やまぶき日記「やまぶき畑のかぶのシチューをつくったよ!」

2021年12月14日 06時35分
やまぶき

 

朝一番にかぶの収穫をしました。

思っていたより大きいかぶにびっくり!

おいしすぎて虫が食べているかぶにびっくり!

さあ、ほりたてのかぶを今日はシチューにします!

かぶに、玉ねぎに、ニンジンを炊飯器に入れて、コンソメ、ルー、バターを加えて

スイッチオンするだけ!

「包丁で切ったときは固かったのに、ほくほく~!」

「甘いね~!」

「おいしいね!」

「お家でもつくってみたい!」

みんなの体も心もあたたまりました!

火を使わなくても簡単でおいしい、冬にぴったりのメニューです。

さあ、次は何が収穫できるでしょうか!今から楽しみです。

  

 

4年生 お話の絵

2021年12月14日 06時10分

4年生は今、図画工作科で読書感想画に取り組んでいます。

感動したところを描いたり、お話から想像を膨らませて主人公とお話してみたり・・・

完成するのがとても楽しみです。

なわとびがんばっています!

2021年12月10日 16時53分
2年生

寒い冬の体力づくりとして長縄跳びや短縄跳びの練習を始めました。

長縄跳びは、ITスタジアムにも参加し、愛媛県内のいろいろな学校と競い合っています。

みんなで心を一つにして1回でも多く跳べるよう目指しています。

短縄跳びは、検定カードを使って各自のめあてを決め、がんばっています。

ぜひご家庭でも励ましてあげてください。

3年生 クリスタルアニマル

2021年12月7日 09時51分

3年生は図工で「クリスタルアニマル」を作っています。

プラスチックなどの透明の容器などをくっつけたり色付けしたりして動物や海の生き物を作りました。

慣れないボンドを手に付けながら真剣に組み合わせていました。

ライトや太陽の光が当たって光る様子がとてもかわいらしいです。

  

材料集め等、ご協力いただきありがとうございました!

やまぶき畑日記「看板をたてたよ!」

2021年12月6日 17時55分

今やまぶき畑にはいろいろな野菜が育っています。

大根、かぶ、にんじん、玉ねぎ、いちご、じゃがいも、そしてキャベツ!!

小さかった種や苗が世話をするたびに大きくなるのでワクワクします。

やまぶきの子どもたちは、葉っぱの写真を見ると、すぐ野菜の名前が分かりました。

低学年の友達から「何の野菜ですか?」とよく聞かれるので、看板を立てることにしました。

チームで協力して作りました。育てている野菜への愛着がますますわいてきました。

めざせ!野菜マスター!

  

 

5年生 家庭科「味噌汁づくり」

2021年12月6日 13時25分

 5年生は、先日のおにぎりパーティーに続き、味噌汁づくりをしました。だしの大切さを学び、手順に気を付けてあたたかくおいしい味噌汁ができあがりました。ぜひ家庭でも挑戦してください。

  

第2回 スハミラタイム

2021年12月1日 17時30分
全校

今日の昼休みに、縦割り活動「スハミラタイム」を行いました。

キウイグループが運動場、ミカジローグループが体育館、イヨミグループが各教室を分かれて活動しました。

どのグループも6年生が中心となって計画、準備、進行を行いリーダーシップをとって活動する姿がたくさん見られました。

上級生の話をよく聞いて、縦割りの友達と仲良く活動することができました。

 

生活 秋のお店屋さん

2021年11月30日 17時39分
1年生

葉っぱやどんぐりなど、秋のものを使っておもちゃを作りました。そのおもちゃで遊ぶお店屋さんを開催。どんぐりごまや、どんぐり迷路、魚釣り、アクセサリーも・・・。看板を持って、「いらっしゃい。」の声が飛び交いました。役割分担もしっかりとしていて、お店屋さんと、お客さん、両方の活動を楽しみました。

     

5年生 家庭科「おにぎりパーティー」

2021年11月28日 21時11分

 5年生は、稲刈りで収穫したお米を使って、おにぎりパーティーをしました。水の量やつくり方に気を付けて、ふわふわでおいしいお米を炊くことができました。自分でにぎったおにぎりは、とってもおいしかったです。

   

4年生 総合的な学習の時間「しおみのやさしさたんけんたい」

2021年11月25日 18時44分

11月25日(木)4年生は、福祉協議会から先生をお招きし、「ガイドヘルプ」「手話」「車いす」の福祉体験学習を行いました。「ガイドヘルプ」では、目が不自由な方が音声を使ってパソコンやスマホを操作している話を聞きました。白杖の使い方を教えてもらい、アイマスクなどをして実際に校内の廊下や階段を歩きました。   

 「手話」では、口形を見て伝言ゲームをしたり、手話であいさつをしたりしました。コミュニケーションの大切さを感じ取っていました。 

 「車いす」では、車いすを使った生活や車いすの介助の仕方を教えてもらい、体育館や中庭で体験をしました。

 これらの体験を通して、体が不自由な人が困っていたら声を掛けたり手伝ったりすることが大事だと分かりました。また、点字ブロックの上に物を置いたり、道に自転車などを置くと車いすが通れないことを知り、みんなが使いやすい町について考えることができました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。