やまぶきの子どもたちが、あすなろ図書館で学習をしました。
国語辞典や漢字辞典を使って、言葉を調べたり漢字を集めたりしました。
紙の辞書を使うことで得られる力はたくさんあるので、どんどん活用したいものです。

ようやくキンモクセイの花が咲き、甘い香りが漂うようになりました。

約ひと月遅れの開花です。
ヘチマはまだ青々としています。

紅葉も少しずつしていますが、イチョウはまだ気配がないようです。

県陸上記録会に向けて、朝、リレーの練習を行いました。
しばらく間があったので、もう少し練習が必要ですが、気合は入っていました。

今日、潮見まちづくり協議会の方をお招きして、「潮見ふるさと音頭」の学習をしました。この歌詞と踊りは、「潮見校区の人が1つになってほしい」という思いのもと作られたそうです。
基本の動きが5つあり、それらを1つ1つ丁寧に教えていただき、子どもたちの踊りは、みるみる上達しました。地域の人々の思いを受け継ぎ、「潮見ふるさと音頭」を伝えていってほしいと思います。

1年生が俳句を作りました。
俳句には、五・七・五のリズムや季節を表す言葉があることを伝えました。
その後は、友達と一緒に自由に考えていました。
さて、どんな俳句ができたのでしょか?

3年生は、総合的な学習の時間に「潮見ふるさと音頭」を踊りました。
地域の方に、振りを教えていただきながら、楽しく踊りました。
それぞれの動きに意味があることを知ったので、踊り方にも変化が出たかもしれません。

このような活動を通して、「ふるさと潮見」を愛する潮見っ子を育てていきたいと思います。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

2年生の国語科では、「ないた赤おに」を学習しています。
登場人物の気持ちの移り変わりを考えながら、物語を読みました。

子どもたちは、物語を読んで感じたことを書きました。
1年生が、どんぐりや松ぼっくりなどを使っておもちゃ作りをしています。
1年生同士で、作品を見合って参考にしていました。
より楽しいおもちゃができるとよいですね。
