18本の棒を使って(4年生)
2024年2月20日 12時19分4年生が、算数科の学習で、同じ長さの棒を18本全部使って、
何通りの長方形を作ることができるか、確かめました。
友達と協力しながら実際に作ったので、納得の結果でした。
さて、何通りできたかな?
4年生が、算数科の学習で、同じ長さの棒を18本全部使って、
何通りの長方形を作ることができるか、確かめました。
友達と協力しながら実際に作ったので、納得の結果でした。
さて、何通りできたかな?
4年生が、算数科の学習で、同じ長さの棒を18本全部使って、
何通りの長方形を作ることができるか、確かめました。
友達と協力しながら実際に作ったので、納得の結果でした。
さて、何通りできたかな?
朝の時間、5年生が、10分間集中テストを行いました。
社会科の問題をグラフなどの資料を読み取りながら解きました。
5年生の学習内容について、改めて振り返ってみましょう!
昼休みの図書室の様子。
図書委員が、おみくじをもって、引いてもらっていました。
くじには、下の写真のような言葉や本の分類カードが示されています。
工夫を凝らして、いろいろな種類の本を借りるきっかけづくりを進めています。
昼休みの図書室の様子。
図書委員が、おみくじをもって、引いてもらっていました。
くじには、下の写真のような言葉や本の分類カードが示されています。
工夫を凝らして、いろいろな種類の本を借りるきっかけづくりを進めています。
今日は、近隣の保育園、幼稚園の年長の園児が学校の授業を見に来ました。
小学校の授業の様子や掲示物などを興味深く見ていました。
園児の皆さんは、小学校の様子がイメージできたかな?
今朝は、2・4・6年生で読み聞かせを行いました。
読み聞かせを通して、本の楽しさを味わうことができました。
潮見音読隊の皆様、ありがとうございました。
体育委員会が、持久走チャレンジ週間の表彰状を配りました。
持久走チャレンジカードに、
低学年は60ます以上、中学年は80ます以上、高学年は100ます以上塗られていれば
表彰状が渡されます。
体力つくりの頑張りを、体育委員会が認めて表彰することは、今後の励みになりますね。
今年度最後の参観日。
平日にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。
ありがとうございました。
子どもたちは、いつも以上に頑張って学数活動に取り組みました。
授業後の学級懇談会もお世話になりました。
ありがとうございました。
インフルエンザで学級閉鎖をしていた影響で延期していた
2年生の持久走チャレンジを行いました。
2年生は4分間、運動場を走りました。
走った後には、感想をしっかり発表しました。
これで全学年、持久走チャレンジを無事終了しました。
応援に来ていただいた大勢の保護者の皆様、改めてありがとうございました。