モーターカー(5年生)
2024年1月22日 14時55分5年生は、電磁石の学習をしています。
いよいよモーターカーを動かすときが来ました。
回路の接続を確認しながら、モーターを回して、いざ発進!
勢いよくモーターカーを走らせていました。
5年生は、電磁石の学習をしています。
いよいよモーターカーを動かすときが来ました。
回路の接続を確認しながら、モーターを回して、いざ発進!
勢いよくモーターカーを走らせていました。
大谷翔平選手から、全国の小学校にグローブが贈られました。
潮見小学校にも先週届きましたので、今朝、その贈呈式を行いました。
大谷選手について紹介した後、
学校を代表して体育委員長、副委員長が受け取りました。
6年生から順に回して使っていきます。
大事に使っていきましょうね。
大谷翔平選手、ありがとうございました。
今週も縦割りあいさつ運動を実施しています。
今日は、3年2組と6年1組が、登校してきた子どもたちに挨拶をしました。
気持ちのよい挨拶で、週の始まりを迎えることができました。
本の紹介をしている掲示です。
本を読んでどう感じたか、どんなことを思ったかを短い文やイラストで表現しています。
これを見て、本を読みたくなる潮見っ子がより増えるといいですね。
6年生は、職業について英語で表現しました。
自分が就きたい仕事や将来の夢について、外国語科を通して考えることができました。
卒業を前に、今後の自分について考えることは大事なことですね。
来年度入学する子どもたちのために1年生がメダルを作りました。
メッセージも添えて、一生懸命作っていました。
新1年生は、きっと喜んでくれることでしょう。
JRC委員会では、1年をかけて潮見小学校のイトスギの種から生まれたチャイルドツリーの調査をしてきました。イトスギの子どもたちが育っている小学校38校、中学校3校に手紙を送り、28校から返事をもらいました。調査の結果や子どもたち手作りのチャイルドツリーマップ、協力してくれた学校へオリジナルのチャイルドツリーイトスギのイラストなどを封筒に入れ、発送の準備を進めています。60年ではじめての調査ができたことに、みんなワクワクしています。
3年生の音楽科では「チャチャチャのリズムで遊ぼう」を学習しました。
トライアングル、カスタネット、カウベル、ギロなどの楽器を使ってリズムを打っていました。
いろいろなリズムを組み合わせながら、楽しく演奏していました♪
4年生が、国語科で熟語の学習をしています。
熟語の意味を調べるために、国語辞典や漢字辞典を使いました。
言葉の意味もネットで検索できる時代ですが、
辞書のよさや使い方も理解してほしいと思います。
6年生が、1分間集中テストを行いました。
この日は、外国語のテスト。
リスニングがあるので、よく聞いて解答していました。