凧あげ(1年生)
2025年3月12日 13時52分1年生が、凧あげをしました。
青空に高く(とまでは言いませんが)、手製の凧が舞い上がりました。
1年生の子どもたちは、とても満足気でした(^^♪
1年生が、凧あげをしました。
青空に高く(とまでは言いませんが)、手製の凧が舞い上がりました。
1年生の子どもたちは、とても満足気でした(^^♪
4年生の道徳科の授業で、SNSのトラブルについて考えました。
SNSの利用については、小学生でも問題になっています。
言葉の遣い方一つで、命に関わるような大きなことになりかねません。
ご家庭でルールを決めて、それを守って子どもたちが使うよう、ご指導ください。
ご協力よろしくお願いいたします。
6年生のクラスマッチの様子です。
転がしドッジボールをしました。
これなら力の差は関係ありません!
和気あいあいとした雰囲気でクラスマッチが行われていました。
6年生が、英語表現を使って、友達にメッセージを書きました。
いろいろな英語表現を参考にしながら、メッセージを考えていました。
友達のことを思い浮かべながら、言葉を選んでいました。
1月27日に1年生が昔の遊びを、地域の方から教えていただきました。
今日は、そのお礼も込めて、できるようになった遊びを発表しました。
約1か月、遊んだ成果を披露することができました。
今日来たくださった「名人」に皆様にも、ほめていただきました。
お礼のプレゼントを渡して、全員で記念写真を撮りました。
大変、楽しいひと時となりました♪
4年生と6年生がドッジボール対決をしました。
お互い本気で勝負をしていました。
学年の壁を越えて楽しんでいました♪
5年生の体育科の様子です。
これまでの体育科の学習で取り組んだ運動を組み合わせて、
それをリレー形式のグループ対抗戦を行っていました。
体育館で行う体育科の時間もわずかですので、各学級いろいろ工夫をしています。
5年生の保健の学習では、交通安全について学習をしました。
交通事故や身の回りの危険から身を守ることはとても大事なことです。
普段の生活を基にしながら、しっかり考えることができました。
5年生が、プログラミングを使って正多角形を作っていました。
コンパスや定規で作図することも大事ですが、限界もあります。
プログラミングなら、多様な正多角形ができそうです。
6年生の書写では、毛筆で自分の好きな言葉を書きました。
これまでの学習を生かしながら、自分の思いを込めて丁寧に文字を書きました。
作品を記念においておくと、自分の成長の跡が分かるかもしれませんね。