メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年11月16日(木曜日)

マラソン大会がんばるぞ

カテゴリー: - shio-13 @ 18時08分59秒

RIMG3567.jpg

気持ちよい秋晴れの空。

今日は、初めてのマラソン大会に向けて、

運動場を軽く走った後、コースの確認にでかけました。

RIMG3568.jpg

住宅地の公道を走るので、曲がり角や滑りやすい場所などの

ポイントを丁寧に確認しながらゆっくり歩きました。

「ここ、家の近く!」「〇〇くんのお家だね。」

「これなら走れそう!」

ドキドキ、わくわくな気分です。

来週は、本番さながらの試走をする予定です。


2017年11月8日(水曜日)

能楽体験

カテゴリー: - shio-30 @ 18時21分04秒

今日は3回目の能楽体験がありました。

正座で「お願いします」のご挨拶から始まります。

RIMG3467.jpg

初めに2回目の時に教えていただいた呼吸法や、歌「おいまつ」をおさらいしました。

そして扇を持って「おいまつ」の舞を教えていただきました。

RIMG3505.jpg

初めての体験にドキドキしながら舞いました。

RIMG3514.jpg

扇を持つ姿も様になってきました。

能面もかぶらせてもらいました。

RIMG3503.jpg

それぞれのお面に意味があることを教えてもらいました。

貴重な経験ができて子ども達も楽しんで活動しました。


2017年10月28日(土曜日)

朝の読み聞かせ

 10月27日(金)、朝の時間に、本の読み聞かせが行われました。
 ページをめくるたびに、「かわいい〜!」と声があがったり、
お話の途中で出てくるクイズの答えを想像しながら聞いたりと、
子どもたちもとても喜んでいました。
 音読隊の皆様、すてきな読み聞かせ、本当にありがとうございました。
 読んでくださった本を、紹介します。
<1年生>
・ほんとのおおきさあかちゃん動物園 / 小宮輝之監修
・うどんのうーやん / 岡田よしたか
・たす       / 石川善樹、石川理沙子
・おおきなかぼちゃ / エリカ・シルバーマン
・おいもをどうぞ! / 柴野民三、いもとようこ
・うそだあ!    / サトシン
・おばけのバーティ よーいドロン!
          / エリザベス・バグソー

<3年生>
・おばけのおつかい / 西平あかね
・じぶんだけのいろ / レオ=レオニ
・ねずみくんのチョッキ / なかえよしを
・はなくそ     / アラン・メッツ
・おやゆびひめ   
・ハロウィーンってなあに?
          / クリスタル・デモワノー
・おしゃべりなたまごやき
          / 寺村輝夫
・このすしなあに  / 塚本やすし

<5年生>
・泥かぶら     / くすのきしげのり
・シロナガスクジラより大きいものっているの?
          / ロバート・E・ウェルズ
・ねえ どれがいい?/ ジュ・バーンニガム
・工場見学     
・いすにすわってたべなさい
          / 平田昌宏


2017年10月26日(木曜日)

潮見山に行ったよ

カテゴリー: - shio-30 @ 17時27分57秒

潮見山へ秋を探しに行ってきました。

今日は天気もよく、最高の探検日より!

RIMG3423_1.jpg

潮見山にはドングリや落ち葉が落ちていて、みんなで拾ったり、落ち葉のシャワーをしたりして遊びました。

RIMG3435_1.jpg

山の上からは潮見小が見えてみんな大喜び。大きな声で「ヤッホー!!!!」

RIMG3441.jpg

耳をすますと虫の声が聞こえてきて、秋を感じることができました。


2017年10月5日(木曜日)

〇〇な かいじゅう

カテゴリー: - shio-30 @ 17時55分47秒

1年生は造形活動で土粘土を使って「〇〇な かいじゅう」をつくりました。

RIMG3312.jpg

まずは、力いっぱいこねて、

RIMG3317.jpg

丸めます。

RIMG3321.jpg

足や首をグイッとひねりだして、素敵なかざりを付けました。

どんな怪獣にするかよく考えて、かわいい怪獣や、かっこいい怪獣などいろいろな怪獣ができました。


2017年9月27日(水曜日)

