同じ数ずつ(1年生)
2025年2月6日 12時36分1年生の算数科では、「同じ数ずつ」の学習をしました。
同じ数ずつ分けたり、まとめたりする考え方を理解しました。
数図ブロックを使って、「同じ数ずつ」の意味を確かめました。
1年生の算数科では、「同じ数ずつ」の学習をしました。
同じ数ずつ分けたり、まとめたりする考え方を理解しました。
数図ブロックを使って、「同じ数ずつ」の意味を確かめました。
4年生の理科では、ものの温まり方について学習をしています。
今日は、空気の温まり方を調べました。
線香の煙で温められた空気の流れを確かめました。
寒い季節なので、部屋の暖房と関連付けながら空気の温まり方を理解しました。
今朝は、雪がうっすら地面を覆っていました。
運動場も白いカバーがかかったようになっていました。
子どもたちは、その雪にも興味津々でした。
今日は参観日でした。
合奏やダンスなどを披露したやまぶきの子どもたち。
自分のできることを発表した低学年。
地域学習の結果を発表した3年生。
2分の1成人式で将来の夢などを伝えた4年生。
米作りへの感謝を表した5年生。
グループでこれまでの学習のまとめをした6年生。
子どもたちの1年間の成長ぶりを感じられた授業でした。
大変寒い中、大勢の保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
5年生の総合的な学習の時間に行っていた米作りが、今年度をもって一区切り。
それを機会に、これまでお世話になった地域の方をお招きして感謝集会を開きました。
これれまで学習してきたことや感謝のメッセージなどを伝えたり、
リコーダーの演奏を披露したりしました。
長年にわたってご協力いただき、ありがとうございました。
2回延期になっていた、150周年記念の航空写真撮影。
ようやく今日行うことができました。
全校で形づくった「150」が、どのような出来栄えになっているのか楽しみです。
3年生の国語科では、漢字の組み立てについて学習しました。
へんやかんむりなどで、漢字を仲間分けしました。
これまで学習した漢字の組み立てを理解することができました。
5年生の外国語科の様子です。
テストに取り組んでいました。
これまでの学習をしっかり振り返ることができたかな。
1年生の算数科では、時計のよみ方を学習しました。
生活の中に密着したないようなので、しっかり身に付けておく必要があります。
長い針と短い針を意識しながら、教室の時計を見てほしいと思います。
やまぶきの子どもたちが、長縄跳びにチャレンジしました。
跳ぶタイミングをはかりながら、調子よく跳ぶことを心掛けました。
いろいろなスポーツに挑戦して、体力つくりに励んでいます。