R6,R5潮見小日記

10分間集中テスト・理科(6年生)

2024年2月8日 12時49分

朝の時間に、6年生が10分間集中テストを行いました。

この日は、理科。

月と太陽、水溶液の性質などについて出題されました。

IMG_8211 IMG_8212

薬品の名前や実験の仕方などについて、もう一度確かめておきましょう!

数の仕組み(2年生)

2024年2月7日 14時51分

2年生の算数科の様子です。

大きな数の仕組みについて学習をしました。

IMG_8131 IMG_8132

100や1000のまとまりがいくつ分あるか、ということを考えながら

数の仕組みについて理解していました。

外国語活動(3年生)

2024年2月7日 14時45分

3年生が、クイズを作って英語で質問して、英語で答えていました。

IMG_8144 IMG_8148 IMG_8149

工夫をしたてクイズを作っていたので、答える側も必死で考えてました。

グループ内で、自然に英語表現が飛び交う様子が見られました。

持久走チャレンジ(1・5・6年生)

2024年2月7日 14時31分

今週は持久走チャレンジ週間です。

各学年が、これまでに体育科の学習等で練習してきた成果が試されるときです。

今日は、1・5・6年生が、持久走チャレンジを行いました。

1年生は3分間、5・6年生は6分間、走り続けました。

1年生は、スタートを全力で走っていましたが、その後は自分のペースを守っていました。

IMG_8189 IMG_8193 IMG_8178

5年生は、最後の1分でラストスパートをかけて、少しでも先に走る姿が見られました。

IMG_8161 IMG_8172 IMG_8154

6年生は、小雨の降る中ではありましたが、最後まで一生懸命走り切っていました。

IMG_8199 IMG_8200 IMG_8201

自分が立てた目標に向かって頑張っていました。

寒い中、ご参観いただいた保護者の皆様、声援ありがとうございました。

光電池を使って(6年生)

2024年2月6日 14時59分

光電池を使ってモーターカーを動かしました。

IMG_8123 IMG_8124 IMG_8125

光電池と太陽の向きを考えながらモーターカーを走らせていました。

光電池でモーターカーが動く様子を、子どもたちは興味をもって観察しました。

入学資料受け渡し

2024年2月6日 14時22分

今日は、来年度入学用の資料等を受け渡す日でした。

内容を読んでいただき、2か月後の入学に備えていただけたらと思います。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

IMG_8118 IMG_8119

自己紹介カード(5年生)

2024年2月6日 14時12分

5年生が、タブレットで自己紹介カードを作りました。

その自己紹介カードを基にして、実際に声に出して相手に伝えました。

IMG_8115 IMG_8116 IMG_8114

友達と確かめ合いながら、適切な英語表現を使っていました。

手を広げたときの幅は何m?(4年生)

2024年2月6日 14時04分

4年生の算数科の様子です。

1/2m、1/3m、1/4mを基にして、

自分が手を広げたときの幅の長さを分数で表しました。

IMG_8091 IMG_8094 IMG_8096

1/2mが3つ分で、3/2mというように、長さを分数で表すことができました。

グループで役割を分担しながら活動しました。

学習したことをまとめる(6年生)

2024年2月6日 13時58分

6年生が、これまで学習してきたことをまとめていました。

総合的な学習の時間や社会科などで印象に残っていることや大事だと思っていることを

グループでまとめています。

IMG_8099 IMG_8100

IMG_8101 IMG_8102

外部講師を招いて話を伺った、

伝統文化、国際貢献、国際理解などについて、改めて整理していました。

学習をもう一度振り返ることで、新たな見方ができそうです。

インタビューしたことを発表(1年生)

2024年2月6日 13時55分

1年生が、インタビューしたことを発表しました。

学校で働いている人から聞いたことを伝え、それを友達が聞いていました。

互いがインタビューをして分かったことを、共有することができました。

IMG_8076 IMG_8077