R6,R5潮見小日記

大谷選手のグローブでキャッチボール

2024年1月23日 14時13分

大谷翔平選手からいただいたグローブを使って、

早速キャッチボールをする6年生。

IMG_7513 IMG_7510 IMG_7512

普段、学校でキャッチボールをすることはありませんから、よい機会になりました。

楽しくキャッチボールをすることができました♪

グローブは、全校で少しずつ回していきます。

不審者対応避難訓練

2024年1月23日 13時56分

不審者対応の避難訓練を行いました。

松山東警察署、潮見駐在所のご協力のもと、東校舎に不審者が入った想定で訓練を行いました。

不審者の動きは、細かく設定せず、どのように命を守るか、という視点で対応しました。

IMG_7480 IMG_7482 IMG_7487

不審者を確保した後は、全校が集まり、お話を聞きました。

IMG_7493 IMG_7497 IMG_7498

「いか」ない、「の」らない、「お」お声を出す、「し」らせる、ことの大切さ、

(「いかのおすし」)についてお話ししていただきました。

子どもたちは真剣な態度で聞いていました。

静かに行動する様子も褒めていただきました。

校外での不審者対応についても指導をしていますので、

まもる君の家の利用や防犯笛、防犯ブザーの携帯など

ご家庭でお話ししてみてください。

ご協力をお願いいたします。

松山東署の職員の皆様・潮見駐在所長様、本日はありがとうございました。

体力つくり(やまぶき)

2024年1月23日 13時54分

今朝もやまぶきの子どもたちが、元気に縄跳びをしていました。

難しい技にもチャレンジしたり、回数を増やしたりしながら跳んでいました。

IMG_7471 IMG_7474vIMG_7475

寒さに負けずに頑張りました!

飼育委員会からのクイズ

2024年1月22日 16時12分

飼育委員会からクイズが出題されました。

それに解答するために、子どもたちがクイズにチャレンジしました。

IMG_2569 IMG_2548 IMG_2546

いろいろなアイデアで、委員会活動をアピールしています。

薬物乱用防止教室(6年生)

2024年1月22日 15時07分

愛媛県警察本部のスクールサポーターの方をお招きして、

6年生対象に「薬物乱用防止教室」で講演をしていただきました。

IMG_2552 IMG_2554 IMG_2558

警察の方の経験に基づいたお話しだったので、

大変説得力があり子どもたちは真剣に聞いていました。

興味本位で薬物に手を出してはいけないことが、十分理解できました。

保健の学習とあわせて指導をしていますので、

ご家庭でも薬物乱用防止についてお話をしていただけたらと思います。

愛媛県警察本部の皆様、ご指導ありがとうございました。

今日の授業の様子

2024年1月22日 15時00分

今日の授業の様子です。

1週間が始まりました。気が付けば1月は残り10日。

一日を大事にしながら学習を進めています。

IMG_2560 IMG_2561 IMG_2562

IMG_2567 IMG_2568 IMG_2565

IMG_2566 IMG_2577 IMG_2578

今週は、かなり冷え込むようですので、体調に十分気を付けましょうね。

モーターカー(5年生)

2024年1月22日 14時55分

5年生は、電磁石の学習をしています。

いよいよモーターカーを動かすときが来ました。

回路の接続を確認しながら、モーターを回して、いざ発進!

IMG_2573 IMG_2572 IMG_2570

勢いよくモーターカーを走らせていました。

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式

2024年1月22日 09時19分

大谷翔平選手から、全国の小学校にグローブが贈られました。

潮見小学校にも先週届きましたので、今朝、その贈呈式を行いました。

大谷選手について紹介した後、

学校を代表して体育委員長、副委員長が受け取りました。

IMG_2527 IMG_2536 IMG_2538

6年生から順に回して使っていきます。

大事に使っていきましょうね。

IMG_2543 IMG_2545

大谷翔平選手、ありがとうございました。 

縦割りあいさつ運動

2024年1月22日 09時15分

今週も縦割りあいさつ運動を実施しています。

今日は、3年2組と6年1組が、登校してきた子どもたちに挨拶をしました。

IMG_2520 IMG_2522 IMG_2521

気持ちのよい挨拶で、週の始まりを迎えることができました。

図書室前掲示

2024年1月19日 14時19分

本の紹介をしている掲示です。

本を読んでどう感じたか、どんなことを思ったかを短い文やイラストで表現しています。

IMG_7457 IMG_7458

これを見て、本を読みたくなる潮見っ子がより増えるといいですね。