クレイアニメーションに挑戦(5年生)
2025年2月12日 14時56分5年生の図画工作科の様子です。
紙粘土でキャラクターを作り、それをタブレット端末で撮影します。
それをつなぎ合わせてアニメーションにします。
作った作品は、個性的でなかなか味わい深いものでした。
タブレット端末があるからこそできる活動です。
5年生の図画工作科の様子です。
紙粘土でキャラクターを作り、それをタブレット端末で撮影します。
それをつなぎ合わせてアニメーションにします。
作った作品は、個性的でなかなか味わい深いものでした。
タブレット端末があるからこそできる活動です。
4年生の道徳科の授業では、国際理解題について考えました。
世界の給食を見た時、日本と外国とは随分異なります。
国際理解のためには、まずは違いを認めるところから始まりますね。
6年生の外国語科では、中学校での部活動について考えました。
何部に入部するのかを考えることが、文化やスポーツの英語表現につながります。
それ以上に、中学校への期待も膨らんでいました。
5年生の音楽科では、鑑賞(「剣の舞」)に取り組みました。
特徴的な曲想を感じ取っていました。
速さや音色などを聴き取ることができました。
2月もあっという間に中旬になりました。
学習のまとめをする時期です。
テストに一生懸命取り組んでいました。
6年生の家庭科では、じゃがいもを使って粉ふきいもを作っています。
前回は包丁を使っている様子をお伝えしましたが、今回は、ゆでている様子です。
火加減やゆで時間に気を付けながら、慎重に調理をしました。
じゃがいもの硬さは、丁度よかったようです。
5年生の外国語科の様子です。
「My Hero」という単元では、友達のできることや得意なことを発表します。
そのために動きを表す英語表現を確かめました。
クラスのHeroは、どんなことができるのでしょうか。
木麦の家の方をお招きして、子どもたちがヘアアレンジに挑戦しました。
三つ編みの仕方などを丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、初めてのことを楽しみながら取り組みました。
職業体験を通じて、技能だけでなくコミュニケーションの取り方なども学びました。
木麦の家の皆様、ご協力ありがとうございました。
4年生の図画工作科の様子です。
光に透かすことで、面白さが発揮される作品をつくっています。
半透明のプラスチックや薄い和紙などを台紙に張り付けていました。
作品に光をあてながら、創作活動に励んでいました。
3年生が、地域の文化や産業、ダンちゃんのことについて学習したことを1年生に伝えました。
そのお礼を1年生が3年生に伝えました。
3年生も1年生に喜んでもらえたのでうれしそうでした。