1年生
「はやね、はやおき、あさごはん。てあらい、うがい、おべんきょう」
せいかつの りずむを つけて、 おうちで すごしていますか。
きょうの「しおみっこぷりんと」は、すうじの「5」(ご)のれんしゅうです。
かきじゅんに きを つけて かいてみましょう。

あしたは、どようびで がっこうは おやすみですが、
「しおみっこぷりんと」は つづきます!!
いよいよ、ひらがなの れんしゅうですよ。
えんぴつの もちかた、しせいに きを つけて
ちゃれんじ してくださいね。
では、また、げつようびに おたよりします。

3年生のみなさん、宿題は進んでいますか?
今日は、かんさつ日記をかくときのポイントをしょうかいします。
① かきたいものを決めたら、全体の大きさ、細かい部分の形や色などを絵や言葉で表そう。

② さわったかんじやにおいなど気が付いたことも書けるといいね。

③ 何かにたとえて書くと、様子がよく伝わりますよ。

このビオラは、何かににていますね。何に見えるかな?

みなさんが、どんな春を見つけたのか、先生たちは楽しみにしていますよ。
2年生
きょうもこたえをのせています。ぜんもん正かいできるかな?
3つのかずのけいさん(1)
①5 ②9 ③2 ④3 ⑤7 ⑥9 ⑦8 ⑧1 ⑨8 ⑩3 ⑪8
⑫7 ⑬5 ⑭6 ⑮10 ⑯3 ⑰7 ⑱2 ⑲1 ⑳3 ㉑8 ㉒10
㉓5 ㉔10 ㉕10 ㉖2 ㉗5 ㉘7 ㉙7 ㉚2 ㉛9 ㉜1 ㉝2
3つのかずのけいさん(2)
①9 ②5 ③3 ④10 ⑤6 ⑥7 ⑦5 ⑧10 ⑨2 ⑩16 ⑪9 ⑫10
⑬8 ⑭8 ⑮18 ⑯3 ⑰1 ⑱5 ⑲4 ⑳7 ㉑5 ㉒8 ㉓16 ㉔10
めいろ:①9 ②5 ③8 ④5
たしざんかな ひきざんかな(3)
①4+3=7 7にん ②8-2=6 くろいきんぎょが6ひきおおい ③2+8=10 10ぴき
④9-3=6 6にん ⑤8-5=3 3まい
たしざんかな ひきざんかな(4)
①9-6=3 ゆいさんが3てんおおい ②10-8=2 2こ ③5+5=10 10こ
④8-6=2 2かい ⑤7+2=9 9ひき
3つのかずのけいさん(3)
①13 ②1 ③3 ④9 ⑤2 ⑥1 ⑦10 ⑧3 ⑨14 ⑩5 ⑪9 ⑫7
⑬16 ⑭15 ⑮4 ⑯19 ⑰3 ⑱8 ⑲3 ⑳15 ㉑10 ㉒1 ㉓4 ㉔16
㉕13 ㉖10 ㉗9 ㉘15 ㉙6 ㉚1 ㉛10 ㉜5 ㉝10
3つのかずのけいさん(4)
①2 ②5 ③8 ④1 ⑤18 ⑥12 ⑦7 ⑧13 ⑨4 ⑩2 ⑪6 ⑫18
⑬3 ⑭8 ⑮10 ⑯4 ⑰12 ⑱17 ⑲1 ⑳7 ㉑2 ㉒2 ㉓6 ㉔19
めいろ①3 ②8 ③6 ④16
3つのかずのけいさんでは、しきのはじめからけいさんしましょう。
けいさんミスをしないようにおちついてときましょうね。
きょうはとってもいい天気なので、べんきょうがおわったら、ぜひそとのようすを見てみてください。
はるのあたたかいひかりやかぜがきもちいいですよ。
5年生
5年生のみなさん、元気にすごしていますか。
今日は天気がよいので、外に出て太陽の光をあびてみましょう。春の温かさを感じることができますよ。


勉強も計画的に進んでいると思います。
6年生
「月の観察」について第2弾です。
昨日のように1枚に変化が分かるように書く方法もあれば、
今日のパートⅡのように1日ずつ書く方法もあるよ。

天気がいい日がチャンスですね。
1年生
きょうは 4 の れんしゅうです。
かきじゅんを しっかり おぼえておこう。
「いーち に」 こえに だしながら かくと いいね。
めいろは むずかしかったけど ゴール できたかな。


今日、中庭で春みつけをしました。
みんなが育てた一人一鉢の花もきれいです。
花だんの花や やまぶきさんのイチゴ

色とりどりで、きれいです。
でも、花だんのかたすみにもかわいい花が。

みなさんも、身の回りにある自然を見つけて、かんさつ日記に書いてみてくださいね。
6年生
今日は、大野先生からのメッセージです。
6年生のみなさん、毎日元気に生活できていますか。
大野先生は、毎朝、早起きして、健康のために散歩をしています。
先日の雨で桜の花びらがかなり散ってしまいましたね。みなさんが育てていたビオラは、卒業式と入学式で使わせてもらいましたが、そろそろ終わりが近づいてきました。昨日は、学校に登校している2・3年生と一緒に手入れをしました。
さて、話は変わりますが、今日見える月の形が分かりますか。今日(4月15日)の早朝に見えた月は、下弦の月(左半分が明るい)でした。午前6時ごろに南の空に見えました。この後、だんだん欠けていくのでしょうか。満ちていくのでしょうか。
私は毎朝、散歩の途中に月を見ています。先日(8日)のスーパームーンから約一週間がたちました。現在の月は右側からだんだん欠けているのです。
できれば、「同じ時こく・同じ場所」で月の観察をしてみませんか。そうすると、月の満ち欠けの仕組みが分かってきます。今の時期は、早朝がいいですね。満ち欠け以外に、日々どちらの方角に動いているかも分かりますよ。(同じ時刻に観察すると、南に見えていた月が次第に東の位置で見えるようになってきます。)

さあ、早起きして月の観察をしてみましょう。
ノートに横線を引き、東・南・西の方角を書き込み、月の位置を記録しましょう。
2年生
きょうは1まいこたえをのせています。
おうちの人といっしょにまるをつけましょう。
とけい①(2)
①5じ ②9じ ③3じ ④2じ ⑤8じ ⑥6じ
⑦10じ ⑧1じ ⑨11じ ⑩12じ ⑪7じ ⑫4じ
とけい①(3)
①4じはん ②7じはん ③12じはん ④9じはん ⑤11じはん ⑥8じはん
⑦10じはん ⑧2じはん ⑨6じはん ⑩1じはん ⑪5じはん ⑫3じはん
みじかいはりは○じ、ながいはりは○ふんです。
とけいを見て、すぐによめるといいですね!がんばりましょう。