メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年6月22日(木曜日)

がんばっています!水泳部

カテゴリー: - shio-23 @ 18時40分24秒

P1200947.jpg P1200948.jpg P1200950.jpg P1200969.jpg

放課後、プールからバシャバシャと水の音が響いてきました。

7月25日の水泳総体に向けての練習ですね。

4年生7名、5年生13名、6年生8名、総勢28名で頑張っています。

このコースは平泳ぎのキック、その隣は自由形のバタ足、そして自由形の手の練習。

「クロールの手は、ゆっくり大きく!しっかり水を押して!」

先生の指導の声が響きます。

アドバイスをしっかりと聞き、一生懸命に練習する子どもたち。

さすが進んで入部しているだけあって、どの子も意識が高いです。

本番まであと1か月余り。

 

 

 

 


お話会(怖いお話)と選書会をしました

                                                                                                                                
 6月14日(水)のお昼休みに、5、6年生を対象として、怖〜いお話会を行いました。
 音読隊の方々のお話会は、いつも、子どもたちに大人気です。
 70名近くの子どもたちが集まって、怖〜い雰囲気やお話を楽しみました。
 最初は、すこし離れて座っていましたが、だんだんとくっつきあってお話に聞き入っていました。
 今回読んでくださったお話は
・耳なし芳一
・口さけ女     です。
 次回の怖いお話も楽しみです。

                                                                                                                                                                                                
 6月19日(月)に選書会を行いました。
 図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶ会です。
 朝早くから、音読隊や修繕隊の方にお世話になり、子どもたちに選んでもらう本を900冊近く
体育館に並べました。図書委員の子どもたちもお手伝いをして準備OKです。
 2年→1年→3年→4年→5年→6年の順に、1時間ずつ、じっくり本を見て、一人一冊ずつ
お気に入りの本を選んでいきます。どの子どもも、本の前に静かに腰をおろし、本選びに
夢中になっていました。
 二学期がはじまるまでには、子どもたちの選んだ本の中から特に人気のあるものが、
購入される予定です。

 音読隊、修繕隊の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
 
 


2017年6月15日(木曜日)

楽しかったよ!スハミラタイム(キウイグループ)

 15日の昼休み、今年度初の縦割り遊び(スハミラタイム)が行われました。

 キウイグループは、体育館で転がしドッジボールをしました。

 5年生や6年生が外野からボールを転がして当てようとします。

 そのボールを上手によけながら、コート内を逃げ回り、長い間逃げ延びたチームが勝ちです。

 ところが、1分経過するごとにボールの数が、2個、3個・・・と増えていき、最終的には5個になります。

 ボールが増えるたびにドキドキ度はだんだんと上がり、5個になると、もう最高潮!!

 どのチーム(グループ)も仲良く活動に取り組めました。

 最後に感想交流をして、今日の活動を終わりました。

 今日のスハミラタイムのために、たくさん準備をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

スハミラ1.jpg スハミラ2.jpg スハミラ3.jpg スハミラ4.jpg


2017年6月6日(火曜日)

6年 プール開き

カテゴリー: - shio-23 @ 18時20分12秒

IMG_3230.jpg IMG_3236.jpg IMG_3238.jpg

IMG_3241.jpg IMG_3247.jpg IMG_3258.jpg

「今年のぼくの目標は、ノーブレスで25メートル以上泳げるようになることです!」
6年生男子児童の力強い誓いの言葉が聞こえてきました。

1、2時間目の6年生のプール開きです。

開会式の後、早速泳力測定です。
どの子も持てる力を発揮し、懸命に泳いでいます。
なめらかなフォームで25メートルを楽々と泳ぎ切る子。
何とか泳ぎ切る子。
半分くらいしか泳げない子・・・。
その実態は様々です。
大切なのは、子どもたち自身が自分の実態を知り、今年の目標をきちんと立てること。

後半は水に親しむ時間。
宝拾い、渦巻き。
子どもたちの楽しげな声と笑顔、水しぶきが青空に映えます。

いよいよ夏到来。
安全で達成感ある水泳学習にしていきましょう。


2017年5月31日(水曜日)

租税教室

カテゴリー: - shio-23 @ 17時45分52秒

RIMG1582.jpg RIMG1584.jpgRIMG1597.jpg RIMG1587.jpg RIMG1592.jpg 

6年生が体育館に集合しています。
松山税務署から重松先生をお招きし、租税教室が開かれるようです。
一緒に勉強させていただきましょう。

「よろしくお願いします!」
元気のよいあいさつで学習が始まりました。

「税金の種類は全部でいくつあるでしょう?」
多くの子ども達が「50種類」のところで手を上げています。
「正解です。よく知っていますね。」

「それでは、税金にはどんな種類があるでしょう?」
住民税、自動車税、相続税・・・
「買い物をしたときに支払う税金は?」
「消費税! 消費税!!」多くの声が上がります。
これは、子ども達に馴染みある税金なのですね。

