直径と円周の関係(5年生)
2024年1月16日 16時30分5年生が、円周を測っていました。
これは、直径と円周の関係を調べるためです。
教科書にある教材を使って、慎重に円周を測定し、記録をとっていました。
直径と円周の関係について、何か気が付いたかな?
5年生が、円周を測っていました。
これは、直径と円周の関係を調べるためです。
教科書にある教材を使って、慎重に円周を測定し、記録をとっていました。
直径と円周の関係について、何か気が付いたかな?
3年生が、縄跳びや持久走に取り組みました。
どちらも最後まで粘り強く頑張ることが大事な種目です。
目標を立てて、少しでも長く跳んだり走ったりしていました。
5、6年生が10分間集中テストをしました。
問題をよく読んで、集中して取り組みました。
1年生が冬休みにしたお手伝いの発表をしました。
家庭で役割をもつことは大事なことです。
1年生が頑張ったことがみんなに伝わりました。
普段の生活でも、お手伝いを頑張ってみましょうね。
総合的な学習の時間に
6年生は、全校や自分たちのためにできること、したいことを考えて、
計画的に実行していきます。
今日は、そのオリエンテーションを学年全体で行いました。
どんなことを6年生が実行するのか楽しみですね。
4年生の理科の様子です。
エイリスを活用して、これまでの復習をしました。
4年生になると、理科の用語がたくさん出てきますので、
そういった言葉を問題を通して繰り返し振り返ると定着してくると思います。
今月の歌は、「いただきます」「松山さんちの食育家族」「この街で」です。
給食感謝集会(TV放送)が来週に控えています。
そのことと合わせて、「食」に関する歌を歌ってます。
音楽科の学習の時間はもちろん、朝の会や終わりの会でも歌っています♪
※今日の給食「こぎつねご飯」は、静岡の給食として出されている炊き込みご飯。
松山では今回が初登場です!
今日は、今年初めての読み聞かせの日です。
やまぶき、1年生、3年生、5年生の教室で読み聞かせが行われました。
子どもたちは、読み手の方を向いて、真剣に聞いていました。
潮見音読隊の皆様、ありがとうございました。
今日から2週間、「縦割りあいさつ運動」が行われます。
正門で、2年3組と5年3組が、登校する友達に挨拶をしていました。
自分から進んで気持ちのよい挨拶をする潮見っ子が増えることを、期待しています!
5年生の書き初め大会の様子です。
長い書き初め用紙に、配列や行の中心を考えながら慎重に書き進めていました。
高学年らしい力強い作品が、たくさん仕上がりました。