どんぐりを使って(1年生)
2025年10月21日 12時19分1年生の生活科では、どんぐりなど秋にとれるものを使っておもちゃや飾りを作りました。
色や形を工夫しながら、創作活動に励みました。
作ったおもちゃで、早速遊ぶ様子も見られました。
1年生の生活科では、どんぐりなど秋にとれるものを使っておもちゃや飾りを作りました。
色や形を工夫しながら、創作活動に励みました。
作ったおもちゃで、早速遊ぶ様子も見られました。
6年生が、家庭科で洗濯を行いました。
洗濯は洗濯機で行うことが多いと思いますが、手で洗うことのよさも知っておく必要があります。
洗剤の量にも気を付けながら洗っていました。
今朝、陸上壮行会を行いました。
選手一人一人が自分の決意を発表しました。
その後、下学年の子どもたちと対決をしました。
選手のすごさがあらわれていました。
応援団と全校の子どもたちが選手にエールをおくりました。
23日の陸上総体では、自己ベストをめざして頑張ってほしいと思います。
昼休みに、陸上壮行会の練習をしました。
選手はもちろん、運営委員会や応援団も頑張っていました。
壮行会は、21日(火)の朝、行います。
放課後には、陸上練習を行いました。
練習の機会は、今日を含めてあと2回。
けがのないように気を付けながら練習に励みました。
4年生は、理科で「水の3つのすがた」について学習をしています。
この日は、水を蒸発させて、気体となった水蒸気を集めました。
袋に水蒸気が集められると、袋がふくらみ、冷えた水蒸気が水滴となって現れていました。
実験によって、水を熱したときの変化を理解することができました。
2年生の国語科では、「さけが大きくなるまで」の学習をしてます。
「さけが大きくなるまで」は、さけの成長の様子について書かれた説明文です。
段落の内容をおさえながら、どのようにさけが大きくなるのかを読み取りました。
3年生の外国語活動の様子です。
"What food do you like?"”I like ~."の英語表現を学習しました。
友達に質問したり、友達の質問に答えたりしながら、英語表現に慣れていました。
6年生が、国際地雷処理・復興支援の会代表 高山良二さんの講演を聞きました。
6年生は、総合的な学習の時間に国際理解教育について学習をしています。
この公演を通じて、自分たちにどんなことができるのかを考えました。
現地のライブ映像なども見せていただきながら、貴重なお話を伺うことができました。
高山良二様、ありがとうございました。
3・4・6年生が、EILS(えひめICT楽手支援システム)を通じてチャレンジテストを行いました。
問題は、教科等をまたがるような内容です。
子どもたちは、問題をよく読んで取り組みました。
今日は、潮見小学校運動場で、公民館行事の潮見地区体育祭が行われました。
大勢の潮見っ子が、地域の行事に参加してスポーツに親しみました。
5年生は、社会科で産業について学習をしています。
今回は、トヨタ未来スクールを実施して、車と環境を含めた自動車工業について学習をしました。
自動車工業に直接関わっている方々から、貴重なお話を伺うことができました。
ゲームやお話などを通して、自動車工業とSDGsについて学ぶこともできました。
トヨタ未来スクールの皆様、ありがとうございました。
社会科「火事からくらしを守る」を深めるために、防災センターの見学に行きました。
まず、消防士の仕事を中心としたビデオを見て学習をしました。
消防士は、火事を消すために、日々訓練を重ねていることが分かりました。
その後、非常口の絵文字を手掛かりに、煙の充満した部屋を次々と移動し、出口を捜しました。
また、6人一組でホースを持ち、モニターの火に向かって水を掛ける消火訓練もしました。
この体験を生かし、今後、「火事を防ぐために自分たちにできること」を考えていきたいと思います。
防災センター、松山中央消防署の職員の皆様、本日は、ありがとうございました。
陸上総体が、いよいよ来週に迫ってきました。
選手の子どもたちは、本番をイメージしながら練習に取り組んでいました。
大会まであとわずか。
練習の時から最大限の力を出して頑張っています!
今日も給食をおいしくいただきました。
先月の残食調査では、7月よりも少なくなりました。
10月も残食調査を行っています。
「残食0」の学級もあります。
みんなでおいしい給食をしっかり食べましょう!
4年生は、理科で「水の3つのすがた」について学習をしています。
この日は、水を熱したときの様子を観察しました。
定期的に水温を測定し、フラスコの中の様子を確認しました。
水が沸騰する様子を観察することができました。