R6,R5潮見小日記

1年生を迎える会Part2

2023年4月28日 16時00分

3時間目に1年生を迎える会を行いました。

最初は、みんなで歌って会を盛り上げました♪

1年生が、5年生がt繰った王冠をかぶって、アーチをくぐって入場!

入場後、2年生が「何でも聞いてね」を披露しました。

1年生に分からないことを教えてあげられる、頼もしい存在になりました。

6年生は、「空飛ぶじゅうたん」で1年生を気持ちよく空中へ!

1年生をマットに乗せて、空を飛んでいるように優しく運んでいました。

最後は、1年生からお礼の気持ちを込めて効果が披露されました。

元気のよい歌声が、体育館に響きました♪

会が終わった後、1年生から「楽しかったぁ~♪」の声が聞かれました。

会の計画、準備をした2年生から6年生の皆さん、今日はありがとうございました

1年生を迎える会Part1

2023年4月28日 15時10分

今日は1年生を迎える会!

朝、5年生、4年生、3年生から1年生にプレゼントが贈られました。

5年生は王冠

1年生は、飾りや模様のついた王冠をかぶって、とてもうれしそうでした。

気に入ったのでしょう。かぶったまま文字の練習をしている子もいました。

4年生は、こいのぼりのメッセージカードが贈られ、既に廊下に掲示されていました。

こいのぼりの裏には、心のこもったメッセージが書かれていました。

3年生からは、ゴムの力で高く飛ぶ紙製のおもちゃ「ぴょこぴょこがえる」が贈られました。

遊び方をちゃんと教えてあげていました。

それぞれのプレゼントに1年生は、とても喜んでいました

1年生をむかえる会に向けて

2023年4月27日 18時35分

明日は1年生をむかえる会。

そのための練習を、朝、委員会の子どもたちが行っていました。

委員会の子どもたちだけではなく、1年生も明日披露する校歌の練習をしました。

2年生は、出し物の練習をしてました。

3年生は、明日渡すプレゼント作りに励んでいました。

もちろん4、5、6年生も1年生のためにいろいろな準備をしています。

1年生が喜ぶ姿を思い浮べながら、みんな頑張っていました

外国語活動(やまぶき)

2023年4月26日 14時19分

やまぶきの外国語活動の様子です。

今日はALTの来校日なので、英語でコミュニケーションを図りながら活動を楽しみました♪

楽しく英語で表現することができました。

酸素・二酸化炭素の割合(6年生)

2023年4月26日 14時10分

6年生の理科では、「ものの燃え方と空気」について学習をしています。

その中で、気体検知管を使って、空気中の酸素と二酸化炭素の割合について調べます。

燃焼前と後の割合は、それぞれどれだけ変化しているのでしょうか。

実際に試してみないと分かりませんね。

 

ふしぎなたまご(2年生:図画工作科)

2023年4月26日 14時01分

2年生の図画工作科の様子です。

「ふしぎなたまご」から生まれるものや話を想像して絵に表しています。

子どもたちの描いたたまごから、いろいろなものが生まれてきそうです

わり算の意味(3年生)

2023年4月26日 12時56分

3年生は、算数科でわり算の学習をしています。

わり算は、

全体をいくつかに同じように分ける場合(例:1人分を求める)と、

全体をいくつかずつに同じように分ける場合(例:何人に分けられるかを求める)の

2通りの考え方があります。

それを、数図ブロックを使って説明しました。

わり算の意味を理解しました。

縦割り班結成式

2023年4月26日 09時23分

今朝、テレビ放送で、縦割り班結成式をTV放送で行いました。

潮見小学校では、緑(キウイ)・黄色(ミカジロー)・赤(イヨミ)・青(エコちゃん)の

4色に分かれています。

これがそのまま運動会のグループになります。

運営委員による縦割り班の説明や

各グループ長・副グループ長・応援団長の自己紹介やキャラクターの紹介がありました。

運動会に向けて、異なる学年同士で結束を深めてほしいと思います。

参観日&引渡し訓練

2023年4月25日 20時37分

今年度最初の参観日。

子どもたちは、一生懸命学習に取り組みました。

その様子を保護者の皆様にも、見ていただけたのではないかと思います。

少し緊張した子もいましたが、どの子も普段以上に頑張ろうとする意欲が伝わってきました。

参観日の後の引渡し訓練も、スムーズに行うことができました。

足もとの悪い中、授業参観、引渡し訓練、お世話になりました。

ご協力ありがとうございました。

雨の日の昼休み

2023年4月25日 20時33分

今日は雨が降っていたので、昼休みに外で遊べませんでした。

校内のTV放送を見たり、体育館で遊んだり、図書室で本を読んだり…。

それぞれが工夫をしながら、室内で過ごしていました。