「言葉」について(4年生)
2025年11月26日 15時53分4年生が、国語科「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」を学習しました。
言葉の働きやその音がもつイメージがそれぞれありますので、それについて考えました。
今月の生活目標「言葉遣いを整えよう」にも関係がありそうです。
4年生が、国語科「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」を学習しました。
言葉の働きやその音がもつイメージがそれぞれありますので、それについて考えました。
今月の生活目標「言葉遣いを整えよう」にも関係がありそうです。
2年生が、町探検のまとめをしています。
少しずつ伝えたいことを整理していました。
タブレット端末を使って、まとめることもできるようになっています。
6年生の音楽科の様子です。
「ロック マイ ソウル」を3つのグループに分かれて歌いました。
輪唱のようにリズムに乗って楽しく歌っていました♪
やまぶきの子どもたちが、えひめ子どもスポーツITスタジアムに参加しています。
「エンジョイスポーツ」で頑張っています。
楽しく体を動かすことを日常的に取り組んでいます。
※現在12ポイント獲得して4位です。
朝の挨拶運動が続いています。
朝、少し寒くなってきましたが、元気な声が学校に響くとよいですね。
委員会の子どもたちも頑張っています!
学校のイチョウの木が色づきました。
黄色の葉がとてもきれいですが、既に落葉も見られます。
あっという間に冬を迎えそうです。
3年生は、「モチモチの木」を学習しています。
ペアで音読をしたり、それを聞いたりしていました。
登場人物の気持ちを考えながら、読んだり聞いたりしました。
総合的な学習の時間に5年生が、防災について学習をしました。
土砂災害の起こり方などを学んだり、降雨体験をしたりしました。
土砂災害の恐ろしさやそれに対する備えの重要性を理解することができました。
愛媛県砂防ボランティア協会様、愛媛県土木部砂防課様、中予地方局建設部様、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました。
3年生の外国語活動の様子です。
形の英語表現や欲しいものを尋ねたり答えたりする語や表現を学習しました。
”What do you want?”の英語表現などを学びました。
6年生の図画工作科では、「ライト」を作りました。
子どもたちは、ペットボトルに色紙やセロハンなどを貼って装飾をしていました。
きれいなLEDのライトができそうです。
。
1年生の図画工作科の様子です。
読書感想画に挑戦しました。
自分が読んだ本の内容を思い起こしながら、絵に表しました。
読んだ本が楽しかったのか、明るくカラフルに色が塗られていました。
1年生が、国語科で「はたらく じどう車」を学習しました。
その後、教科書に登場するもの以外の働く自動車を調べました。
役割や働きなどをまとめて、友達に分かりやすく伝えました。
今日は、各学年でエイリス計算検定を実施する日です。
基本的な四則計算の仕方をそれぞれの学年に応じて確認しました。
間違えたところをしっかり振り返っておきましょうね。
今日の昼休み、スハミラタイムを実施しました。
縦割り班でレクリエーションを行い、楽しく活動しました。
6年生からバトンタッチをして、今回初めて、5年生が企画して、進行をしました。
少しずつ頼もしさが増している5年生です。
3校子ども会議(夏の部)で話し合われたことを、給食の時間にTVで報告しました。
今年度、3校では「防災」について活動をします。
潮見っ子は、地域の防災訓練にも参加していました。
これからも「防災」を意識しましょう!