人権標語(2年生)
2024年11月7日 14時19分2年生が、掲示用の人権標語を作っていました。
自分で考えた標語を、丁寧に紙に書き、絵w描いて仕上げました。
人権・同和教育参観日のときに、掲示を見ていただきたいと思います。
2年生が、掲示用の人権標語を作っていました。
自分で考えた標語を、丁寧に紙に書き、絵w描いて仕上げました。
人権・同和教育参観日のときに、掲示を見ていただきたいと思います。
朝の時間、読み聞かせを行いました。
読書の秋。
読み聞かせの活動を、読書のきっかけにしてほしいと思います。
しおみ音読隊の皆様、ありがとうございました。
4年生が、ダンちゃん像の掃除をしました。
ダンちゃんは、潮見のシンボルの一つ。
今月15日(金)に、命日を迎えます。
その前にきれいにしておきました。
1年生が、算数科の時間に色板を使って形作りをしました。
枚数や組み合わせ、色などを考えながら作っていました。
楽しく形作りをしました♪
6年生が、音楽室で連合音楽会の練習をしていました。
声の伸びやリコーダーの音が少しずつ良くなっています。
連合音楽会では、6年生らしい発表を期待しています。
3年生が、ゴムの力で動く車を作っていました。
作った車をゴムの力を使って走らせます。
これから、ゴムを伸ばした長さと走った距離を調べていきます。
「潮見っ子フレンド通信」が始まります。
友達や頑張っている人に「ありがとう」を伝える活動です。
今日は、その活動の案内を給食の時間に行いました。
たくさん「ありがとう」を伝えられるとよいですね。
6年生が、理科の時間に化石を調べました。
化石の標本に大変興味をもっていました。
大昔に生きていた生物に思いを寄せていました。
今日、潮見地区からの講師の方を招いて、「潮見ふるさと音頭」の学習をしました。講師の方に、「姿勢を正しくして歩く」「手を大きく上に挙げる」など、踊りのポイントを教えていただきました。子どもたちの踊りは、みるみる上手になり、講師の方も驚いていました。
潮見ふるさと音頭の歌詞に込められた地域の人々の願い、潮見のよさをこれからもどんどん見付け、受け継いでいきます。
5年生が、レインボーハイランドから無事戻ってきました。
充実した表情がうかがえました。
2日間で随分成長した感じがします。
この活動で学んだことを生かして、今後の5年生に期待したいと思います。