メインメニュー
学校紹介
学校評価
潮見小日記のカテゴリー

2018年12月6日(木曜日)

昔の遊び チャレンジ大会(1年生)

カテゴリー: - shio-19 @ 17時47分08秒

                                お手玉.JPG だるまおとし.jpg

 12月6日(木)の2・3時間目に、昔の遊びにチャレンジしました。おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんなどの遊びの名人が教えてくれました。こま回し、剣玉、ヨーヨー、お手玉、だるま落とし。広い体育館から、歓声が多く聞こえました。「名人の先生から、竹とんぼのこつを教えてもらって、竹とんぼが得意になったよ。」という嬉しい声も聞こえました。ご多用の中、ご指導いただきましたお家の方々、ありがとうございました。


2018年12月3日(月曜日)

楽しかった 秋のおもちゃまつり(1年生)

カテゴリー: - shio-19 @ 17時07分33秒

 11月30日(金)に、「秋のおもちゃまつり」を実施しました。地域の保育園・幼稚園の園児さんを招待しました。
 体育館いっぱいに、どんぐり迷路、葉っぱのこすりだし体験、くじ引き、魚つりなど、秋の自然物を使ったおもちゃやゲームコーナーが・・・。たっぷり遊んだ園児さんの笑顔も、達成感に満ちた1年生の表情も、とてもいい顔でした。
 すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんの1年生です。

USER6169.JPG                                 13.JPG 


2018年11月22日(木曜日)

昼休みの遊び(1年生)

カテゴリー: - shio-19 @ 18時29分54秒

昼休み_1.JPG 昼休み.JPG 昼休み.JPG

 最近、どんぐりで作った こま回しにいそしむ子が増えてきました。
 教室のあちこちから、「やったあ!」「すごいなあ。」と歓声が上がります。
 このどんぐりごまは、来る11月30日に、幼稚園・保育園の子どもたちと遊ぶために
作っているものです。上手に披露できるように、猛特訓の毎日です。その横には、
ボールを使ったくじ引きを試す子どもたちの姿も見られます。年長さんの子どもたちに
喜んでもらうために頑張っています。

 


2018年11月16日(金曜日)

集会の練習をがんばっています(1年生)

カテゴリー: - shio-19 @ 18時34分26秒

 11月15日(木)の2時間目に、来る18日に予定されている人権参観日の
集会の練習をしました。

集会の練習.JPG 集会の練習2.JPG

 今年のテーマは、「一つの命 つながる命 やさしさいっぱい 潮見っ子」です。
1年生は、呼び掛けと歌でメッセージを伝えます。子どもたちの愛らしい笑顔も
届けることができるかな。ご期待ください。


2018年10月25日(木曜日)

楽しかった砥部動物園(1年)

カテゴリー: - shio-19 @ 16時31分27秒

10月25日(木)に、遠足に行きました。
行き先は、砥部動物園です。
何日も前から、みんな、どきどきわくわくしていました。
砥部動物園に着くと、動物の足跡がお出迎えです。

遠足_2.jpg

みんなで、動物の足跡を踏み踏み、進みました。
動物園の中では、グループごとに、好きな動物を見てまわります。
遠足 ペンギン.jpg 遠足 アザラシ.jpg 遠足 ゾウ .jpg

遠足 キリン.jpg                                 

みんな、動物たちの様子に興味津々です。
「ペンギンがお空を泳いでいるみたいだね。」
「アザラシが寝ているよ。水に落ちそうだけど、落ちないねえ。」
「ヘビは寒いのかな。だから、ぐるぐるとぐろをまいているんだよ。」
たくさんのつぶやきが聞かれました。
そして、たくさん歩いた後は、待ちに待ったお弁当です。
かわいいお弁当を見せ合いながら、にこにこ笑顔で食べました。

遠足.jpg

友達と仲良く、動物とも仲良く、楽しい楽しい遠足になりました。


2018年10月16日(火曜日)

蓮華寺・潮見山で秋さがし

カテゴリー: - shio-19 @ 19時37分17秒

 10月16日、1年生は秋をさがしに蓮華寺と潮見山に行きました。
潮見山.JPG

 まずは、ご住職のお話を伺い、どんぐりや椿の実を拾いました。
 美しく色づいた葉っぱを見付け、微笑む子も・・・。
 次は潮見山へ。
潮見山.JPG どんぐり拾い.jpg 潮見山.JPG
 急な斜面にどきどきしながらも、無事に登り切ることができました。
 どんぐりやカマキリ、コオロギなどの宝物を大事に持って帰りました。
 虫がつかまえられなくてしょんぼりしているお友達に、自分の虫かごから分けてあげる子もいて、
心が温かくなった一日でした。


