立方体の展開図(4年生)
2024年1月24日 14時56分昨日は直方体でしたが、今日は立方体の展開図について学習しました。
作った立方体を切り開いて、どんな展開図ができるか調べました。
また、いろいろな展開図を考えて立方体を作りました。
立方体の展開図にはいろいろあることが分かりました。
昨日は直方体でしたが、今日は立方体の展開図について学習しました。
作った立方体を切り開いて、どんな展開図ができるか調べました。
また、いろいろな展開図を考えて立方体を作りました。
立方体の展開図にはいろいろあることが分かりました。
3年生の外国語活動の様子です。
ALTに質問する学習です。
”What's this?”で質問をしたり、それに答えたりしました。
英語の表現に慣れてきています。
久枝調理場の所長さんをお招きして、TV放送で給食感謝集会を行いました。
まず、給食の献立でビンゴゲームをして楽しみました。
次に、所長さんに各学年から感謝状をお渡ししました。
給食委員会からはカレンダーをお渡ししました。
最後に所長さんから、いろいろな方の支えがあって給食を食べることができていることを
改めて教えていただきました。
調理場の所長様、本日はありがとうございました。
計画、実行した給食委員の皆さん、ありがとうございました。
これからも、食材に含まれる栄養の働きについて理解しながら、
できるだけ残さないように給食を食べましょうね。
4年生は、算数科で立体について学習をしています。
この日は、直方体の展開図のかき方を学んだり、
展開図について気が付いたことなどを話し合ったりました。
直方体の次は…、立方体の展開図について学習をします。
大谷翔平選手からいただいたグローブを使って、
早速キャッチボールをする6年生。
普段、学校でキャッチボールをすることはありませんから、よい機会になりました。
楽しくキャッチボールをすることができました♪
グローブは、全校で少しずつ回していきます。
不審者対応の避難訓練を行いました。
松山東警察署、潮見駐在所のご協力のもと、東校舎に不審者が入った想定で訓練を行いました。
不審者の動きは、細かく設定せず、どのように命を守るか、という視点で対応しました。
不審者を確保した後は、全校が集まり、お話を聞きました。
「いか」ない、「の」らない、「お」お声を出す、「し」らせる、ことの大切さ、
(「いかのおすし」)についてお話ししていただきました。
子どもたちは真剣な態度で聞いていました。
静かに行動する様子も褒めていただきました。
校外での不審者対応についても指導をしていますので、
まもる君の家の利用や防犯笛、防犯ブザーの携帯など
ご家庭でお話ししてみてください。
ご協力をお願いいたします。
松山東署の職員の皆様・潮見駐在所長様、本日はありがとうございました。
今朝もやまぶきの子どもたちが、元気に縄跳びをしていました。
難しい技にもチャレンジしたり、回数を増やしたりしながら跳んでいました。
v
寒さに負けずに頑張りました!
飼育委員会からクイズが出題されました。
それに解答するために、子どもたちがクイズにチャレンジしました。
いろいろなアイデアで、委員会活動をアピールしています。
愛媛県警察本部のスクールサポーターの方をお招きして、
6年生対象に「薬物乱用防止教室」で講演をしていただきました。
警察の方の経験に基づいたお話しだったので、
大変説得力があり子どもたちは真剣に聞いていました。
興味本位で薬物に手を出してはいけないことが、十分理解できました。
保健の学習とあわせて指導をしていますので、
ご家庭でも薬物乱用防止についてお話をしていただけたらと思います。
愛媛県警察本部の皆様、ご指導ありがとうございました。
今日の授業の様子です。
1週間が始まりました。気が付けば1月は残り10日。
一日を大事にしながら学習を進めています。
今週は、かなり冷え込むようですので、体調に十分気を付けましょうね。