メインメニュー
学校紹介
学校評価
潮見小日記のカテゴリー

2018年12月4日(火曜日)

マラソン練習開始!

カテゴリー: - shio-27 @ 11時21分19秒

冬の体力つくりの一環として、今週から業間の持久走が始まりました。

月曜日は4年生です。朝から楽しみにしている様子でした。

自分のペースで6分間走り続け、平均13周程度走っていました。

1月の校内マラソン大会に向け、より速く、長く走れるよう意欲的に

参加していました。汗ふきタオル、水筒の準備をお願いします。

                                                                    


2018年11月30日(金曜日)

ガーデニング教室(PTA)

カテゴリー: - shio-27 @ 18時22分06秒

日時:平成30年11月27日(火曜日) 10:30〜

場所:潮見公民館1階

 講師にフラワーショップ花隣 和泉 峰子先生をお迎えし、ガーデニング教室が開催されました。

参加者16名でクリスマスからお正月まで楽しめる寄せ植えを作りました。

コニファーを中心にビオラなど4種類の花を寄せ植えし、素敵な作品が出来上がりました。

後半は寄せ植えのお手入れの仕方、質問などいろいろなお話を聞くことができました。

                                  

【お花選び】           【レイアウトを考えながら寄せ植え】

                                  

【質問タイム】          【素敵な寄せ植え完成!】


2018年11月22日(木曜日)

人権同和教育講演会(PTA)

カテゴリー: - shio-27 @ 09時22分34秒

日時:平成30年11月18日(日) 10:30〜

場所:潮見小学校 体育館

講師:松本 紀生さん(写真家)

演題:アラスカ・フォトライブ 〜大自然の中で繰り返される生命の尊さ〜

参加人数:約820名(全児童・教員・保護者)

 真っ暗な体育館で普段見ることのないアラスカでの生活・大自然・生物などの

たくさんの写真や映像に子どもたちは歓声をあげ、大人たちも見入ってしまうものでした。

トドやシャチの群れがボートに向かって来る緊張の場面、鯨たちがイワシの大群を一網打尽に

自ら飛び込んでいく蛙の様子など、とても興味深い内容でした。

 もっと見ていたい、とても綺麗なオーロラの写真にも感動しました。

質問タイムには、たくさんの子どもたちが手を挙げ、あっという間の1時間でした。

松本先生のお話は、子どもたちにも分かりやすく楽しく心に残るものになったと思います。

                                                                      

【著書にサイン】         【ひげの松本先生】       【かまくらの中にて】

                                                                     

【ボートにて】         【あざやかな毒キノコ】     【鳥の様子】

                                                                      

【くまの親子】          【オーロラ】         【オーロラ】

                                   

【テントとオーロラ】       【聞きたいことだらけ】


2018年11月15日(木曜日)

ダンちゃんの命日

カテゴリー: - shio-27 @ 19時12分22秒

今日はダンちゃんの命日です。

4年生が全校に呼びかけ、今年もたくさんのお花がダンちゃんの石像に供えられました。

ありがとうございます。

RIMG6642.JPG   RIMG6641.JPG   RIMG6643.JPG

18日の参観日の集会では、ダンちゃんについて学んできたことを3年生が発表します。

是非、ご覧ください。


2018年11月14日(水曜日)

愛媛県人権・同和教育研究大会報告(PTA)

カテゴリー: - shio-27 @ 06時56分50秒

日時:平成30年11月8日(木) 13:00〜16:30

場所:松山市立勝山中学校 社会教育分科会B分散会

参加人数:約200名

 

・特定非営利活動法人ぷかぷか 星川 裕子さん

『障がい者の居場所 〜このまちで生きていく〜』

・西条市大町会館 馬場 耕三さん

『「ひと・出会い・生き方の交差点」としての隣保館をめざして 〜顔が見える関係でバトンをつなぐ〜』

・大洲市人権啓発課 山口 竹雄さん

『差別解消への意欲を高める人権啓発活動』

・八幡浜医師会立双岩病院 島内 美月さん

『精神保健福祉士としての取組 〜誰もが住みやすい地域社会を目指して〜』

 

