メインメニュー
学校紹介
学校評価
潮見小日記のカテゴリー

2018年11月27日(火曜日)

3年生社会科ポンジュース工場の見学

カテゴリー: - shio-17 @ 18時14分59秒

3年生 社会科ポンジュース工場の見学

 11月26日(月)に、社会科の学習でポンジュース工場に見学に行きました。いつも学校でおいしく飲んでいるポンジュースなので、「どれぐらいのみかんを使っているのかな。」「工場には、どんな機械があるのか。」「どうやっていつも同じ味を作っているのかな。」など、様々な課題をもって、見学しました。トラックでみかんが運ばれたところも見ることができました。多い時期は、20トン〜30トンものみかんが運ばれるそうです。実際に機械が動く様子も見ることができました。濃縮果汁が入ったドラム缶がたくさん積まれたマイナス18度の冷蔵庫では、眼鏡が曇ってしまうほどの寒さにびっくりしました。工場では、1つのみかんも無駄にしない工夫やみんながおいしく安心して飲めるよう衛生面に気を付けている話を聞き、ポンジュースが甘くておいしいのは、農家や工場の人たちが愛情を込めて作っているからだと知りました。見学したことをもとに、学習を進めていきます。

ジュース1.jpg ジュース2.jpg ジュース3.jpg ジュース4.jpg   ジュース5.jpg

 


2018年10月30日(火曜日)

3年生 みかん山の見学

カテゴリー: - shio-17 @ 18時39分17秒

3年生 みかん山の見学

 10月30日(火)に、爽やかな秋晴れの中、社会科の学習で、みかん山に見学に行きました。子どもたちは、みかん作りの苦労や工夫、みかんの種類などについて課題をもち、見学に出発しました。松山西営農支援センターの方にお世話になり、いろいろな話を聞きました。宮内伊予柑は、今年でできて62年になるそうです。みかん農家の方が、多くの手間をかけてみかんを作っていることを知り、子どもたちは驚いていました。これから、見学したことを生かしてみかん作りについて学習していきます。

みかん1.jpg みかん2.jpg みかん3_1.jpg

 

 


2018年10月18日(木曜日)

3年生のDタイム

カテゴリー: - shio-17 @ 18時23分36秒

3年生のDタイム

 3年生のDタイム(総合的な学習の時間)では、「うけつごう ふるさと潮見」の学習を進めています。10月17日(水)に、獅子舞と伊予万歳の名人さんに来て頂き、2回目の活動をしました。2回目は、実際に音楽に合わせて踊ったり、太鼓をたたいたり、獅子の動きを練習したりしました。子どもたちからは、「しっぽの役は、頭についていかないといけないから、大変だと思った。」「難しかったけど、楽しくできた。」「踊れるようになって、うれしかった。」といった感想がありました。次に名人さんが来るまで、しっかり練習したいと思っています。

獅子1jpg.jpg 獅子2.jpg 太鼓.jpg 伊予万歳1.jpg 伊予万歳2.jpg

 


2018年10月1日(月曜日)

RNB音楽コンクール

カテゴリー: - shio-10 @ 07時48分09秒

RNB音楽コンクールが29日開催されました。

金管バンドフェスティバルから約2か月。

更に磨きをかけるべく練習を重ねてきた金管バンド部のみなさん。

6年生にとっては最後の大会です。

これまでの練習の成果を発揮すべく、一生懸命演奏しました。

1_4.jpg 2_6.jpg

その結果、見事金賞をいただくことができました。

4_5.jpg 3_6.jpg

金管バンド部のみなさん、おめでとうございます。

6_5.jpg

 


2018年9月21日(金曜日)

3年生の伝統芸能活動

カテゴリー: - shio-17 @ 19時01分05秒

3年生の伝統芸能活動

9月13日(木)に、宇眄萓犬笋修里弟子さん方をお招きし、能楽体験を行いました。昨年に引き続き、「老松」の練習をしました。回を重ねるごとに、扇の使い方や声の出し方が上手になってきました。大切なお面をつけさせてもらい、貴重な体験ができました。

H能楽1.jpg H能楽3.jpg 2H能楽.jpg 能楽.jpg

9月19日(水)には、吉藤獅子舞保存会の方に潮見地区に伝わる獅子舞を見せてもらったり、お話を聞いたりしました。子どもたちは、生き生きとした獅子舞の動きや衣装に興味津々で一生懸命見入っていました。

H獅子舞1.jpg H獅子舞3.jpg H獅子舞2.jpg

9月21日(金)には、伊予万歳の平野 修先生をお招きし、伊予万歳の踊りや歴史についてのお話を聞きました。

H伊予万歳1 (1).jpg H伊予万歳2.jpg

どの活動も、古くから大切に守られてきた伝統の活動です。これから、総合的な学習の時間を中心にさらに学習を深めていきたいと思います。


2018年7月28日(土曜日)

