修業式

2021年3月25日 10時16分

 昨日の卒業式に続き、25日は、1~5年生の修業式が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、放送での式となりました。

 各学年の代表児童が修了証を受け取りました。1・2・4年生の代表児童による作文発表では、3学期の思い出とこれからの目標を作文や覚えて発表することができました。校長先生からは、今年の新型コロナウイルス感染症による学校生活をいい方向に捉えてとのお話がありました。

 いよいよ春休みです。子どもたちの春休みが安全で充実し、次の学年への心構えとなる休みとなるようご協力をお願いします。

 

卒業式

2021年3月24日 17時13分

 3月24日(水)卒業証書授与式が行われました。天気も6年生を祝福しているようです。

男子44名、女子57名、計101名の6年生全員が卒業証書をもらうことができました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違い、在校生代表5年生は自教室でリモートによる参加、別れの言葉は別々に録画し編集したDVDを流すことになりましたが、温かい卒業式となりました。

 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

1年 図工 すきまちゃん

2021年3月19日 15時58分
1年生

 1年生が図工の学習で段ボールとモールを使って何かを作っています。

できたものは、「すきまちゃん」!!「すきまちゃん」は隙間が大好き!

どこの隙間がお気に入りか探しに行きます。

 お気に入りの場所を見付けたら、タブレットでパシャリ!

撮った写真をロイロノートというソフトのプレゼン機能を使って、

まとめて伝え合いました。いろいろな隙間を見付けて、

楽しく活動できました。

2年生 学習のしめくくり

2021年3月18日 17時54分
2年生

 2年生は6年生に王冠をプレゼントしました。モールや折り紙などを使って、すてきな王冠を作りました。

つけた姿や喜んだ姿を想像しながら作りました。

お礼の言葉を言いながら渡し、つけてくれた6年生を嬉しそうに見つめていました。

生活科の学習では、0才から今までの自分の成長を振り返った「自分ものがたり」を作りました。

ここまで育ててくれた人に感謝の手紙や自分の似顔絵をかいて、世界に一冊だけの本にしました。

どのページも心がこもっていて、読むと温かい気持ちになります。

インタビューに答えてくださった保護者の方々、ありがとうございました!

各教科、それぞれしめくくりをしています。

道徳では、心に残ったお話や自分が頑張ったことをきらりタイムに話しました。

 

友達ととっても楽しそうに思いを伝え合いました。

一緒に過ごす残りの日も、心に残る時間になるといいですね。

やまぶき「イチゴの苗をプレゼントしたよ!」

2021年3月16日 18時45分
やまぶき

やまぶきのイチゴ畑の株分けをした苗を1年生と卒業する6年生の友達にプレゼントしました。

前日には、手作りのチラシを持って宣伝に行きました。

「ぼくたちがお世話したイチゴの苗をプレゼントします。」「ぜひ、来てください!」

その後も、みんなイチゴの苗屋さんの仕事を一生懸命に練習しました。

「袋に入れてあげるといいよね。」

「育て方の紙も一緒に渡そう。」

迎えた当日!

昼休みに、イチゴの苗屋さんは大賑わい。

「こちらに並んでくださーい。」

「お家で大事に育ててくださいね。」

やまぶきのみんなが大事に育てたイチゴの赤ちゃんは、潮見っ子の家にお引越し。

もらった1年生も6年生も笑顔で「ありがとう!」と言ってくれました。

お客さんに笑顔になってもらって、やまぶきのみんなも大満足でした。

  

6年 卒業プロジェクト(清掃活動)

2021年3月15日 19時49分
6年生

6年生は、卒業プロジェクトの一環として、

地域の清掃活動を行いました。

通学路や、よく使う公園、神社やお寺など、

6年間の感謝の気持ちを込めて、ごみ拾いをしました。

「立つ鳥跡を濁さず」

卒業まであとわずかです。

飛び出すカード作り

2021年3月15日 16時59分
4年生

4年生は図工で飛び出すカードの作成に取り組んでいます。

先日は、お世話になった6年生にプレゼントをしました。

今週は、お家の人へカードを作っています。

「お家の人の好きな色を使おう!」

「自分と家族の絵をかこうかな。」

「いつもごはんや掃除、洗濯をしてくれているから感謝の気持ちを手紙で伝えたいな」

「いつもお仕事がんばってくれてありがとう!」

飛び出す仕組みを考えながら、もらった人が楽しくなるような工夫が1枚1枚に凝らしてあります。

完成まで楽しみに待っていてくださいね。

 

ありがとう!未来へはばたけ6年生集会 先生の出し物「炎」演奏

2021年3月12日 16時15分
全校

 6年生を送る会では、先生方の出し物もありました。

鬼滅の刃のキャラクターの仮装をした3人の先生方が劇を演じました。

劇の後は「炎」の演奏に合わせたダンスや、担任の先生方からのメッセージでした。

曲の雰囲気や先生方の感動的な言葉に、涙ぐんでいる6年生もいました。

6年生をしっかりと見送ることのできた素晴らしい集会になりました。

ありがとう!未来へはばたけ6年生集会

2021年3月11日 18時32分
全校

 本日、潮見小学校では6年生を送る会が行われました。

花のアーチをくぐって、プレゼントを身に付けた6年生が入場してきます。

今からどんな出し物が始まるのか、6年生はドキドキワクワクです。

 1年生は、劇で6年生に感謝の言葉を伝えていました。一生懸命な様子がかわいかったです。

 2年生は、思い出クイズを出しました。たくさんの思い出に、6年生は懐かしんでいました。

 3年生は、いろんな種目で対決をしました。6年生の強さを改めて感じました。

 4年生は、アンケートを基に作ったクイズを出しました。

6年生がクイズを考える間、かわいく上手に踊りました。

 5年生は、6年生の思い出を劇で再現しました。

たくさんの小道具と巧みな演技で6年生を楽しませました。

 6年生は集会を通して、自分たちの思い出を振り返ると共に、

これから新しい未来へ羽ばたいていくことを感じていました。

最後は花のアーチを通って、6年生らしい素敵な笑顔で退場しました。

潮見小学校みんなの想いが一つになった、最高の集会になりました。

「6年生を送る会」の準備

2021年3月10日 15時16分
5年生

 5年生は、明日行われる「6年生を送る会」の準備をしました。体育館の飾り付けをしたり、出し物の練習をしたり、進行の練習をしたりなど、6年生に喜んでもらえるように全員で協力して準備しました。