初めての能楽体験は正しい挨拶から

カテゴリー: - shio-13 @ 19時55分17秒

RIMG3113.jpg RIMG3124_4.jpg

1年生の能楽体験は、正しい挨拶の仕方から教えていただきました。

「正しい挨拶は、心の扉を開きます」と正座に座って、手で三角をつくって

これから教えていただく宇高先生に挨拶をしました。

RIMG3131.jpg

次に呼吸です。腹式呼吸では、「何に言わなくても働いてくれている胃に

感謝するつもりで…」と教わりました。

発声練習では、宇高先生の息の長さに驚きました。

RIMG3151.jpgRIMG3159.jpg

舞を見せていただいた後、舞と能面をつける体験をしました。

RIMG3165.jpgRIMG3180.jpg

子どもたちは、能面を付けたり外したりする時にも

感謝の気持ちを込めることや、

ゆったりとした舞の動きに

日本の心を感じ取っていました。

 

 


2017年9月25日(月曜日)

歯磨き巡回指導

カテゴリー: - shio-30 @ 19時03分40秒

初めての歯磨き指導がありました。

RIMG3018_1.jpg

虫歯になる原因を絵や写真を使ってわかりやすく教えてもらいました。

1年生のみんなも興味津々で勉強します。

RIMG3034_1.jpg

その後でカラーテスターで磨き残しチェックをしました。

鏡を見てビックリ!

磨いているつもりでも、隙間には磨き残しが・・・。

RIMG3063_1.jpg

正しい磨き方を教えてもらって、一つずつ丁寧にぴかぴかになるまで磨きました。


2017年9月21日(木曜日)

ありがとう あさがおさん

カテゴリー: - shio-13 @ 15時53分19秒

長い間きれいな花を咲かせてくれた、アサガオにありがとうの気持ちを込めて、

アサガオリースをつくりました。

今まで書きためてきた「あさがおにっき」も、表紙をつけてとじました。

 

RIMG2990.jpg

RIMG2992.jpg 

最後に、あさがおさんへ手紙を書きました。一部紹介します。

「あさがおさん、げんきでさいてくれてありがとうございました。

どんどんのびてくれてありがとうございました。

あさがおさん、いままでおつかれさまです。」

アサガオを大切に育てることを通して、成長の様子や変化に気付き、

親しみをもって最後まで世話を続けることの素晴らしさを感じていました。

RIMG2993.jpg

 


2017年7月27日(木曜日)

新しい本が届きました

図書.jpg 図書.jpg 図書.jpg
7月26日(水)、音読隊や修繕隊の皆様のお力添えで、新しい本の貸し出しの準備ができました。
夏休み中にもかかわらず、一冊一冊丁寧にカバーかけをしていただき、本当にありがとうございました。
8月1日(火)の図書館開館日に、新しい本を借りることができます。
みなさん、図書館に足を運んで、ぜひ新しい本も借りていってくださいね。

選書会の学年別人気ランキングも紹介します。
<1年生>
1位 ドリー、泳ぎつづけてごらん
2位 トリックアート サンタクロース
3位 世界恐怖図鑑
<2年生>
1位 トリックアート サンタクロース
2位 弥生時代のサバイバル
3位 人気漫画家が教える!まんがのかき方
<3年生>
1位 ストップ!ゲーム依存
2位 恐竜のクライシス
3位 人気漫画家が教える!まんがのかき方
<4年生>
1位 人気漫画家が教えるまんがのかき方
2位 火災のサバイバル
3位 スタジオジブリ 食べものがいっぱい
<5年生>
1位 恐竜のクライシス
2位 また、いる 怪談5分間の恐怖
3位 世界一の三人きょうだい
<6年生>
1位 はなちゃんのみそ汁
2位 また、いる 怪談5分間の恐怖
3位 材料3つですいすいスイーツ
    今、作りたい!話題のスイーツ  


