国語辞典を使って(3年生)
2024年5月16日 17時24分3年生が、国語科の時間に、国語辞典を使って学習をしました。
国語辞典の使い方を理解することができました。
言葉をインターネットで調べることが多くなりましたが、
国語辞典も普段使いできるようにしたいものです。
3年生が、国語科の時間に、国語辞典を使って学習をしました。
国語辞典の使い方を理解することができました。
言葉をインターネットで調べることが多くなりましたが、
国語辞典も普段使いできるようにしたいものです。
2年生の5時間目の様子です。
潮見校区のことについて学習をしたり、野菜の観察記録をまとめたり、音楽を鑑賞したりと
いろいろなことに取り組みました。
運動会だけでなく、普段の学習も頑張っています!
今日の昼休みに、低学年のリレー練習を行いました。
1年生には初めてのことばかりでしたが、バトンパスの仕方を必死に覚えようと頑張りました。
2年生は、昨年度のことを知っている子が多いので、スムーズにバトンを渡しました。
今年度も毎週木曜日の給食の時間に、「すくすく食育だより」を放送します。
今回は食事のマナーについて、子どもたちに伝えました。
子どもたちには、この日に学んだことを家庭でも生かしてほしいと思います。
運動会の係会を行いました。
今回の係会では、それぞれの役割分担を確認しました。
5、6年生が責任をもって活動しました。
5年生が、社会科でクイズを出しながら、外国の位置を地図で確かめました。
世界とのつながりが多くなっている現代ですから、
どこにどのような国があるのか、知っておきたいですね。
3年生の理科の様子です。
かげのでき方について、実際のかげを見ながら考えました。
遊びを通して、かげをつないだり、かげのできる向きを調べたりしていました。
普段、何気なく見ているかげですが、よく考えると不思議な感じがしますね。
外国語科で、5年生が、カレンダーの月の言い方を学習しました。
これまでに聞いたことのある月の言い方があったかもしれません。
自分の誕生日を、英語で言えるようになったかな。
1年生が、個人走やリレーの練習をしました。
走ることだけではなく、スタートの仕方や並び方、
バトンパスや走り終えた後の動きなどを確認しました。
1年生も、運動会に向けて集団行動ができるようになりました。
朝の時間に応援練習を行いまいした。
各色が一斉に集まるのは、今年度に入って今日が初めてです。
応援団の指揮で、応援の仕方をみんなで確認しました。
どんな応援をするのか、楽しみですね♪