水泳総体に向けて3
2025年6月30日 16時56分放課後、水泳部の練習を行いました。
それぞれの泳ぎについてフォームをチェックしながら練習しました。
水泳総体出場を目指して、一生懸命練習に励んでいます!
放課後、水泳部の練習を行いました。
それぞれの泳ぎについてフォームをチェックしながら練習しました。
水泳総体出場を目指して、一生懸命練習に励んでいます!
6年生の総合的な学習の時間に伝統文化体験を行いました。
剣道、華道、茶道、相撲の4つのグループに分かれて、日本の伝統文化のよさを味わいました。
実際に体験することで分かったことがたくさんありました。
講師の皆様、本日は潮見っ子のためにご指導いただき、ありがとうございました。
1年生が、七夕飾りを作りました。
もうすぐ七夕ですが、どんな願い事を書いたのでしょうね。
1年生が、アサガオの絵をはしペンを使って描きました。
はしペンで描いた作品を参考にしたり、今育てているアサガオをイメージしたりしながら描きました。
花や葉の様子を丁寧に表現していました。
4年生は、算数科で図形の学習をしています。
平行四辺形やひし形といった図形を理解したり、作図したりしました。
特に、コンパスを使って平行四辺形を作図することを、頑張っていました!
3年生が、国語科と理科の10分間テストを行いました。
3年生は、タブレット端末を利用してテストをするのことは初めてですが、集中して問題を解いていました。
放課後の水泳部の練習の様子です。
それぞれが目標をもって練習に取り組みました。
練習メニューをこなしながら、フォームの修正やスピードアップに励みました。
5年生の家庭科の様子です。
なみ縫いだけでなく、返し縫いや班返し縫いにも挑戦しました。
ちょっとしたことなら、自分で補修できるようになりたいものです。
1年生が、国語科で「すずめのくらし」を学習しました。
今回は、生き物の紹介をするために、あすなろ図書館で動物の図鑑を見ました。
図鑑に書かれていることをもとにして、分かったことをワークシートに書いていました。
この3か月で、1年生が、「調べて、まとめる」ことができるようになりました。
1年生がシャボン玉を作りました。
大きさを比べ合ったり、たくさん作ったりしながらシャボン玉遊びを楽しみました。
その後は、気が付いたことや見付けたことをまとめました。
紙コップを使って、2年生が工作をしました。
図画工作科の「ふたりはなかよし」で2体で1組の造形物を作りました。
いろいろ試しながら、切れ込みを入れたり、飾りを貼ったりしていました。
3年生がホウセンカの水やりをしていました。
ホウセンカも随分、背が伸び、茎が太くなってきました。
さて、何色の花をつけるのでしょうね。
6年生の体育科では、体つくり運動を行いました。
器具や道具を使って、自分たちで創意工夫をしながら運動ができるコースを作りました。
バランスやリズムをとりながら運動を楽しみました。
3年生の水泳学習の様子です。
プールの中でだるま浮きや伏し浮きをしたりして、水に慣れていきました。
ばた足の練習をして、泳ぐことにもチャレンジしました!
2年生が、個々に育てている野菜が少しずつ実ってきました。
トマトやキュウリなどの夏野菜を収穫している子もいます。
これからどんどん実っていきますので楽しみですね♪