Dタイム(総合的な学習の時間)で、盲導犬ガイドヘルプ体験を行いました。
盲導犬を初めて見る子どもたちも多く、とても穏やかで賢い盲導犬に驚いていました。
代表児童が実際に盲導犬ユーザーの方をガイドすることにも挑戦しました。
先に歩いて声を掛ける・肩を持ってもらって誘導する・後ろから早めに声を掛けるという3つのパターンでガイドしました。
上手に誘導できましたね!
また、盲導犬に関する質問にも丁寧に答えてくださり、とても充実した学びとなりました。
ありがとうございました。
5年生が、国語科と理科の10分間テストに取り組みました。
短い時間で集中して問題に取り組みました。
1年生が、いろいろな楽器を使って音を出していました。
存分に音を出していましたので、子どもたちは大変満足そうでした♪
今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
放送をよく聞いて、避難経路を確認しながら静かに移動、集合することができました。
この日は、市民防災研究所の方をお招きして、避難訓練の様子を見ていただきました。
子どもたちが、命を守ることを意識して避難訓練に取り組んでいたことを評価してくださいました。
火災は、地震と同様、いつ、どこで起きてもおかしくありません。
自分の身を守る行動を、いつでもとれるようにしておくことが大切ですね。
総合的な学習の時間「受けつごう ふるさと潮見」で3年生が、獅子舞を鑑賞しました。
地域の獅子舞保存会の皆様のご協力で、獅子舞などを披露していただきました。
昔から受け継がれてきた動きや太鼓のリズムを見聞きすることができました。
伝統芸能のよさを味わうことができました。
引き続き、ふるさと潮見のよさについて学習を進めていきます。