エプロンづくり3(5年生)
2025年10月31日 10時25分5年生のエプロンづくりは、仕上げに向かっています。
ひもを通したり、アイロンがけをしたり。
出来上がったので、友達に協力している子もいました。
5年生のエプロンづくりは、仕上げに向かっています。
ひもを通したり、アイロンがけをしたり。
出来上がったので、友達に協力している子もいました。
校内の掲示を見て、クイズに答える「学校ハント」が始まりました。
ポスターや校内放送で周知をしたので、たくさんの子どもたちが参加しました。
掲示をしっかり見る機会になりました。
早くも全問クリアした子がいますが、新たなミッションが手渡されています。
6年生の図画工作科の様子です。
今回は、以前にお伝えした学級とは異なります。
学級によって個性が出ます。
違った味わいの作品が出来上がっていました。
今日の午後、就学時健康診断が行われます。
その準備を5年生が行いました。
いよいよ5年生が、学校行事等の準備をするようになりました。
少しずつ6年生からのバトンタッチが始まっています。
5年生が、国語科でディベートの学習をしました。
理論立てて話をしたり、相手の話をじっくり聞いて内容を考えたりすることが大切です。
「子どもと大人、どちらがよいか」ということで意見を交わしていました。
※子どもの方が自由で楽しいと思います(個人の感想です)。
5年生の算数科では、面積を求める学習をしました。
この日は、ひし形の面積の求め方を考えました。
これまでに学習したことを使って、ひし形の面積の公式を考えました。
※ひし形の面積=対角線×対角線÷2
4年生の算数科では、「面積」について学習をしました。
この日は、「a(アール)」や「ha(ヘクタール)」を学びました。
子どもたちにとって難しいのが、単位の変換。
「㎡(平方メートル)」との関係をしっかりおさえておきたいと思います。
※「1a=100㎡」「1ha=10000㎡」「1ha=100a」
やまぶきの子どもたちが、ALTとハロウィンのイベントをしました。
ハロウィンのキャラクターを使ったビンゴを、外国語を交えながら行いました。
みんなで楽しくゲームをすることができました♪
3年生の算数科では、2桁×1桁の筆算の仕方を学習しました。
筆算をする前に、2桁×1桁の計算は、どのようにすればよいかを考えました。
十の位、一の位に分けて考えることができました。
4年生が、体育科の授業で跳び箱運動をしました。
自分の目標に向かって、跳び方や段数を調整していました。
少しずつ跳び方のレベルを上げていました!
6年生の書写では、毛筆で小筆を使って俳句を書きました。
行の中心に気を付けて、丁寧に書いていました。
普段、小筆を使うことが少ないので、今日は特に筆使いに気を付けながら文字を書きました。
2年生の体育科の様子です。
攻守の作戦を立てて「シュートゲーム」をしました。
ゲームを振り返りながら、よりよい動きを考えてました。
やまぶきの子どもたちが、漢字の成り立ちについて学習をしました。
ある形から生まれた漢字について、図を基にしながら考えました。
漢字の基になる形を想像することもできました。
6年生の図画工作科の様子です。
墨液を使ってすみ絵を描きました。
同じ黒でも、濃淡を使って表現できることに気付きました。
4年生の算数科では、そろばんの学習をしました。
そろばんの使い方は3年生で学習をしています。
4年生では、そろばんで、小数のたし算やひき算をしました。
位やたまの動かし方に気を付けながら、計算をしました。