10分間集中テスト・理科(6年生)
2024年2月8日 12時49分朝の時間に、6年生が10分間集中テストを行いました。
この日は、理科。
月と太陽、水溶液の性質などについて出題されました。
薬品の名前や実験の仕方などについて、もう一度確かめておきましょう!
朝の時間に、6年生が10分間集中テストを行いました。
この日は、理科。
月と太陽、水溶液の性質などについて出題されました。
薬品の名前や実験の仕方などについて、もう一度確かめておきましょう!
2年生の算数科の様子です。
大きな数の仕組みについて学習をしました。
100や1000のまとまりがいくつ分あるか、ということを考えながら
数の仕組みについて理解していました。
3年生が、クイズを作って英語で質問して、英語で答えていました。
工夫をしたてクイズを作っていたので、答える側も必死で考えてました。
グループ内で、自然に英語表現が飛び交う様子が見られました。
今週は持久走チャレンジ週間です。
各学年が、これまでに体育科の学習等で練習してきた成果が試されるときです。
今日は、1・5・6年生が、持久走チャレンジを行いました。
1年生は3分間、5・6年生は6分間、走り続けました。
1年生は、スタートを全力で走っていましたが、その後は自分のペースを守っていました。
5年生は、最後の1分でラストスパートをかけて、少しでも先に走る姿が見られました。
6年生は、小雨の降る中ではありましたが、最後まで一生懸命走り切っていました。
自分が立てた目標に向かって頑張っていました。
寒い中、ご参観いただいた保護者の皆様、声援ありがとうございました。
光電池を使ってモーターカーを動かしました。
光電池と太陽の向きを考えながらモーターカーを走らせていました。
光電池でモーターカーが動く様子を、子どもたちは興味をもって観察しました。
今日は、来年度入学用の資料等を受け渡す日でした。
内容を読んでいただき、2か月後の入学に備えていただけたらと思います。
保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
5年生が、タブレットで自己紹介カードを作りました。
その自己紹介カードを基にして、実際に声に出して相手に伝えました。
友達と確かめ合いながら、適切な英語表現を使っていました。
4年生の算数科の様子です。
1/2m、1/3m、1/4mを基にして、
自分が手を広げたときの幅の長さを分数で表しました。
1/2mが3つ分で、3/2mというように、長さを分数で表すことができました。
グループで役割を分担しながら活動しました。
6年生が、これまで学習してきたことをまとめていました。
総合的な学習の時間や社会科などで印象に残っていることや大事だと思っていることを
グループでまとめています。
外部講師を招いて話を伺った、
伝統文化、国際貢献、国際理解などについて、改めて整理していました。
学習をもう一度振り返ることで、新たな見方ができそうです。
1年生が、インタビューしたことを発表しました。
学校で働いている人から聞いたことを伝え、それを友達が聞いていました。
互いがインタビューをして分かったことを、共有することができました。