もののとけ方(5年生)
2025年2月7日 15時20分5年生の理科では、食塩やミョウバンを溶かしました。
今回は、溶かしたものを改めて取り出すことをしました。
蒸発させたり、冷やしたりして、溶けているものを取り出すことができました。
5年生の理科では、食塩やミョウバンを溶かしました。
今回は、溶かしたものを改めて取り出すことをしました。
蒸発させたり、冷やしたりして、溶けているものを取り出すことができました。
6年生のクラスマッチの様子です。
ドッジボール対決をしました。
子どもたちが考えながら、小学校でのよりよい思い出をつくっています。
1年生の国語科では「おてがみ」を学習しています。
がまくんやかえるくんの気持ちなどを読み取っていました。
文章の内容をよく読みながら、自分の体験なども重ねて考えることができました。
2年生は、図画工作科で、紙版画に取り組んでいます。
魚や動物などを形どり、それを切って台紙に貼っていました。
子どもたちは、出来栄えをイメージしながら創作活動に励みました。
委員会活動の様子です。
委員会での活動も、残りが少なくなってきました。
自分たちでできることを最後まで頑張ってほしいと思います。
来年度入学予定の年長の子どもたちが、小学校の様子を見学しに来ました。
業間には、一緒に遊ぶ姿も見られました。
四月の入学を楽しみに待っています。
6年生の家庭科では、じゃがいものを使ってこふきいもを作りました。
そのためには、じゃがいもの皮をむいたり、芽をしっかりとったりしなければなりません。
安全に気を付けながら、上手に包丁を使っていました。
これなら家庭でも十分調理ができますね。
2年生が、プログラミングの学習をしました。
基本的なプログラミングソフトを使って、楽しみながら活動しました。
プログラミングによって、どんなことができるのかが分かりました。
1年生の算数科では、「同じ数ずつ」の学習をしました。
同じ数ずつ分けたり、まとめたりする考え方を理解しました。
数図ブロックを使って、「同じ数ずつ」の意味を確かめました。
4年生の理科では、ものの温まり方について学習をしています。
今日は、空気の温まり方を調べました。
線香の煙で温められた空気の流れを確かめました。
寒い季節なので、部屋の暖房と関連付けながら空気の温まり方を理解しました。