R7潮見小日記

しっかり食べよう!

2025年9月16日 18時55分

暑くなってから残食が少し増えています。

IMG_4072

そこで、給食委員会が今週から残食調査を行っています。

IMG_4144 IMG_4141

無理に食べることはよくありませんが、できるだけ残食を減らすことはSDGsの観点から大事なことです。

自分の体のためにもしっかり食べてほしいと思います。

文房具等の英語表現(3年生)

2025年9月16日 18時47分

3年生の外国語活動では、文房具や自分の持ち物などを英語で表現しました。

友達の持ち物について尋ねたり、自分の文房具について答えたりしました。

IMG_4130 IMG_4128 IMG_4131

”What”を使った尋ね方に、たくさんふれることができました。

不思議な乗り物(3年生)

2025年9月16日 18時43分

3年生の図画工作科の様子です。

不思議な乗り物を描いていました。

IMG_4125 IMG_4124

思い思いの絵を描いて、明るい色で仕上げていました。

ナップザックづくり(6年生)

2025年9月16日 18時40分

6年生のナップザックが仕上がりました。

IMG_4132

ミシンで縫って、ひもを通して出来上がり!

修学旅行で大活躍しそうです。

マット運動(5年生)

2025年9月16日 18時22分

5年生のマット運動の様子です。

5年生は、まずは、できそうな技に挑戦しました。

IMG_4119 IMG_4120 IMG_4122

自分の力を知った上で、次にできそうな技に取り組みました。

マットを使った運動遊び(2年生)

2025年9月16日 18時15分

2年生の体育科では、マットを使った運動遊びを行っています。

マットの上を転がったり、自分の手で体を支えたりする運動遊びに取り組みました。

IMG_4111 IMG_5756 IMG_4115

楽しく運動遊びをしていました♪

紙飛行機大会(公民館行事)

2025年9月13日 10時33分

潮見公民館主催の紙飛行機大会が体育館で行われました。

たくさんの潮見っ子が参加し、紙飛行機を飛ばしていました。

IMG_4103 IMG_4104

滞空時間の長い紙飛行機が、たくさん飛んでいました。

「もののけ姫」から(4年生)

2025年9月12日 16時47分

4年生は、音楽科の学習で「もののけ姫」から、リコーダーの演奏をしました。

パートに分かれて、音を響き合わせていました。

IMG_4096 IMG_4097

これまでの練習の成果が、学習の中にあらわれていました。

感染症予防

2025年9月12日 12時43分

市内では、感染症が流行している学校があるようです。

改めて、基本的な感染症予防対策を子どもたちに指導しました。

IMG_4093 IMG_4094

手洗い、換気をして、必要に応じてマスクの着用もすすめています。

ご家庭でも、感染症予防にご協力をお願いいたします。

虫捕り(1年生)

2025年9月12日 12時39分

1年生が、夢中で虫捕りをしていました。

トンボやチョウは、必死に小さなハンターから逃げていました。

IMG_4089 IMG_4091

もうしばらくは、捕まえられる虫がいそうです。

月や星の動き(4年生)

2025年9月12日 09時44分

4年生の理科では、「月や星の動き」を学習しています。

今回は、朝見える月の動きについて調べました。

月は、日々見える位置や形が異なるので、観察と記録が大切ですね。

IMG_4078

顕微鏡の使い方

2025年9月12日 09時38分

5年生の理科で、顕微鏡の使い方を学習しました。

顕微鏡の各部分の名称を確認したり、プレパラートをつくったりしました。

この日は、花粉の様子を観察しました。

IMG_4085 IMG_4083

花粉の拡大された様子に興味津々でした。

思い出を話す(6年生)

2025年9月12日 09時26分

6年生の外国語科の様子です。

動詞の過去形を学習して、夏休みなどの思い出を紹介しました。

went・saw・ate・enjoyedなどを使って、思い出について英語で表現しました。

IMG_4082 IMG_4080

音読(1年生)

2025年9月12日 09時13分

1年生は、国語科で「けんかした山」を学習しています。

場面の様子を想像しながら、物語を読む楽しさを味わっています。

グループで分担をしながら音読をしていました。

IMG_4086 IMG_4087

学校訪問

2025年9月11日 15時56分

今日は、授業の様子を外部の方に見ていただきました。

夏休みが明けて間もない子どもたちの落ち着いた学習ぶりに、感心されていました。

IMG_4037 IMG_4044 IMG_4045

IMG_4058 IMG_4059 IMG_4063

子どもたちが、一生懸命学習活動に取り組むことができるように、場の工夫や教材の開発に努めていきたいと思います。