ジュニアバンドフェスティバル

カテゴリー: - shio-11 @ 10時32分51秒

7月27日。今日は第50回中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルの日です。

午前中、体育館で音出しをして、少々早めのお昼ご飯。

1_3.jpg 2_5.jpg

その後、タクシーに分乗して会場へ。

本番が近くなり、リハーサル室でチューニングをして最終確認です。

ここまでくると、緊張感が一気に高まります。

3_4.jpg 4_4.jpg

いざ、本番。

5_4.jpg 6_4.jpg 7_3.jpg 8_3.jpg

日頃の練習の成果を発揮し、ホールいっぱいに「故郷〜希望への序曲〜」を響かせた52名でした。

 


2018年7月18日(水曜日)

豪雨災害義援金

児童会、JRC委員会が協力して、今日より3日間、

西日本豪雨災害の義援金を集めています。

少しでも早く被災地が元の状態に戻ることを願って、

学校の入り口で募金箱を持って立っています。

先生方も協力してくれました。

募金1.jpg 募金2.jpg 募金3.jpg


水泳・金管バンド壮行会

大会を間近に控えた18日朝、水泳部と金管バンド部の壮行会を開きました。

暑さに負けず練習をがんばっている両部のみんなに、

全校児童が励ましの気持ちを込めて応援しました。

壮行会1.jpg 壮行会2_2.jpg 壮行会3.jpg 壮行会4.jpg

なお、市総体(水泳の部)は23日に、ジュニアバンドフェスティバルは

27日に開催されます。


2018年7月12日(木曜日)

3年生 プール納め

カテゴリー: - shio-17 @ 09時43分07秒

7月11日(水)3年生のプール納め

 朝からセミが鳴き始め、プールに入るのが気持ちいい夏の一日になりました。

11日(水)に3年生のプール納めがありました。

始めに、金魚、めだか、イルカの3つのコースで練習した後、泳力測定をしました。

それぞれのコースで、頑張って練習した成果が表れ、

どの子どもも、プール開きの時より記録を伸ばすことができました。

                                                                  

                                 

その後に、流れるプールをして楽しみました。

どの子もキラキラ笑顔がはじけました。

最後に、みんなで記念撮影をしてプールとお別れしました。

長い夏休みに、続けて水泳練習に励むことを期待しています。

 

 


2018年6月28日(木曜日)

スハミラタイム

27日昼休みはスハミラ(スーパー・ハッピー・ミラクル・ラッキー)タイムでした。

校舎内、体育館、運動場を使って、縦割り班ごとに遊びました。

いつもは一緒に掃除をしている友達ですが、一緒に遊ぶと、また違った面が見えました。

スハミラ.jpg スハミラ.jpg スハミラ.jpg 

スハミラ.jpg スハミラ.jpg スハミラ.jpg


2018年6月26日(火曜日)

自転車教室

カテゴリー: - shio-12 @ 18時33分05秒

 6月26日、3年生の自転車教室が実施されました。

 あいにくの雨で、体育館での実施となり、運動場とは違う狭いコースに、子どもたちは四苦八苦。スピードを出せない分、バランスを崩しやすく、ふらつく児童が続出。それでも子どもたちは、自転車免許獲得をめざして一生懸命に頑張りました。

 子どもたちの感想は、「楽しかった」「難しかった」「怖いと思った」など様々でした。この経験を、交通安全の意識向上につなげて、子どもたちが安全に楽しく自転車に乗れるように、引き続き指導していきたいと思います。

 松山市都市・交通計画課、松山東交通安全協会、潮見地区交通指導員、協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

CIMG0963.jpg CIMG0957.jpg CIMG0991.jpg

【都市・交通計画課の方の説明】【一生懸命に聞く子どもたち】 【ドキドキしながらスタート!】

CIMG0984.jpg CIMG1013.jpg CIMG1000_1.jpg

【信号機のある交差点の通行】   【見通しの悪い交差点】  【踏切は降りて押して渡ろう!】


2018年6月18日(月曜日)

3年生のプール開き

カテゴリー: - shio-17 @ 07時14分05秒

3年生のプール開き

6月15日(金)、気持ちのよい晴天に恵まれ、待ちに待った3年生のプール開きがありました。

校長先生と「仲良く」と「かっこよく」の約束をした後、準備運動を行いました。

  3nensuiei5.jpg 3nensuiei6.jpg

プールに入水した後、かけっこ、ばた足、伏し浮き、けのびをしました。

大プールは、初めての3年生もいましたが、すぐに慣れて楽しく活動をしました。

最後に泳力調査を行い、それぞれの子どもたちは、めあてを決めました。今年の成長が楽しみです。

3nensuiei.jpg 3nensuiei2.jpg 3nensuiei3.jpg 3nensuiei4_1.jpg


2018年5月25日(金曜日)

