三角形の面積の求め方(5年生)
2025年10月27日 11時18分5年生の算数科の様子です。
長方形の面積の求め方を基にして、直角三角形の面積の求め方を考えました。
直角三角形の面積が、長方形の面積の半分になっていることを基にして考えました。
学習したことを基にして考えることは大事ですね。
5年生の算数科の様子です。
長方形の面積の求め方を基にして、直角三角形の面積の求め方を考えました。
直角三角形の面積が、長方形の面積の半分になっていることを基にして考えました。
学習したことを基にして考えることは大事ですね。
3年生の外国語活動の様子です。
今月末にハロウィンを迎えるので、オリジナルのモンスターを考えました。
ハロウィンがすっかり日本にも定着した感じがします。
1年生が、図画工作科で仕上げた版画の作品をデータで残しています。
タブレット端末で自分の写真に撮っていました。
写真で見ると実物とまた違った雰囲気があります。
やまぶきの子どもたちが、自分自身のレベルアップをめざして学習に取り組んでいます。
漢字や計算などの基本的な学習を繰り返し行いながら、少しずつレベルを上げています。
個々のペースで学習に取り組みました。
4年生が、理科の授業で水を凍らせました。
先日は熱して沸騰させましたが、今回はその逆。
実際に水が凍っていく様子を、子どもたは観察しました。
やまぶきの子どもたちが、道具を使って体を動かしました。
ラケットを使ったリレーをしていました。
道具を使って体をコントロールすることを、楽しく取り組みました。
3年生は、先週見学をした防災センターや消防署で学んだことを、新聞などにまとめました。
消火・避難体験やビデオ視聴で、感じたことや気付いたことをまとめました。
消防車両も印象深かったようで、その特徴もまとめていました。
見学後、見聞きしたことを整理してまとめることが大事です。
4年生が、音楽科の授業で「歌よ ありがとう」を歌いました。
この歌は、来月行われる音楽集会で、全校が歌います。
学校に歌声が響いているのは、とても気持ちがよいものです♪
5年生の書写では、毛筆で「登る」を書きました。
漢字と平仮名の大きさのバランスや左右のはらい、筆順などに気を付けて書きました。
毛筆で学習したことを、硬筆でも生かしていきたいですね。
5年生のエプロンづくりの様子です。
ミシンの使い方に気を付けながら、エプロンを製作しています。
ミシンの使い方にも少しずつ慣れてきました。
今日も、地域の方にお手伝いをしていただきました。
地域の皆様、ありがとうございました。
6年生の体育科では、走り幅跳びや走り高跳びをしています。
助走や踏切に気を付けて、できるだけ遠く・高く跳ぶことを目標に練習をしました。
陸上総体に出場した選手の跳び方が手本になりそうです。
1年生は、生活科でどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃや飾りを作っています。
たくさん材料があるので、どんな材料を使うのかを選ぶのも楽しそうです。
いろいろなものを使いながら、自分の思いを作品に込めていました。
陸上総体では、選手の子どもたちが自己ベストをめざして頑張りました。
多くの選手が自己ベストを出すことができ、満足した表情で帰ってきました。
たくさんの入賞者がいますので、その選手が県大会に出場することになりました。
入賞者は以下の通りです。
男子60mH第1位、男子走り高跳び第3位、男子ソフトボール投げ第8位、男子走り幅跳び第8位、男子400mリレー第4位です。
県陸上記録会に向けてまた頑張っていきます!
1年生の体育科の様子です。
今日は「とびっこ遊び」をしました。
片足や両足でリズミカルに跳んでいました。
6年生の家庭科の様子です。
汚れたものを手で洗う場合と洗濯機で洗う場合で比べていました。
洗濯もいろいろ試しながら取り組みました。