明るさを調べる(5年生)
2024年2月21日 14時03分5年生の家庭科の様子です。
住まい方について学習をしています。
この日は照度計を使って部屋の明るさを調べました。
部屋の明るさは、生活する上で大切なことが分かりました。
5年生の家庭科の様子です。
住まい方について学習をしています。
この日は照度計を使って部屋の明るさを調べました。
部屋の明るさは、生活する上で大切なことが分かりました。
2年生の音楽科の様子です。
拍や旋律などを意識して歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。
友達と一緒に楽しく活動しました♪
1年生が体育館で楽しんでいます♪
これは、紙皿を2枚組み合わせて車輪のようにして転がす作品で遊んでいる様子です。
図画工作科「かみざら コロコロ」で作ったものです。
せっかく作ったのですから、遊びの中で出来栄えを確認しないといけませんね😀
中学校で職場体験学習(えひめジョブチャレンジU-15)を行います。
その準備として「プレジョブチャレ(夢わくWorkフェスタ)」を
6年生が対象として県下一斉にオンラインで行いました。
職場紹介の動画を見たり、働いている人の話を聞いたりして、
地元で働くよさや働く人の思いなどについて理解することができました。
昼休みにスハミラタイム(スーパーハッピーミラクルラッキータイム)を行いました。
今日は、ミカジローグループの縦割り班が交流をしました。
鬼ごっこや転がしドッジボールなどを誰もが参加できる遊びをしました。
異学年で楽しく過ごしました♪
今日は、暖房のいらない暖かすぎる1日でした。
寒暖差が激しくなりそうなので、体調には十分気を付けましょう!
今日も一生懸命学習活動に取り組みました。
4年生が、算数科の学習で、同じ長さの棒を18本全部使って、
何通りの長方形を作ることができるか、確かめました。
友達と協力しながら実際に作ったので、納得の結果でした。
さて、何通りできたかな?
4年生が、算数科の学習で、同じ長さの棒を18本全部使って、
何通りの長方形を作ることができるか、確かめました。
友達と協力しながら実際に作ったので、納得の結果でした。
さて、何通りできたかな?
朝の時間、5年生が、10分間集中テストを行いました。
社会科の問題をグラフなどの資料を読み取りながら解きました。
5年生の学習内容について、改めて振り返ってみましょう!
昼休みの図書室の様子。
図書委員が、おみくじをもって、引いてもらっていました。
くじには、下の写真のような言葉や本の分類カードが示されています。
工夫を凝らして、いろいろな種類の本を借りるきっかけづくりを進めています。