2018年9月28日(金曜日)

アサガオのリース作り

カテゴリー: - shio-19 @ 15時39分22秒

 春から大切に育てたアサガオで、リースを作りました。
 まずは、土から蔓を抜き、リースの土台を作りました。

子どもたちは、支柱にしっかりと巻き付いた蔓の生命力に、驚きの声を
あげていました。
 その後は、家から準備した飾りを付けて作り上げました。
 リースの大きさも形も一人ひとり違う「世界に一つだけのリース」です。
                                                                                                                                

 もうすぐ、家の方に持って帰ります。


2018年9月13日(木曜日)

がんばっているよ、朝学習

カテゴリー: - shio-19 @ 17時04分07秒

1の1 朝学習_3.jpg 1−3 朝学習.jpg 
9月13日(木)
2学期が始まって二週間が過ぎました。
朝学習が定着し、1年生の子どもたちは、落ち着いて臨んでいます。
今日は、1学期の復習として、たし算とひき算のプリントに取り組みました。
次回の朝学習には、平仮名の復習を予定します。

 


2018年6月28日(木曜日)

公園探検にいったよ 1年生

カテゴリー: - shio-19 @ 19時31分46秒

                                                                                                

 6月27日(水)に、鴨川公園へ公園探検に行きました。
 はじめての公園探検で、みんな、うきうきわくわく。
 すべりだいやぶらんこ、シーソーなど、自分の遊びたい遊具のところへ
まっしぐら。汗びっしょりになってにこにこ笑顔で遊びました。
おにごっこをしたりダンゴムシを探したりもしました。

 探検の後はおそうじです。草をひいたり落ち葉を拾ったり。
 遊ばせてもらった公園をきれいにして、みんな満足して帰りました。
 楽しい公園探検になりました。
 
 


2018年6月18日(月曜日)

うきうき わくわくプール開き(1年生)

カテゴリー: - shio-19 @ 07時12分17秒

6月15日(金)の3、4時間目に、1年生のプール開きがありました。
昨日までの曇り空とはうってかわって、プール開きにぴったりのいい天気です。
子どもたちは、朝からうきうき、わくわくでした。
はじめに校長先生のお話です。みんな真剣にかっこよく聞いています。
校長先生のお話_1.jpg 
次は、各クラスの代表の友達が、めあてを発表しました。
「もぐれるようになりたいです。」
「半分まで泳げるようになりたいです。」
など、大きな声で言えました。
代表児童.jpg
準備体操、シャワーを終えたら、いよいよプールに入ります。
安全に気を付けて、なかよく活動しました。
授業.jpg 授業.jpg 授業.jpg 授業.jpg

授業.jpg うずまき.jpg うずまき.jpg
「楽しかったね」
「また、入りたいね」
きらきら笑顔と、楽しそうな声でいっぱいのプール開きになりました。


2018年5月25日(金曜日)

仕上がりは上々です 1年生

カテゴリー: - shio-19 @ 07時18分19秒

たまいれ.jpg ダンス.jpg ダンス.jpg ダンス.jpg かけっこ.jpg

5月24日(木)の3時間目、運動会の練習を行いました。
玉入れ、かけっこ、リレー、ダンスと、全種目の練習をしました。
元気いっぱい、笑顔いっぱいでがんばっています。


2018年5月10日(木曜日)

がんばっているよ!1年生

カテゴリー: - shio-19 @ 20時11分53秒

5月9日(水)に、アサガオの種を植えました。
みんな大喜びではりきって植えました。
種の観察をしてから、種を植えて、「もとひ」をまきます。
いつ芽が出るのか、楽しみです。
あさがお.jpg あさがお.jpg あさがお.jpg 

                                あさがお.jpg

運動会の練習が今週から始まりました。
かけっこやダンス、玉入れの練習をがんばっています。
運動会練習.jpg 運動会練習.jpg 運動会練習.jpg 運動会練習.jpg


2018年5月1日(火曜日)

学校探検をしたよ!

カテゴリー: - shio-19 @ 18時18分48秒

5月1日(火)の1、2時間目に、学校探検をしました。
2年生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら探検に出発です。

校長室に入りました。

次は保健室です。

職員室にも行きました。
                                

校務員室です。
                                

図書室です。

外にも行きました。
飼育小屋に行ったり、ダンちゃんの像やイトスギの木を見たりしました。
                                                                

まわった場所で、スタンプを押しました。廊下も上手に歩きました。
                                                                

他にもたくさんまわりました。
2年生のお兄さん、お姉さん、教えてくださった先生方、本当にありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校