酸素と二酸化炭素の割合(5年生)
2023年5月18日 11時29分理科で発芽の学習をしています。
その中で、酸素と二酸化炭素が出てきたので、
呼吸の際の酸素と二酸化炭素の割合の違いを調べました。
発芽の条件について調べる中で、空気について関心をもつことができました。
理科で発芽の学習をしています。
その中で、酸素と二酸化炭素が出てきたので、
呼吸の際の酸素と二酸化炭素の割合の違いを調べました。
発芽の条件について調べる中で、空気について関心をもつことができました。
6年生の調理実習の様子です。
先日もお伝えしましたが、
今回もスクランブルエッグと野菜炒めが上手にできていたのでお伝えします。
色どりを考えながら作ることができました。
作ったスクランブルエッグや野菜炒めをおいしく食べていました。
5年生の理科の様子です。
発芽の条件について調べています。
日光、適温、水、栄養など、何が発芽に不可欠なのかを考えました。
実験の条件を整えることで必要なものが分かりました。
6年生は、一人一鉢の活動でマリーゴールドの苗を植えました。
天気が良かったので、たっぷり水をやりました。
明日から自分の鉢の世話をしていきます。
これですべての学年が植物を育てることになりました。
大事に植物を育ててほしいと思います。
6年生の歯科検診の様子です。
歯は、食べ物が入る一番最初の入り口にある大事な部分です。
大人の歯に生え変わる時期ですので、丁寧に歯みがきをする習慣をつけてほしいと思います。
潮見音読隊による読み聞かせの活動を行いました。
絵本の挿絵と同じように体を動かしたり、じっくり話の筋道を確かめたりしながら、話を聞きました。
子どもたちは、楽しく本に触れることができました。
潮見音読隊の皆様、本日はありがとうございました。
1年生のアサガオに芽が出てきました。
変化が起きると子どもたちは興味をもちます。
子どもたちが毎朝している水やりにも、気合が入っていました。
これからも大きく育つように、水をしっかりやりましょうね。
運動会の係会(第1回)を行いました。
準備、採点、招集、応援などいろいろな係があります。
運動会でどんなことをしなければならないか、役割分担などを確認しました。
運動会を成功させるためにも、それぞれの役割をしっかり果たしてほしいと思います。
リレーの練習を昼休みに行いました。
入退場や走路、バトンパスの確認をしました。
本番と同じように、一生懸命走りました。
4年生は、一人一鉢としてサルビアの苗を植えました。
量や配分などに気を付けながら、鉢に土を入れました。
苗も優しく扱っていました。
赤い花がたくさん咲くように、しっかり世話をしましょう!