時計のよみ方(1年生)
2024年2月2日 14時29分1年生は、算数科で時計をよむ学習をしています。
アナログの時計で時刻や時間を知ることは、生活に直結しています。
慣れるまでに少し時間が掛かるかもしれませんが、
普段の生活の中で時刻を確認することで、正しく時計をよむことが身に付いていくはずです。
1年生は、算数科で時計をよむ学習をしています。
アナログの時計で時刻や時間を知ることは、生活に直結しています。
慣れるまでに少し時間が掛かるかもしれませんが、
普段の生活の中で時刻を確認することで、正しく時計をよむことが身に付いていくはずです。
6年生の外国語科でも、佐賀県の2つの小学校とオンラインで交流します。
今回は、その準備をしました。
まずは自己紹介から。
自分の名前、得意なことや好きなものを英語で伝えられるようにグループで確認しました。
これまでに学習した「I can~.」、「I like~.」を使って表現していました。
5年生の理科では、物の溶け方について学習をしています。
食塩を水に溶かすと、もやもやした様子を観察することができました。
普段何気なく調理で使っている食塩ですが、
水に溶かすときの様子を確認すると新たな発見がありました。
なぜあのように「もやもや」見えるのか、調べてみましょう!
1月があっという間に終わり、2月に入りました。
今週は、インフルエンザやコロナが多かったので、
土日にゆっくり体を休めてほしいと思います。
3年生が、総合的な学習の時間に地域の方に見せていただた獅子舞や
秋祭りの様子を再現する準備をしています。
子どもたちは手製の獅子を被って動きの練習をしたり、みこしを一生懸命作ったりしました。
4年生は、理科でものの温まり方について学習をしています。
今回は水の温まり方について。
自分たちで仮説を立てながら、実験をしていきます。
水は、どんな温まり方をするのでしょうか。
1年生が、学校で働いている人にインタビューをしています。
好きな動物や、好きなスポーツ、学校の好きな場所など、
その理由も含めて、いろいろなことを尋ねて、メモをしていました。
インタビューをしたことをまとめて、今度は、友達に伝えていきましょうね。
今日は、午後から松山市小学校主任会が行われるため、
特別校時で、下校も早くなりました。
短い時間の中で、集中して学習に取り組みました。
松山アーバンデザインセンター(松山市都市再生協議会の執行機関)の方をお招きして、
戦後の松山市の様子について話ししていただきました。
今とは違う戦後の松山市の写真を、子どもたちは興味深く見ていました。
子どもたちには、今後のまちづくりについても、関心をもってほしいと思います。
松山市アーバンデザインセンターの皆様、ありがとうございました。
4年生の社会科では郷土のことについて学習をしています。
潮見地区は、宮内伊予柑発祥の地。
どのようにして宮内伊予柑が生まれたのか、ということについて
地域の方にお話をしていただきました。
宮内伊予柑のことだけでなく、柑橘類全般のことについてよく分かりました。
お話ししていただきありがとうございました。