 約200名の参加があり、報告後の質疑応答では、活発な意見交換が行われました。

貴重な報告を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今回の報告会の内容をこれからもしっかり考えていこうと思います。

                                      


2018年11月5日(月曜日)

4年生 ポッポ苑訪問

カテゴリー: - shio-27 @ 07時57分45秒

11月1日(木)、2日(金)の2日にわたって、4年生はポッポ苑を訪問しました。

歌やリコーダー、ダンス、特技を披露したり、一緒に作業をさせていただいたりしました。

一生懸命作業される姿やプレゼントを喜んでくださる笑顔に触れ、

また、交流したいと感想を述べる子がたくさんいました。

44.JPG  41.JPG  


2018年10月26日(金曜日)

4年生 Dタイム

カテゴリー: - shio-27 @ 18時53分52秒

 ポッポ苑の渡邊さんに来ていただいて、障がいのことや

ポッポ苑がどんな施設なのかについてお話していただきました。

来週はポッポ苑を訪問して、施設利用者の方と一緒に作業をしたり、出し物を見ていただいたりする予定です。

また先週、今週とクラスごとにサンケア潮見を訪問して高齢者の方と交流を深めました。

様々な立場の人との交流を通して、子どもたちに豊かな感性と思いやりへの気持ちを育てたいと思います。

RIMG6515.JPG  CIMG1355_1.JPG  RIMG6379.JPG


第47回 四国ブロックPTA研究大会

カテゴリー: - shio-27 @ 07時44分19秒

日時:平成30年10月21日(日) 9:30〜15:50

場所:愛媛県武道館 主道場

参加人数:約1700名

午前中は、PTA大会の表彰行事と開会行事が行われました。

午後からは、各分科会に分かれて、講演を聞きました。

 

 ・第2分科会 「存在を認めることで子どもは変わる!視点を変えれば自分も変わる!」

   講師 あーる 代表 木曽 涼子 様

 ・記念講演 「次代を生きる子どもたちのために親が知っておくべきこと」

   講師 女優 菊池 桃子 様

活発な意見交換があり、有意義な時間を過ごせました。


第7ブロック研修事業「教育講演会」

カテゴリー: - shio-27 @ 07時44分00秒

日時:平成30年10月20日(土) 10:00〜11:30

場所:みどり小学校体育館

講師:松山少年鑑別所長 法務技官 中川 良次様

演題:青少年犯罪の現状・背景

参加人数:約200名

 非行少年のタイプ・原因・背景、親の対応の仕方などをお話していただきました。

親子関係の好循環をはかることが大切なので、

家庭でも子どもの良さを見付けてたくさんほめて育てていこうと思います。


2018年10月17日(水曜日)

4年生 能楽体験

カテゴリー: - shio-27 @ 17時01分34秒

 宇眄萓犬慮櫃硫賛Г箸箸發烹看生の能楽体験が始まりました。

正座して挨拶し、呼吸を整えた後、松山景雲会の方に「老松」の舞を見せていただきました。

 その後、グループに分かれて、能面をつけたり「老松」を謡ったり舞ったりしました。

いろいろな面の人物像を教えていただきました。扇をもって舞うのは難しいですが、

繰り返し練習するうちにみんな上手になりました。貴重な体験ができました。

1_1.JPG 2_1.JPG 3_1.JPG 4.JPG


2018年10月3日(水曜日)