2017年7月14日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-18 @ 17時25分49秒

                                                                
 7月14日(金)の朝に、音読隊の方がすてきな読み聞かせをしてくださいました。
 うなぎや野菜、怖い話など、夏にぴったりのお話が多く、子どもたちも、とても
喜んでいました。
 本当にありがとうございました。
 読んでくださった本を紹介致します。

<1年生>
・すいか!         / 石津ちひろ・村上康成
・999ひきのきょうだい   / 木村研・村上康成
   今日の給食にスイカが出ていたり、クラスでおたまじゃくしを
  飼っていたりと、1年生にぴったりのお話でした。
・まくらのせんにん     / かがくいひろし
・からすのたまごにいちゃん / あきやまただし
・うえきばちです      / 川端誠
・いつでも会える      / 菊田まりこ
・ないた          / 中川ひろたか
・なくしたものみつけた   / 五味太郎

<3年生>
・おめいのどっち      / あきやまただし
・のっぺらぼう       / 杉山亮
・ちくわのわーさん     / 岡田よしたか
・やさいのおなか      / きうちかつ
・おいしいぼうし      / シゲタサヤカ
・いすにすわってたべなさい / 平田昌広・平田景
・わらしべちょうじゃ    / 日本民謡
・しゃっくりがいこつ    / マージェリー・カイラ
・光の旅 かげの旅     / アン・ジョナス

<5年生>
・ばけものつかい      / 川端誠
・やめろスカタン!     / くすのきしげのり
・なつみはなんでもなれる  / ヨシタケシンスケ
・どんまい!こめごろう   / よしながこうたく
・なつのいちにち      / はたこうしろう
・おこだでませんように   / くすのきしげのり
・やきざかなののろい    / 塚本やすし
・いわしくん        / 菅原たくや
・ねっけつ!怪談部     / 林家彦いち
・うなぎのうーちゃん だいぼうけん
              / くろきまり
   うなぎの一生が分かるお話です。   


2017年7月3日(月曜日)

すなとなかよし

カテゴリー: - shio-13 @ 18時26分01秒

RIMG2855.jpg  RIMG2882.jpg  RIMG2861.jpg

気温33度。晴れ渡った青空の下、先週雨でできなかった、

図画工作科「すなとなかよし」で砂遊びをしました。

初めは、それぞれが好きな遊び方で、穴を掘ったり、

お団子を作ったり、型抜きをしたりしていました。

だんだん、遊びが進んでくると、

「わあ、なにつくりよるん?わたしも入れて」

水が気持ちよく、どんどん砂場に水を持ち込んで遊んだので、

泥だらけになった子もたくさんいましが、

それぞの遊びの中で、みんな「すなとなかよし」になれました。


2017年6月29日(木曜日)

えのぐでかいたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 18時42分35秒

えのぐでかいたよ!! −はじめての水彩画ー

RIMG2816.jpg RIMG2817.jpg

「いつ、絵の具は使うの?」と、持って来たらすぐに使ってみたい子どもたち。

今日は、初めて絵の道具を使いました。

水入れでの筆の洗い方を教えてもらって、

パレットの小さい部屋に絵の具を少しずつ入れていきました。

パレットの大きなへやに、絵の具と水をまぜて小さな水玉ができていきます。

濁らないように気を付けながら、カタツムリの色を塗っていきました。

 RIMG2820.jpg RIMG2837.jpg

いろいろな色のかわいい表情のカタツムリが、梅雨の雨にうれしそうにお散歩しています。

「わあ、〇〇くんのカタツムリきれいな色やね。」

と友達の作品のよさを伝え合うこともできました。


2017年6月22日(木曜日)

お話会(怖いお話)と選書会をしました

                                                                                                                                
 6月14日(水)のお昼休みに、5、6年生を対象として、怖〜いお話会を行いました。
 音読隊の方々のお話会は、いつも、子どもたちに大人気です。
 70名近くの子どもたちが集まって、怖〜い雰囲気やお話を楽しみました。
 最初は、すこし離れて座っていましたが、だんだんとくっつきあってお話に聞き入っていました。
 今回読んでくださったお話は
・耳なし芳一
・口さけ女     です。
 次回の怖いお話も楽しみです。

