長さを測ろう(2年生)
2024年5月23日 14時15分2年生の算数科の様子です。
30㎝ものさしを使って、身の回りのものの長さを測りました。
どれくらいの長さか予想をしながら実測!
思った以上に長い(短い)ものがありました。
量感を養う学習となりました。
2年生の算数科の様子です。
30㎝ものさしを使って、身の回りのものの長さを測りました。
どれくらいの長さか予想をしながら実測!
思った以上に長い(短い)ものがありました。
量感を養う学習となりました。
運動会まであと2日。
3年生が、表現種目の総仕上げをしてました。
「いつ本番を迎えても大丈夫!」という感じでした。
運動会まであと3日。
係会で、それぞれの役割を確認しました。
運動会の係活動を頑張る5、6年生の姿もご覧ください。
6年生の音楽科の様子です。
「マルセリーノの歌」を学習しています。
リコーダーと鉄琴を使って旋律に気を付けながら演奏しました♪
3年生が、ヘチマとホウセンカの観察をしました。
虫めがねを使って細かいところまで見たり、
タブレット端末を使って画像として保存したりしていました。
成長の様子や特徴が植物によって違うことが分かりました。
3年生の算数科の様子です。
3桁の数の筆算の仕方を学習しました。
繰り上がりや繰り下がりに気を付けて計算しましょうね。
4年生が、社会科で水道の学習をしています。
この日はグループで学校にある蛇口を調べていました。
いろいろな場所にたくさんの蛇口があることが分かりました。
生活をするために水を使うことが必要であることも分かりました。
2年生は、図画工作科でうちわを作っています。
カラフルなうちわを楽しそうに作っていました。
子どもたちのアイデアを生かした面白いうちわができそうです♪
図画工作科の時間に、1年生がかたつむりの絵をかきました。
思い思いのかたつむりが出来上がりそうです。