4年生 Dタイム

カテゴリー: - shio-27 @ 17時32分00秒

 4年生が総合的な学習の時間「広げよう ふれあいの輪」を実施しました。

松山市総合福祉センターの協力を得て、車椅子を利用されている方、

目や耳が不自由な方のお話を伺いました。

                                  2.JPG   3.JPG

 その後、車椅子に乗ったり、アイマスクをしてガイドヘルプ体験をしたりしました。

自分の名前を手話で教えていただいたグループもありました。

4 _1.JPG   5.JPG   6_6.jpg

 昨日の体験を振り返って、感想を書きました。

「車椅子で段差をこえるのが難しかった。」「アイマスクをすると何も見えなくて怖かった。」

と大変さや不便さを実感するとともに、

「車椅子でバスケやテニスができるなんてすごいな。」

「指でさわって時刻のわかる時計やライトで知らせるインターホンを使っているんだなあ。」

と工夫に気づき、驚いていました。

そして、「お手伝いしたいな。」と書いている子がたくさんいました。

今後、一層学習を深めていきます。


2018年10月1日(月曜日)

家庭教育学級(料理講座)

カテゴリー: - shio-27 @ 07時46分41秒

日時:平成30年9月26日(水) 9:30〜

場所:潮見公民館 参加人数27名

 講師に松山市管理栄養士の松本孝子先生をお迎えして、

『食生活から健康増進!〜生活リズムを整えよう〜』

というテーマのもと、料理講座が開催されました。

まず、上記のテーマについての講座を受け、バランスよく食事を取る方法、

肥満予防の食生活について、食事で免疫力を上げる方法などを学びました。

 調理実習では、6〜7名のグループに分かれ、

楽しく美味しい料理を作ることができました。

本日はありがとうございました。

  〈メニュー〉

 ・えだまめご飯

 ・和風ミートローフ

 ・豆苗の塩昆布和え

 ・カレースープ

 ・キウイフルーツ

                                   

【みなさん集中して受講!】   【おいしくなーれ!!】

                                   

【バランスよいメニュー】    【おいしくできたね♪】


2018年9月21日(金曜日)

楽々の日「坊っちゃん劇場がくるよ!集まれ潮見っ子!」

カテゴリー: - shio-27 @ 07時01分11秒

日時:平成30年9月15日(土) 10:00〜

場所:潮見小学校体育館 参加者108名

 今回の楽々の日は、東温市の坊っちゃん劇場から4名の方をお迎えして、

コメディミュージカル「土鍋売りからお侍」を上演していただきました。

劇団員さんの迫力ある楽しいミュージカルに引き込まれていました。

 上演後には、ワークショップが行われました。参加者みんなで体を動かしたり、

ゲームをしたりと楽しいひとときを過ごせました。

スタッフの皆様、大変お世話になりました。

                                         

【楽しいミュージカルにみんな夢中】       【迫力のある演技!】

                                         

【楽しいミュージカルに拍手喝采!】   【リラックスさせて〜! 気持ちよさそう♪】


2018年9月18日(火曜日)

4年生 歯みがき巡回指導

カテゴリー: - shio-27 @ 16時05分47秒

歯みがき巡回指導がありました。切歯、犬歯、臼歯の名前と

それぞれの働きについて教えていただきました。

その後、3分間歯みがきをしてから、染め出しをしてみると…

なんと、みがき残しがたくさんありました。

正しい歯みがきの仕方を1人1人教えていただき、ピッカピカの歯になりました。

・卒業まで保護者による仕上げみがきをしてもらうこと

・定期的に歯ブラシの交換をすること

が大切だと教えていただきました。

これからもより一層歯みがき指導に取り組んでいきます。

RIMG6151.JPG    RIMG6164.JPG    RIMG6172.JPG


2018年7月19日(木曜日)

第1回 ベルマーク集計

カテゴリー: - shio-27 @ 08時36分16秒

日時:平成30年7月9日(月) 10:00〜

場所:ミーティングルーム

暑い中、協力会員さん12名、学校教育部さん5名で1回目のベルマーク集計が行われました。

皆さん集中しての作業で、小さなベルマークを、1枚1枚切って企業ごとにまとめています。

ベルマークは1点1円に換金され、学校で必要な品物と交換できます。

今回の合計点数は19000.4点でした。引き続き、ご家庭でのベルマーク集めを

よろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。

                                                                  


