水で遊ぶおもちゃ(1年生)
2024年9月17日 12時21分1年生が作っているおもちゃは、水で遊ぶことができるものです。
水に浮かべたり、水を流したりしながら遊びます。
まだまだ暑いので、水で遊ぶことは気持ちが良いようです。
1年生が作っているおもちゃは、水で遊ぶことができるものです。
水に浮かべたり、水を流したりしながら遊びます。
まだまだ暑いので、水で遊ぶことは気持ちが良いようです。
今日は、種目ごとに練習をしました。
60m走、60mハードル、走高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げに分かれて練習しました。
放課後もまだ暑さが残っていましたが、こまめに休憩を取りながら練習に取り組みました。
4年生は、月の見え方について学習をしています。
地球と太陽・月の位置をモデルで考えながら、月の満ち欠けの仕組みを理解しました。
実際の月を見ながら、理解を深めていくとよいですね。
4年生が、音楽科でリコーダーの練習をしていました。
個別にテストもしているので、熱心に取り組んでいます。
4年生もリコーダーの腕が上達しています。
2学期最初のクラブ活動です。
暑さのため、外で運動をする予定のクラブは残念ながらできませんでした。
その他のクラブは、計画に沿って活動をしていました。
3年生の保健の学習で「一日の生活の仕方」について考えました。
規則正しい生活をするために、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。
自分自身の生活をしっかり振り返ってみることが大事ですね。
2年生の国語科の様子です。
登場人物の行動や気持ちを考えながら、物語を読みました。
教科書で学習したことを基にしながら、他の本も読んでいけるとよいですね。
2年生は、生き物の絵をかいていましたが、
それぞれのパーツに分けて、それを切り取っていました。
そこから、また新たな造形物ができるようです。
やまぶきの子どもたちが、SNSなどの正しい使い方について学習しました。
身近にある情報機器の利用に関わることなので、
ビデオを活用しながら、よりよい使い方について考えました。
今週のすくすく食育タイムは「旬の食べ物」について。
ブドウを取り上げて、子どもたちに伝えました。
松山市内の伊台地区はブドウの生産で有名です。
旬の食べ物について、少しでも関心をもってほしいと思います。