メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー
学年・学級・道徳だよりのカテゴリー
ようこそ!松山市立潮見小学校のホームページへ

           松山市立潮見小学校            

校章学校全景シンボルイラスト

ミカジロー.jpg イヨミ.jpg キウイ.jpg エコちゃん.jpg

所在地  〒791-8011   愛媛県松山市吉藤4丁目7番13号
 
電話 089-978-0543     FAX 089-978-5563

近隣の学校へのリンク  松山市立久枝小学校  松山市立みどり小学校 松山市立鴨川中学校

最近の潮見小日記

2017年2月28日(火曜日)

楽しかった、朝の読み聞かせ

                                                                                                                                                                                                
2月24日(金)の朝の時間に、音読隊の方が素敵な読み聞かせをしてくださいました。
今回の読み聞かせは1、3、5年生とやまぶき学級が対象です。
静かに集中して聞きつつも、反応のよい学級が多かったようです。
音読隊の方々のおかげです。ありがとうございました。
音読隊の方が読んでくださった本を下記に紹介いたします。
ぜひ、ご家庭でも読んでみてください。
<1年生>
・あかずきんちゃん(原作:グリム) / いもとようこ
・おばけでんしゃ
   男の子に特に人気だったようです。
・おなべにえたかな
・3びきのかわいいオオカミ / トリビザス/オクセンバリー
・ぶたのたね / 佐々木マキ
<3年生>
・ししときつね / 岩崎京子
・ともだち / 谷川俊太郎
・パンダともだちたいそう / いりやまさとし
・おひなさまのいえ / ねぎしれいこ
・なつみはなんにでもなれる / ヨシタケシンスケ
・くだものなんだ / きうちかつ
・いつでも会える / 菊田まりこ
・さるまさむね
・もけらもけら
・かえるをのんだととさん / 日野十成・斎藤隆夫
・だじゃれ日本一周 / 長谷川義史
<5年生>
・稲と日本人 / 甲斐信枝
   
一年間を通して、米作りをしてきた5年生のために選んでくださった
  本です。長い話ですが、黒板にキーワードをはりながら、分かりやすく
  読んでくださいました。

<やまぶき>
・にんじん ごぼう だいこん / 日本の民話
・のはらのひなまつり / 神沢利子 岩村和朗
   
折り紙で、お雛様とお内裏様を作ってきてくださいました。
  


「昔の遊び大会」における1年生の自立の姿

カテゴリー: - shio-01 @ 10時38分31秒

 

潮見っ子たち1年生「昔の遊び大会」における立派な「自立」の姿

 

 

 

 

本日の2時間目から3時間目にかけて、体育館で1年生の「昔の遊び大会」が行われました。

 

今年もたくさんの先生方がお越しくださいました。

インフルエンザのため、最初予定していた期日に行うことができなくなりました。

本日、ようやく実施することができました。

ご多用の中でございますのに、1年生のためにご来校くださいました、

保護者とご家族の皆様に厚くお礼を申し上げます。

 

潮見っ子たち1年生も大はしゃぎです。テンションはうなぎのぼり、はじける笑顔からよく伺えました。

大変立派なことは、必死になって学ぼうと、「教えてください」という声が聞こえたことです。

自らがかかわろうとするその姿こそ、生活科の学習の真骨頂です。

 

やさしく、ていねいに、お導きいただいた、あたたかなご指導に感謝して、自立的に学ぶ潮見っ子たちも立派でした。

心から感謝の真をささげます。

 

 

 

【すばらしい体験学習ができましたこと、心からお礼を申し上げます

 

CIMG2989.JPG CIMG2995.JPG CIMG3005.JPG CIMG3009_1.JPG

【お越しいただきありがとうございました】     【こままわしです】              【はねつきです】             【竹とんぼです】

CIMG3014_1.JPG CIMG3022.JPG CIMG3027.JPG CIMG3030.JPG

 【ヨーヨー、けんだまです】            【お手玉です】           【だるまおとしです】          【あやとりです】


インフルエンザ情報(その33)

カテゴリー: - shio-01 @ 08時48分24秒

 

インフルエンザ情報(その33)です

 

 

おはようございます。

本日も昨日に引き続きさわやかな晴天となりました。

確実に春は一歩一歩近づいております。

2月も最終日となりました。

今月も多大なご理解とご協力を賜りましたこと、謹んでお礼を申し上げます。

 

さて、本日の潮見っ子たちの出席状況ですが、

インフルエンザによるお休み 3名(昨日は4です。

発熱症状等によるお休みは 15名です。

 

このように、インフルエンザは間違いなく収束へと向かっておりますが、一進一退の感はぬぐいきれません。

保護者の皆様とご家族の皆様のご協力がなければ、収束ははかれません。誠にありがとうございます。

油断は禁物と心得ます。

 

学校では「うがいと手洗いの徹底」「換気の徹底」に、引き続き努めます。

今後ともご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

罹患されているお子様のご快癒を謹んでお祈りいたします。

 

CIMG2139_1.JPG


アクセスカウンタ
今日 : 449449449
昨日 : 423423423
総計 : 530145530145530145530145530145530145
最近の潮見小日記

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校