全国学力・学習状況調査(6年生)
2025年4月17日 12時36分6年生が、全国学力・学習状況調査をしました。
限られた時間の中で、一生懸命、問題に取り組みました。
これまでの学習の成果がしっかりあらわれていることを期待しています。
6年生は、よく頑張りました
6年生が、全国学力・学習状況調査をしました。
限られた時間の中で、一生懸命、問題に取り組みました。
これまでの学習の成果がしっかりあらわれていることを期待しています。
6年生は、よく頑張りました
1年生が、リレー遊びをしました。
今回は、玉入れの玉を使って新たな動きを加えています。
昨日に増して、盛り上がっていました。
5年生の社会科は、日本の位置や地理的な特徴について学習をします。
今回は、地球儀の見方を確認しました。
世界地図や地球儀をいつでも見られるようにしておきたいですね。
4年生の社会科では、愛媛県について学習をします。
地図で、愛媛県の位置や特徴などを調べました。
私たちが住んでいる県について、詳しく調べていきましょうね。
1年生が、体育館でリレー遊びをしました。
学級対抗で勝負をして、大変盛り上がっていました。
みんなで元気よく体を動かすことができました。
2年生が教室を飛び出して、「春」を見付けました。
たくさん咲いている花を見付けて、タブレット端末で写真に撮っていました。
天気が良かったので、いろいろな「春」を見付けることができました。
5年生の体育科では、簡単な運動遊びで自分の体の動きを調整しました。
コーナーポストを置いて、そこを無駄なくジグザグに走り抜けていました。
短距離走につながっていく動きを学習しました。
6年生の図画工作科の様子です。
自画像がそろそろ仕上がりそうです。
これまで何度も描いてきた自画像。
これまでの作品を並べてみると自分の成長が分かるかもしれませんね。
3年生が音楽科で「小さな世界」を歌いました。
曲のイメージや歌詞に込められた思いなどを考えながら歌いました。
2つのグループに分かれて、互いの歌声を聴き合っていました。
4年生の外国語活動の様子です。
始まって間もないので、オリエンテーション的な内容で学習が進められました。
今年度も楽しく外国語に触れて、英語表現い慣れてほしいと思います。
2年生は、係が決まって、どんな活動をするのか相談しています。
それぞれの係の紹介についてもまとめていました。
アイデアを生かして活動してほしいと思います。
やまぶきの子どもたちが、平仮名や漢字の書き取りをしました。
個々のペースに合わせて学習を進めています。
子どもたちは丁寧に文字を書いていました。
2年生の生活科では、「春」について学習をしました。
どんな生き物や植物が見られるのか、ワークシートにかきました。
冬の頃と比べると、周りの様子が明るくなった感じがしますね。
5年生から「外国語科」の学習が始まります。
今日は最初だったので、ALTや学習アシスタントと学習の進め方を確認しました。
英語でじゃんけんをするなどして、楽しく学習を進めました。
3年生の書写で、毛筆の学習が始まりました。
習字道具の使い方を確認した後、筆の使い方を学習しました。
筆の持ち方や穂先の向きに気を付けながら、線をかく練習をしました。
今後、文字を丁寧に書いていきます。