初めての外国語活動

カテゴリー: - shio-17 @ 07時16分24秒

3年生 初めての外国語が始まりました。

 外国語で挨拶をした後、アメリカから来られたレイチェル先生が、英語で自己紹介されました。レイチェル先生のいた大学のキャラクターが羊であることや好きな漫画が「名探偵コナン」であることなどを外国語アシスタントの直子先生に通訳をしてもらいながら楽しく聞きました。実際に、英語のセリフが書かれた漫画を楽しく回覧しました。これから、どんな外国語学習が始まるのか、とても楽しみな3年生です。

外国語.png 外国語.png 外国語.png 外国語.png

 


2018年5月11日(金曜日)

手話教室

昼休みに、今年度初めての「手話教室」を行いました。
久しぶりの手話教室でしたが、たくさんの子どもたちが集まりました。
今日の曲は「青い空に絵をかこう♪」「笑顔♪」です。
手本を見ながら、一生懸命手話で歌を歌っています。
中には、昨年度から続けて参加している子どもたちもいて、上手に手話で歌っていました。
初めて参加する1年生も笑顔で、手話で歌っていました。
「次は、いつするの?」「また来るよ!」と、次回を楽しみにしている子どもたちでした。
sRIMG4327.jpg s-RIMG4328.jpg 
s-RIMG4324.jpg s-RIMG4333.jpg


「総合的な学習の時間」の学習がはじまりました!

カテゴリー: - shio-05 @ 17時28分06秒

3年生の総合的な学習の時間のテーマは、「大好き潮見」です。

潮見の人々のすばらしさを知り、そこから学んだことを自分の生活に生かしていきます。

1学期は、「潮見の宝 ダン」の学習です。

30510dann_1.jpg

子どもたちは、校庭の石像や本から課題を解決しようと、意欲的に学習しています。

 30510.jpg

学習の成果は2学期の「手をつなごう集会」で発表します。

お楽しみに。


2018年5月9日(水曜日)

第1回スハミラタイム

 5月9日(水)朝の時間に、楽しみにしていた今年度初めてのスハミラタイム(スーパーハッピーミラクルタイム)を行いました。
 各担当の先生の教室で、縦割り班グループの顔合わせをしました。
 まず6年生が、1年生を迎えに行き、グループの集まる教室へ連れて行きました。
 それぞれの教室で、自己紹介をしました。学年ごとに前に出て紹介するグループ、円になって紹介するグループといろいろです。
 最後にゲームを楽しむグループもありました。
 年間を通して、このグループで様々な活動をしていきます。

300509suhamira1.JPG 300509suhamira2.JPG 300509suhamira3.JPG 300509suhamira4.JPG


2018年3月26日(月曜日)

スプリングコンサート

カテゴリー: - shio-10 @ 18時40分46秒

 25日、夕方、鴨中のスプリングコンサートに本校金管バンド部が友情出演しました。

まずは、「ホールド ニュー ワールド」、そして中学生と合同で「RAIN」を演奏しました。

春コン1.jpg 春コン2.jpg 春コン3.jpg

春コン4.jpg 春コン5_1.jpg 春コン6.jpg


金管お別れ会

カテゴリー: - shio-10 @ 18時40分03秒

 24日、金管バンド部のお別れ会が行われました。

今までお世話になった6年生にお礼をするために、下級生たちがこの日まで準備をしてきました。

各学年の出し物を楽しんだ後、6年生へ花束とメッセージカードを渡しました。

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

お別れ会3.jpg お別れ会2.jpg お別れ会4.jpg


2018年3月1日(木曜日)

クリスタルファンタジー

カテゴリー: - shio-11 @ 15時15分32秒

3年1組の図画工作科の学習で、「クリスタルファンタジー」という作品を作りました。

ペットボトルやプリンカップなどの透明な材質のものを組み合わせ、様々な形を作り、セロファンや色ペンで着色しました。そして、できあがった作品の下からLEDライトを光らせると、とてもファンタスティックな作品になりました。一人一人の作品もとてもきれいですが、子どもたちみんなの作品を集めると、まるで未来都市のような幻想的な作品になりました。

CIMG0733.jpg


2018年2月28日(水曜日)

なわとびクラスマッチ(3年生)

カテゴリー: - shio-29 @ 17時43分27秒

2月26日(月)、なわとびクラスマッチが行われました。

  

2学期から練習を始めたなわとびの、いよいよクラスマッチです。

始めの言葉、準備運動をして、始まりました。

種目は1拍子、かけ足、かた足、あやとび、2分間とび、そして長縄の8の字とびです。いつもよりやや緊張の面持ちの子どもたち。

息づかいが聞こえるようです。

 

結果は、4組の優勝!個人種目ではどのクラスも同じくらいで接戦だったのですが、2分間とび、8の字とびで4組が伸びました。

なわとびに対する意欲が高まりが感じられたので、これをきっかけに様々な活動を通して体力の向上に努めたいと思います。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校