R6,R5潮見小日記

のこぎりを使って2(3年生)

2025年3月6日 14時28分

3年生の図画工作科では木工作に取り組んでいます。

のこぎりで木材を切って、それを組み合わせて自分の表したいものを作りました。

IMG_8348 IMG_8347 IMG_8350

のこぎりの扱いに悪戦苦闘していましたが、何とか切ることができました。

6年生をおくる会の練習(2・5年生)

2025年3月6日 14時21分

いよいよ明日に迫った6年生多くる会。

2年生と5年生が体育館で練習をしました。

IMG_8330 IMG_8332

IMG_8385 IMG_8386

体育館の準備も整い、明日を待つだけとなりました。

IMG_8354 IMG_8355 IMG_8357

しおみ音読隊から6年生へ

2025年3月5日 14時38分

しおみ音読隊の方々が、6年生に向けて読み聞かせを行いました。

舞台装置もあって、定期的に行っている読み聞かせとは少し違った雰囲気でした。

6年生は、話の内容に引き込まれるように聞いていました。

IMG_8309 IMG_8304 IMG_8307

その後は、音読隊考案のレクリエーション♪

学級担任と一緒に、楽しいひと時を過ごすことができました。

IMG_8317 IMG_8314 IMG_8326

しおみ音読隊の皆様、6年生のためにありがとうございました。

外国語活動(4年生)

2025年3月5日 12時34分

4年生の外国語活動の様子です。

4年生は、ゲームの中で「動き」に関する英語表現を学びました。

IMG_8297 IMG_8298 IMG_8299

楽しく活動することができました♪

愛南町について調べる(4年生)

2025年3月5日 12時30分

4年生の社会科では、愛媛県内で特色のある地域について学習を進めています。

この日は、南予の愛南町について調べました。

漁業や観光などに力を入れていることが分かりました。

IMG_8294 IMG_8295 IMG_8296

同じ愛媛県でも、まだまだ知らないことがたくさんあることに気付きました。

▢を使った式(3年生)

2025年3月5日 12時27分

3年生の算数科の時間では、▢を使った式を学習しました。

計算の意味が式に反映されるように立式しなければなりません。

どんな計算になるのか、問題をよく読んで考えていました。

IMG_8292 IMG_8293

スハミラタイムの計画(5年生)

2025年3月5日 12時22分

今年度最後に行われるスハミラタイムの計画を5年生が立てました。

これまでのい縦割り班活動では、主に6年生は計画を立てていました。

しかし、いつまでも6年生に頼っていてはいけません。

5年生が、相談をしながら、みんなが楽しむことができる活動を決めてました。

IMG_8285 IMG_8286 IMG_8287

縄跳びクラスマッチ(6年生)

2025年3月4日 16時10分

6年生が、縄跳びクラスマッチをしました。

これまでの体力つくりで鍛えた技を披露したり、学年内の親睦を深めたりする機会になりました。

IMG_8281 IMG_8280 IMG_8284

卒業祝い給食(6年生)

2025年3月4日 12時33分

今日の給食は、6年生へのお祝い給食。

6年生だけですが、「いちご、メロン・せとか」がついていました。

6年生は、とてもうれしそうに給食を食べていました。

(いつもうれしそうに食べていますが、今日はいつも以上でした(^^)/)

IMG_8273 IMG_8276 IMG_8278

IMG_8279 IMG_8274 IMG_8272

王冠づくり(2年生)

2025年3月4日 12時30分

2年生が、王冠を作りました。

6年生を送る会のときに渡すプレゼントです。

これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて作りました。

IMG_8269 IMG_8270