第7ブロック ソフトバレーボール大会

カテゴリー: - shio-27 @ 08時36分03秒

日時:平成30年6月30日(土) 9:00〜

場所:みどり小体育館

あいにくの雨の中、各校から選手や応援団が集まり、体育館は熱気ムンムンでした。

本校チームは、どの試合もハラハラドキドキの連続で、

気持ちが1つになった選手の奮闘に感動しました。4勝1敗の好成績でした。

校長先生も教頭先生も応援に来てくださり、力になったことでしょう。

家庭教育部役員、本部・広報部・協力会員の皆様、活動お疲れ様でした。

                                                                                                   

 


2018年7月5日(木曜日)

4年生 Dタイム サンケア潮見

カテゴリー: - shio-27 @ 16時49分42秒

4年生は、6月26日、27日に、サンケア潮見の

デイサービス利用者様と交流させていただきました。

「楽しかった。喜んでもらえてうれしかった。また交流したいな。」

という感想が、子どもたちの間から聞こえてきたので、

お手紙を書いて渡しに行きました。

「きれいに書いてくれてありがとう。」

「あとでゆっくり読むね。」

とおっしゃっていただき、大満足の子どもたちでした。

RIMG5887.JPG RIMG5980.JPG RIMG3823.JPG 


2018年6月21日(木曜日)

4年2組 研究授業

カテゴリー: - shio-27 @ 06時50分21秒

6月20日(水) 第2校時 4年2組で研究授業が行われました。

国語科「写真をもとに話そう」で、写真から読み取る観点を意識して、

気付いたことや想像したことをメモにまとめる学習をしました。

子どもたちは、とても一生懸命考え、進んで意見交換をしていました。

教職員の授業力向上を目指して、今後も授業研究に取り組んで参ります。

56871.jpg   56951.jpg   


2018年6月18日(月曜日)

給食試食会

カテゴリー: - shio-27 @ 13時18分59秒

日時:平成30年6月13日(木) 12:00〜

場所:潮見小学校 家庭科室

参加人数:20名

メニュー:麦ごはん、牛乳、シーフードカレー、ひじきサラダ、ジュース

味付け・量もちょうどよく、おいしくいただきました。

子どもたちが普段食べている給食を食べることが出来てよかったです。

バランスのとれた食事でした。ひじきサラダは家庭での食事の参考にしたいと思いました。

 

〈久枝調理場の栄養教諭大森かおり先生のお話〉

 

調理場の様子のお話が興味深いものでした。

衛生管理が徹底されており、作業ごとの消毒・手洗いや、エプロンやシューズを色分けして汚染防止をしたり、葉ものは1枚ずつ洗浄するなど、子どもたちの給食を安心して任せられるなと思いました。

                                         

【配膳の様子】                     【バランス良く甘口カレーで食がすすむ】

                                        

【試食中】                             【スライドを見ながら講話】


2018年6月14日(木曜日)

PTA懇親会

カテゴリー: - shio-27 @ 15時06分38秒

日時:平成30年6月9日(木) 19:00〜

場所:メルパルク松山

今年も道後のメルパルク松山にて、PTA懇親会が開催されました。地域の方々、先生方、保護者の方々計103名が集まりとても楽しい時間を共有することができました。

コーラス部の皆様には、美しい歌声と今年は校長先生、二宮先生と男性4名の先生の素敵な歌声を聴かせていただきました。

とてもリラックスした雰囲気の中、先生方から学校での子どもたちの様子などを聞くこともでき、有意義なひとときでした。

この会の準備・運営をされた総務部・本部の皆様、本当にありがとうございました。

                                                                                   


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校