                                                                                                                                                                                                
 6月19日(月)に選書会を行いました。
 図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶ会です。
 朝早くから、音読隊や修繕隊の方にお世話になり、子どもたちに選んでもらう本を900冊近く
体育館に並べました。図書委員の子どもたちもお手伝いをして準備OKです。
 2年→1年→3年→4年→5年→6年の順に、1時間ずつ、じっくり本を見て、一人一冊ずつ
お気に入りの本を選んでいきます。どの子どもも、本の前に静かに腰をおろし、本選びに
夢中になっていました。
 二学期がはじまるまでには、子どもたちの選んだ本の中から特に人気のあるものが、
購入される予定です。

 音読隊、修繕隊の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
 
 


2017年6月16日(金曜日)

大切な命を守ろう〜交通安全教室〜

カテゴリー: - shio-13 @ 19時37分01秒

RIMG2668.jpg RIMG2671.jpg RIMG2672.jpg

 交通ルールを勉強したよ!自分の命を自分で守れるように、がんばります。

 1年生のために松山市総合交通課、潮見地区交通指導員の方々をお招きして、

歩き方教室を開いていただきました。

 たくさんの保護者の皆様もご参観くださいました。

 前半は、道の幅によって気を付けるポイントが違うこと、

潮見地区にはない線路の渡り方のポイントを詳しく教えていただきました。

RIMG2679.jpg RIMG2681.jpg RIMG2682.jpg

 後半は、横断歩道や見通しの悪い交差点、線路の渡り方を実際に歩きました。

 自分の目で耳でしっかり確かめて歩くことを、一人一人教えていただきました。

 今日の下校では、いつもより慎重に左右を確認して横断する姿が見られました。

 「自分の命は自分で守る」という心構えを改めて持つことができたようです。

 お忙しい中、ご指導くださり、ありがとうございました。

 地域の皆様、これからも「しおみっ子」たちの見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 


2017年6月15日(木曜日)

いろいろながっきをえんそうしたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 20時18分18秒

RIMG2647.jpg RIMG2653.jpg RIMG2656.jpg

 昨日、すてきな音楽を聴かせてくださった、サロンオーケストラカンパニーのみなさんが、

楽器の演奏の仕方を直接教えてくださいました。

 1年生のみんなは恐る恐るでしたが、初めてバイオリンに触れ、弓を引いて音を出しました。

「優しく引いてみてね。」「はやく引いてみようか。」

 いろいろな音が出るように、アドバイスを受けながら、一人一人がバイオリンの演奏を体験しました。

RIMG2662.jpg RIMG2663.jpg RIMG2665.jpg

 昨日の鑑賞会でやりたかった鳥笛やフルートやクラリネットも体験しました。

 きらきら瞳を輝かせてた子どもたちがいっぱいで、1年生にとって貴重な体験となりました。


1年生 はこであそんだよ!

カテゴリー: - shio-13 @ 20時14分14秒

RIMG2541.jpg RIMG2542.jpg 

先日、算数科の「いろいろなかたち」で、みんなで集めた箱を

仲間に分ける学習をしました。

グループに分かれて、相談しながら仲間分けをしていきました。

RIMG2548.jpg RIMG2550.jpg

グループごとに、

「まるがあるはこと、ひらべったいのと、しかくいのとにわけました。」

「ちいさいのと、おおきいのと、なんかちがうのにわけました。」など、

どうしてそのように分けたのかを伝え合いました。

RIMG2587.jpg RIMG2595.jpg RIMG2597.jpg

後日、図画工作科『いろいろなはこから』で集めた箱を使って遊びました。

積み上げて「タワーみたいでしょ。」

つなげて「かっこいい剣ができた。」

組み合わせて「トラックだよ。」といろいろ試した後、

思い思いの作品に仕上げ、記念写真も撮りました。

箱集めのご協力、ありがとうございました。

 


楽しかったよ!スハミラタイム(キウイグループ)

 15日の昼休み、今年度初の縦割り遊び(スハミラタイム)が行われました。

 キウイグループは、体育館で転がしドッジボールをしました。

 5年生や6年生が外野からボールを転がして当てようとします。

 そのボールを上手によけながら、コート内を逃げ回り、長い間逃げ延びたチームが勝ちです。

 ところが、1分経過するごとにボールの数が、2個、3個・・・と増えていき、最終的には5個になります。

 ボールが増えるたびにドキドキ度はだんだんと上がり、5個になると、もう最高潮!!

