R6,R5潮見小日記

18本の棒を使って(4年生)

2024年2月20日 12時19分

4年生が、算数科の学習で、同じ長さの棒を18本全部使って、

何通りの長方形を作ることができるか、確かめました。

IMG_8629 IMG_8630 IMG_8633

友達と協力しながら実際に作ったので、納得の結果でした。

さて、何通りできたかな?

18本の棒を使って(4年生)

2024年2月20日 12時19分

4年生が、算数科の学習で、同じ長さの棒を18本全部使って、

何通りの長方形を作ることができるか、確かめました。

IMG_8629 IMG_8630 IMG_8633

友達と協力しながら実際に作ったので、納得の結果でした。

さて、何通りできたかな?

10分間集中テスト(5年生)

2024年2月20日 12時15分

朝の時間、5年生が、10分間集中テストを行いました。

社会科の問題をグラフなどの資料を読み取りながら解きました。

IMG_8604 IMG_8605

5年生の学習内容について、改めて振り返ってみましょう!

本のくじ(図書委員会)

2024年2月19日 14時08分

昼休みの図書室の様子。

図書委員が、おみくじをもって、引いてもらっていました。

IMG_8592 IMG_8593 IMG_8596

くじには、下の写真のような言葉や本の分類カードが示されています。

IMG_8599

工夫を凝らして、いろいろな種類の本を借りるきっかけづくりを進めています。

本のくじ(図書委員会)

2024年2月19日 14時08分

昼休みの図書室の様子。

図書委員が、おみくじをもって、引いてもらっていました。

IMG_8592 IMG_8593 IMG_8596

くじには、下の写真のような言葉や本の分類カードが示されています。

IMG_8599

工夫を凝らして、いろいろな種類の本を借りるきっかけづくりを進めています。

園児の参観

2024年2月19日 14時01分

今日は、近隣の保育園、幼稚園の年長の園児が学校の授業を見に来ました。

小学校の授業の様子や掲示物などを興味深く見ていました。

IMG_8578 IMG_8585 IMG_8586

園児の皆さんは、小学校の様子がイメージできたかな?

読み聞かせ(2・4・6年)

2024年2月19日 13時55分

今朝は、2・4・6年生で読み聞かせを行いました。

IMG_8560 IMG_8562 

IMG_8575 IMG_8567

読み聞かせを通して、本の楽しさを味わうことができました。

潮見音読隊の皆様、ありがとうございました。

持久走チャレンジ週間の表彰(体育委員会)

2024年2月16日 14時16分

体育委員会が、持久走チャレンジ週間の表彰状を配りました。

持久走チャレンジカードに、

低学年は60ます以上、中学年は80ます以上、高学年は100ます以上塗られていれば

表彰状が渡されます。

IMG_8550 IMG_8552 IMG_8554

IMG_8556 IMG_8557 IMG_8559

体力つくりの頑張りを、体育委員会が認めて表彰することは、今後の励みになりますね。

参観日

2024年2月16日 14時09分

今年度最後の参観日。

平日にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。

ありがとうございました。

子どもたちは、いつも以上に頑張って学数活動に取り組みました。

IMG_8524 IMG_8503 IMG_8506

IMG_8509 IMG_8512 IMG_8514

IMG_8517 IMG_8518

授業後の学級懇談会もお世話になりました。

ありがとうございました。

持久走チャレンジ(2年生)

2024年2月16日 13時15分

インフルエンザで学級閉鎖をしていた影響で延期していた

2年生の持久走チャレンジを行いました。

2年生は4分間、運動場を走りました。

IMG_9325 IMG_9351 IMG_9356

走った後には、感想をしっかり発表しました。

これで全学年、持久走チャレンジを無事終了しました。

応援に来ていただいた大勢の保護者の皆様、改めてありがとうございました。