R6,R5潮見小日記

クレイアニメーションに挑戦(5年生)

2025年2月12日 14時56分

5年生の図画工作科の様子です。

紙粘土でキャラクターを作り、それをタブレット端末で撮影します。

それをつなぎ合わせてアニメーションにします。

IMG_7850 IMG_7851 

IMG_7852 IMG_7853

作った作品は、個性的でなかなか味わい深いものでした。

タブレット端末があるからこそできる活動です。

道徳科の授業(4年生)

2025年2月12日 14時50分

4年生の道徳科の授業では、国際理解題について考えました。

世界の給食を見た時、日本と外国とは随分異なります。

国際理解のためには、まずは違いを認めるところから始まりますね。

IMG_7843 IMG_7844

どんな部活に入る?(6年生)

2025年2月12日 14時45分

6年生の外国語科では、中学校での部活動について考えました。

何部に入部するのかを考えることが、文化やスポーツの英語表現につながります。

それ以上に、中学校への期待も膨らんでいました。

IMG_7845 IMG_7848 IMG_7849

剣の舞(5年生)

2025年2月12日 14時41分

5年生の音楽科では、鑑賞(「剣の舞」)に取り組みました。

特徴的な曲想を感じ取っていました。

IMG_7840 IMG_7841 IMG_7842

速さや音色などを聴き取ることができました。

テスト(1年生)

2025年2月12日 14時40分

2月もあっという間に中旬になりました。

学習のまとめをする時期です。

テストに一生懸命取り組んでいました。

IMG_7839

じゃがいもの調理2(6年生)

2025年2月10日 19時00分

6年生の家庭科では、じゃがいもを使って粉ふきいもを作っています。

前回は包丁を使っている様子をお伝えしましたが、今回は、ゆでている様子です。

火加減やゆで時間に気を付けながら、慎重に調理をしました。

IMG_7774 IMG_7778 IMG_7776

じゃがいもの硬さは、丁度よかったようです。

My Hero(5年生)

2025年2月10日 18時56分

5年生の外国語科の様子です。

「My Hero」という単元では、友達のできることや得意なことを発表します。

そのために動きを表す英語表現を確かめました。

IMG_7787 IMG_7788 IMG_7786

クラスのHeroは、どんなことができるのでしょうか。

ヘアアレンジに挑戦(やまぶき)

2025年2月10日 13時30分

木麦の家の方をお招きして、子どもたちがヘアアレンジに挑戦しました。

三つ編みの仕方などを丁寧に教えていただきました。

子どもたちは、初めてのことを楽しみながら取り組みました。

IMG_7826 IMG_7807 IMG_7821

職業体験を通じて、技能だけでなくコミュニケーションの取り方なども学びました。

木麦の家の皆様、ご協力ありがとうございました。

光に透かしてみると(4年生)

2025年2月10日 13時25分

4年生の図画工作科の様子です。

光に透かすことで、面白さが発揮される作品をつくっています。

半透明のプラスチックや薄い和紙などを台紙に張り付けていました。

IMG_7783 IMG_7782 IMG_7785

作品に光をあてながら、創作活動に励んでいました。

教えてもらったお礼(1・3年生)

2025年2月10日 13時16分

3年生が、地域の文化や産業、ダンちゃんのことについて学習したことを1年生に伝えました。

そのお礼を1年生が3年生に伝えました。

IMG_7766 IMG_7765

3年生も1年生に喜んでもらえたのでうれしそうでした。