木や紙を燃やすと…(6年生)
2025年5月13日 16時52分6年生の理科の様子です。
わりばしや紙を燃やして、二酸化炭素が出るのかどうかを調べました。
ろうそく同様、二酸化炭素が出ることを実験を通して理解しました。
6年生の理科の様子です。
わりばしや紙を燃やして、二酸化炭素が出るのかどうかを調べました。
ろうそく同様、二酸化炭素が出ることを実験を通して理解しました。
やまぶきの子どもたちが、野菜畑の手入れをしました。
先日は、春に取れる野菜を収穫して調理を楽しんでいました。
植物を育てる喜びを感じながら活動しました。
今朝も、応援の練習をしました。
6年生が中心となって、応援の仕方を下学年に伝えました。
明日から、色別の応援練習も始まります!
3年生が、国語科の時間に、国語辞典を使って言葉を調べていました。
普段から国語辞典を使うと語彙が増えていきます。
コンピュータで検索もよいのですが、国語辞典を使いこなすことも大事です。
すもう総体などの大会に出場を希望する選手が、先週から練習を開始しました。
しこや腰割りなどの基本の練習をしています。
大会は来月ですが、運動会の練習もあるので、短期集中型で頑張っています!
あすなろ図書館での読み聞かせが、昼休みにありました。
本に興味をもつ子どもたちが少しでも多くなることを願っています。
潮見音頭隊の皆様、ありがとうございました。
4年生が、運動会の表現種目を練習しました。
いろいろな動きがあるようなので、一つ一つ確かめながら練習していました。
楽しく踊っていたので、ダンスを楽しむ様子が伝えられればよいですね。
6年生が、朝の時間に各色の応援を下学年に伝えました。
応援団が考えた応援をしっかり覚えて、運動会を盛り上げてほしいと思います。
これから、運動会の応援練習も始まります。
昼休みに、代表委員会を行いました。
各クラス、各委員会の代表が集まって、運動会のスローガンについて話し合いました。
各クラスで決めたスローガンを持ち寄って、どれが今年の運動会にふさわしいのかを考えました。
さて、今年の運動会のスローガンは、どのようなものに決まったのでしょうか。
熱中症予防について、給食の時間にTV放送で、熱中症予防について伝えました。
この時期から、少しずつ暑くなってきます。
運動会練習にも取り組んでいますので、水分補給をしながら体を動かしていきたいと思います。
十分な睡眠や栄養をとって、熱中症予防をしていきましょうね。
2年生の図画工作科の様子です。
クレヨン・パスの特徴を生かして絵を描きました。
削ったり、こすったりしながら、作品を仕上げていました。
新体力テストを実施しました。
天気が気になるところだったので、外で行う種目はできるところまで行いました。
上学年と下学年で協力しながら実施しました。
5月7日(水)しおみ音読隊のみなさんが、1年生に向けて読み聞かせをしてくださいました。大きなスクリーンに絵を映しながら、迫力満点のお話、体を動かしながらのお話、クイズを楽しみながらのお話‥‥。
目と耳と体と心で楽しむことができた読み聞かせでした。
しおみ音読隊のみなさん、ありがとうございました!
やまぶきの朝の運動の様子です。
今日は「投げる」ことを中心に運動をしました。
玉入れの玉を、できるだけ遠くに投げました。
新体力テストがありますので、ソフトボール投げも頑張ってほしいと思います。
5年生の運動会の練習の様子です。
表現種目の練習をしました。
音楽に合わせて、動きの確認をしていました。
さすが高学年!のみ込みが早いようです。