説明文の学習
2025年5月30日 12時38分3年生・4年生の国語科の様子です。
説明文の学習をしています。
各段落の要点や段落同士の関係を読み取っていました。
読み取ったことを班で話し合いました。
3年生・4年生の国語科の様子です。
説明文の学習をしています。
各段落の要点や段落同士の関係を読み取っていました。
読み取ったことを班で話し合いました。
今年度最初のクラブ活動を行いました。
活動計画を立てたり、実際に活動したりしました。
学年を越えて楽しく活動してほしいと思います。
スハミラタイム(スーパーハッピーミラクルラッキータイム)の第1回目。
縦割り班活動の初回なので、自己紹介をしたりレクリエーションをしたりして親睦を図りました。
その後、縦割り班で掃除を行いました。
これから来年の3月まで、この縦割り班で活動をしていきます。
2年生が学年園にサツマイモを植えました。
2年生は、個人で野菜も育ててます。
サツマイモも野菜も収穫が楽しみです♪
2年生の図画工作科では、お花紙を使って、創作活動をしました。
ちぎったり切ったりした紙を重ねて置いたら、洗濯のりを掛けて乾かしました。
しっかり乾いたら仕上げをします!
1年生のアサガオが育っています。
大きくなったアサガオの様子を1年生が見せてくれました。
葉の枚数が多くなったり、茎が太くなったりした様子を伝えてくれました。
6年生が、プール清掃を行いました。
6月のプール開きに向けて、プールだけでなく更衣室やトイレなどもきれいにしました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
1年生が、タブレット端末の使い方を学習しました。
これから少しずつ使う頻度が多くなってきます。
いつでも使えるようになってほしいと思います。
業間に通学班長・副班長会を行いました。
1学期の折り返し点を迎え、交通事故が多くなる6月がやってきます。
班長や副班長が中心となって、交通ルールを守って安全に登校してほしいと思います。
6年生の外国語科では、日本のよさを伝える英語表現を学習しました。
自分が見付けた日本のよさを、友達に英語で伝えていました。
歴史や文化、自然などたくさんよいところを見付けて、伝えていました。
4年生の社会科では、水がどこからやってくるのか調べています。
学校の蛇口の数を調べていましたが、その蛇口から出る水は、上水道を通ってやってきます。
ダムや地下水などがその水源になっています。
これから梅雨に入るので、水の行方については関心をもっておきたいものです。
3年生が、理科で太陽の動きを調べています。
決まった時刻に、影の位置を記録していました。
天気がよい時でないとできない観察…。
一生懸命頑張っていました。
3年生の図画工作科の様子です。
紙粘土を要らなくなった容器につけて作品作りに取り組みました。
紙粘土に色をつけてカラフルに仕上げていました。
6年生の理科では、「人や動物の体」について学習をしています。
今日は、吸いこむ空気とはき出す空気に違いがあるのかを調べました。
石灰水やデジタル気体測定器を使って、はき出した空気に二酸化炭素が多く含まれていることが分かりました。
運動会で優勝したキウイグループ。
優勝カップが1年1組に回ってきました。
1年生は大喜びでした!