 どのチーム(グループ)も仲良く活動に取り組めました。

 最後に感想交流をして、今日の活動を終わりました。

 今日のスハミラタイムのために、たくさん準備をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

スハミラ1.jpg スハミラ2.jpg スハミラ3.jpg スハミラ4.jpg


2017年6月13日(火曜日)

ぷうるびらきをしたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 17時43分30秒

RIMG2552.jpg RIMG2553.jpg 

RIMG2566.jpg RIMG2578.jpg

 一週間遅れで

待ちに待った1年生のプール開きを行いました。

 校長先生から『なかよく、かっこよく』と二つの話をしていただきました。

各クラスの代表が「たくさんおげるようになりたいです。」

「きまりをまもってなかよくしたいです。」と、めあてを発表しました。

RIMG2582.jpg RIMG2584.jpg RIMG2586.jpg

 プールでの約束や準備運動の後、シャワーをあびて、いよいよ入水です。

 歓声を上げながら、水かけっこをしたり、渦巻きをつくったりしました。

 晴れ渡った青空のもと、

ひんやりしたプールの水が心地よいプール開きになりました。

 校長先生に「かっこよくできるようになったよ。」と報告できるよう、

水遊びを頑張りたいと思います。

 


2017年6月6日(火曜日)

あさがお、もっと大きく育てたいな

カテゴリー: - shio-13 @ 11時11分41秒

RIMG2491.jpg RIMG2531.jpg

アサガオの種をまいてから約1ヶ月。

本葉が出て、植木鉢をアサガオの葉っぱがおおうほどになりました。

「もっと大きく育てたいな。」という思いが、子ども達が書く『あさがおにっき』に見られます。

「どうお世話をすれば、もっと大きくなるか。」という課題をみんなで話し合いました。

「水をたっぷりあげる」「お日様に当てる」「ひりょうをあげたらいい」などの意見は出ますが、

間引きをすることについては、子ども達の中からはでてきませんでした。

そこで、「あさがおになって考えよう」と

大きな段ボールに6人の子ども達が入って、

種から芽を出し、双葉が出て…と動作化していると

「きゅうくつやな。」「手が伸ばせん」との声。

「このままじゃ、これ以上は大きくなりそうもないよ。どうする?」と問いかけると、

「引っ越しする!」との意見が出ました。お引っ越し=間引きです。

そこで、2本くらい(自分で選ぶ)になるよう、お引っ越しをして、

仕上げに肥料をあげました。

これから、ぐんぐん大きく育つのを楽しみにしている子ども達です。

 

 


がっこうたんけんぱーと2

カテゴリー: - shio-13 @ 11時10分48秒

RIMG2518.jpg RIMG2494.jpg RIMG2496.jpg

運動会も終わり、なかなかできなかった1年生だけの学校探検をしました。

2年生といっしょに回った前回の探検で「ここは(校務員室)まだ行ってないな?」

「この部屋何に使うのかな?」「どんな先生がいるのかな?」

など前回生まれた「はてな?」を調べようと、

自分たちで探検し、先生に質問する姿が見られました。

 

5,6年生には、授業中の教室にも入れていただきました。

RIMG2526.jpg

「多目的室って、英語の勉強に使ってるんだね。すごいなあ。」

6年生への憧れも抱いたようです。

 

上級生や様々な先生との関わりを通して

「潮見小学校には、いろんなお部屋があって、いろんな先生が働いてるんだな。」

と改めて感じた1年生たちでした。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校