音の高さを表す(3年生)
2025年5月16日 20時14分3年生は、音楽科で五線譜やト音記号などを学習しました。
五線譜の音符で音の高さを表すことができることを理解しました。
「ドレミの歌」とあわせて音階に興味をもってほしいと思います。
3年生は、音楽科で五線譜やト音記号などを学習しました。
五線譜の音符で音の高さを表すことができることを理解しました。
「ドレミの歌」とあわせて音階に興味をもってほしいと思います。
1年生が運動場で運動会の練習をしました。
整列をしたり、移動をしたりして、リレーや個人走の確認をしていました。
入学して1か月。
集団での行動も少しずつ身に付いてきました。
5年生の外国語科では、I like~.やI want~.の英語表現を学習しました。
タブレット端末を利用しながら、自分の好きなものや欲しいものを英語で伝えていました。
この表現を知っておくと、自己紹介や困ったときに使えそうですね。
5年生の家庭科の様子です。
青菜とじゃがいものゆで方を比べました。
その違いを理解した上で、次回実習をする予定です。
上手に野菜をゆでることができるはずです!
放課後、すもうの練習をしました。
すり足やはず押しも少しずつ様になってきました。
まわしをしっかり締めて、頑張っています!
1年生が、図画工作科の時間に絵の具を初めて使いました。
自分の好きな色を使って、画用紙に描かれたTシャツを塗っていきました。
いろいろな色のTシャツに仕上がっていました。
運動会の全校練習を行いました。
開閉会式、応援合戦の確認をしました。
それぞれの係のきびきびした行動が見られました。
今朝も、色別応援練習を行いました。
2日目にして、本番モードになっていました。
応援合戦は、いつでもできそうです!
運動会の係会で、5、6年生が、自分たちの活動内容を確認しました。
高学年は、係会での活動ぶりも、運動会の見せ場になります。
第2回の係会もありますので、それまでにできることを確かめておきましょう!
5月の生活目標は「気持ちのよい挨拶をしよう」です。
給食の時間に、TV放送で挨拶の意義や挨拶の仕方を子どもたちに伝えました。
明日から気持ちのよい挨拶の声が聞こえることを期待しています。
3年生が植えたヒマワリの種が芽を出しました。
ヒマワリが大きく育つとよいですね。
ホウセンカは、もう少し待たないといけないようです。
4年生は、運動場で運動会の練習に励みました。
細かな動きを確認したり、隊形を移動したりして表現種目の精度を高めていました。
青空の下で元気に踊りました♪
6年生の運動会練習の様子です。
6年生は、ソーラン節を力強く踊っています。
これまで見聞きしてきたソーラン節なので、飲み込みも早いようです。
朝の色別応援練習が始まりました。
工夫した応援が見られました。
元気で大きな声が校内に響きました。
6年生の理科の様子です。
わりばしや紙を燃やして、二酸化炭素が出るのかどうかを調べました。
ろうそく同様、二酸化炭素が出ることを実験を通して理解しました。