R6,R5潮見小日記

お祭りを再現(3年生)

2024年2月1日 19時10分

3年生が、総合的な学習の時間に地域の方に見せていただた獅子舞や

秋祭りの様子を再現する準備をしています。

子どもたちは手製の獅子を被って動きの練習をしたり、みこしを一生懸命作ったりしました。

IMG_7909 IMG_7910 IMG_7912

水の温まり方(4年生)

2024年2月1日 19時07分

4年生は、理科でものの温まり方について学習をしています。

今回は水の温まり方について。

自分たちで仮説を立てながら、実験をしていきます。

IMG_7921 IMG_7916 IMG_7920

水は、どんな温まり方をするのでしょうか。

1年生のインタビュー

2024年2月1日 18時53分

1年生が、学校で働いている人にインタビューをしています。

好きな動物や、好きなスポーツ、学校の好きな場所など、

その理由も含めて、いろいろなことを尋ねて、メモをしていました。

IMG_7901 IMG_7815 IMG_8666

IMG_7855 IMG_8655 IMG_8679

インタビューをしたことをまとめて、今度は、友達に伝えていきましょうね。

今日の授業の様子

2024年2月1日 18時46分

今日は、午後から松山市小学校主任会が行われるため、

特別校時で、下校も早くなりました。

短い時間の中で、集中して学習に取り組みました。

IMG_7903 IMG_7904 IMG_7906

IMG_7905 IMG_7908 IMG_7913

IMG_7915 IMG_7923 

戦後の松山市の様子(6年生)

2024年1月31日 14時51分

松山アーバンデザインセンター(松山市都市再生協議会の執行機関)の方をお招きして、

戦後の松山市の様子について話ししていただきました。

今とは違う戦後の松山市の写真を、子どもたちは興味深く見ていました。

IMG_7894 IMG_7895 IMG_7898

子どもたちには、今後のまちづくりについても、関心をもってほしいと思います。

松山市アーバンデザインセンターの皆様、ありがとうございました。

宮内伊予柑のお話(4年生)

2024年1月31日 14時47分

4年生の社会科では郷土のことについて学習をしています。

潮見地区は、宮内伊予柑発祥の地。

どのようにして宮内伊予柑が生まれたのか、ということについて

地域の方にお話をしていただきました。

IMG_7882 IMG_7887 IMG_7892

宮内伊予柑のことだけでなく、柑橘類全般のことについてよく分かりました。

お話ししていただきありがとうございました。

買い物体験を通して(やまぶき)

2024年1月30日 14時27分

今日は、やまぶきの子どもたちが楽しみにしていた買い物の日♪

校外学習として、買い物体験を行いました。

IMG_9247 IMG_9244 IMG_9268

お金の使い方を考えたり、友達と相談して物を買ったりすることは

生活の中で必要な力です。

また店員の方とコミュニケーションを図ったり、

店内でのルールやマナーを守たりすることも必要です。

今回の買い物体験を通して、たくさんのことを学びました。

 IMG_9255 IMG_9266 IMG_9264

6年生のために(代表委員会)

2024年1月30日 14時21分

今日の昼休み、代表委員会を行い、6年生を送る会の話合いをしました。

IMG_7857 IMG_7864 IMG_7859

6年生のためにどんなことができるのか、どんなことをしたいか、

5年生が中心となって話を進めていました。

6年生が笑顔になるように会にしたいですね。

すくすく食育だより

2024年1月30日 14時09分

木曜日は、すくすく食育だよりの日です。

この日は、6月から1月までの間の給食調査について伝えられました。

IMG_7843 IMG_7844 IMG_7849

少しずつ残食が減っている様子がよく分かります。

特に給食をよく食べていたのが6年2組!

さすが6年生ですね。

今日も、すくすく食育だよりの放送を見聞きしながら、おいしく給食をいただきました。

IMG_7853 IMG_7847

発電機(6年生)

2024年1月30日 14時04分

6年生が発電機を使って、電流の流れなどについて調べました。

モーターも発電機も仕組みは同じですが、

電気を生み出すことに子どもたちは興味をもっていました。

IMG_7836 IMG_7837 IMG_7839

豆電球と赤色LEDの電流の流れ方の違いも理解しました。