いろいろな解き方(6年生)
2024年9月10日 18時12分6年生の算数科では、円の面積について学習をしています。
円の面積を求める公式を使って、複雑な面積を求める問題では、
様々な解き方で考えることができます。
どんな時方が合理的なのかを考えることも大事ですね。
6年生の算数科では、円の面積について学習をしています。
円の面積を求める公式を使って、複雑な面積を求める問題では、
様々な解き方で考えることができます。
どんな時方が合理的なのかを考えることも大事ですね。
4年生も絵をかいていました。
「まさゆめになったらいいな」という題材です。
自分の夢や希望を絵に表現するのは楽しいでしょうね。
図画工作科で生き物の絵をかいていました。
絵の主役となるものをはっきりさせてかくことがめあてです。
別のクラスでは、生活科で昆虫の絵をかいたり、色を塗ったりしていました。
同じ生き物の絵でも、教科によってめあてが異なっていました。
今日は10日で「0」の付く日ですから「いじめ0の日」。
学級で仲良く過ごす様子が見られました。
職場体験活動最終日だったので、中学生と最後の交流を図っていました。
中学生とも仲良く過ごしました。
やまぶきの音楽科の様子です。
「世界で一つだけの花」を元気に歌っていました♪
和気あいあいとした雰囲気で、笑顔で音楽科の授業に取り組みました(^^♪
1年生の算数の様子です。
計算の仕方を考えたり、それを伝えたりすることができています。
どんどん成長している1年生です。
暑い日が続いています。
この暑さのため、なかなか運動場で過ごすことができにくい状態です。
子どもたちは、図書室や教室で、工夫しながら過ごしています。
愛媛大学教育学部の2回生が、「ふるさと実習」を行っています。
大学の授業の一環で、小学校の様子を参観するものです。
4年1組の子どもたちと一緒に過ごすことが中心にはなりますが、
校内放送で紹介しましたので、いろいろな授業も参観する予定です。
残暑が厳しいのですが、虫にとってはありがたいのかもしれません。
まだまだ元気に虫が飛び交っていますので、
やまぶきの子どもたちが、それを捕まえようと頑張っていました。
6年生が、洗濯実習を行いました。
洗い方や洗剤の使い方を理解することができました。
なかなか手洗いをすることはないので、よい経験になったようです。