「それでは税金がどんなところで使われているか見てみましょう。」
公園、ゴミの収集、学校施設、教科書・・・
子ども達が直接恩恵を受けていることもたくさんありますね。

「さあ、これで学習は終わりです。」
「これから日本がどんな国になってほしいか、自分のこととして考えてくださいね。また、安定した生活が税金によって支えられていることを自覚して、普段の生活を送りましょう。」
 
クイズ、DVD視聴、体験ありの分かりやすい講義に、子どもたちは終始集中して参加していました。

重松先生、お忙しい中、どうもありがとうございました。


6年生 家庭科調理実習

カテゴリー: - shio-23 @ 17時45分34秒

家庭科室からいいにおいが漂ってきました。
おっ、6年生がフライパンを使って、何か作っているようです。
今日のテーマは「炒める調理で朝ごはんを作ろう」。

IMG_3053.jpg IMG_3043.jpg IMG_3060.jpg

ちょっと近付いてみましょう。
これはキャベツ。
包丁を上手に使って、千切りをしているようです。
これはベーコン。短冊切りですね。
みんな安全に気を付けて、丁寧に作業を進めています。

いよいよフライパンが火にかかりましたよ。
油を入れて、材料を入れてと。
「パチパチパチッ」油が少しはねます。
この音で子ども達も一流の料理人気分。
フライパンを動かす手に力が入ります。
油の音とともに、食材のいいにおいが広がります。

今、フライパンの中に入っているのはにんじん。
火の通りにくい根菜を一番に入れているわけですね。
調理のポイントがきちんと押さえられています。

強火でさっと炒めて、あっという間にできあがり。
食材の旨味がぎゅっと凝縮され、色合いもにおいも最高です。

IMG_3046.jpg IMG_3084.jpg IMG_3117.jpg

班でそろっていただきます。
「おいしい!」
子どもたちの笑顔がはじけます。
友達のおかずも試食。
「この卵焼きプロが作ったみたい!」
笑顔の輪がさらに広がります。

食は、やっぱり人を良くしてくれるようです。

1、2組の実習は終わりました。
3、4組はこれからです。


2017年5月15日(月曜日)

組体操

カテゴリー: - shio-24 @ 19時52分29秒

kumitai01.jpg kumitai02.jpg
運動会へ向けて、組体操を練習中です。

個人技から協力する技へ、
難易度をあげながら練習しています。

6年生の「技」「力」「団結」を本番でお見せします。
応援よろしくお願いします。


清掃班長会

カテゴリー: - shio-24 @ 19時51分38秒

hancho-kai.jpg

もうすぐ縦割り清掃が始まります。
6年生は、各掃除場所の班長としてリーダーシップを発揮します。
説明を聞く表情は真剣そのもの。

6年生の皆さん、頑張りましょう!!


2017年4月21日(金曜日)

朝の読み聞かせがはじまりました

カテゴリー: - shio-18 @ 21時18分40秒

                                                                                                                                                                                                                                                                

 4月21日(金)の朝の時間に、今年度はじめての朝の読み聞かせが行われました。
 音読隊のみなさまにたいへんお世話になり、毎年行っていただいております。
 今日は、2、4、6年生の各学級での読み聞かせでした。
 どの学級でも、どんなお話の内容なのか、耳をすませて熱心に聞き入る姿が
見られました。
 音読隊の皆様、本当にありがとうございました。
 読んでくださった本を下記に紹介いたします。
 ご家庭でも、よろしかったら読んでみてください。
<2年生>
・あらしのよるに  / きむらゆういち
・まめうしのももいろのはる  / あきやまただし
・せとうちたいこさんえんそくいきたい  / 長野ヒデ子
・おしゃべりこんぶ   / おかいみほ
・さとりくん      / 五味太郎
<4年生>
・みんなおなじ でも みんなちがう  / 奥井一満
・せとうちたいこさんえんそくいきたい  /  長野ヒデ子
・おもいのどっち?   / あきやまただし
・999ひきのきょうだい / 村上康成
・100円たんけん    / 中川ひろたか・岡本よしろう
・どうぶつ川柳 ぼくだーれ? / サトシン
・キリンですけど    / 高倉浩司
・3びきのかわいいオオカミ  / ユージン・トリビザス
<6年生>
・パンダ銭湯      / ツプラツプラ
・とんでもない     / 鈴木のりたけ
・もうぬげない     / ヨシタケシンスケ
・とりどりのとり    / 佐々木マキ
・ことばのかたち    / おーなり由子
・つぶやき隊      / つぶやきシロー
・されどオオカミ    / きむらゆういち
・とのさまと海     / 三遊亭白鳥  


2017年4月20日(木曜日)

学校の生活目標(4月)

カテゴリー: - shio-24 @ 20時30分24秒

zen4(1).JPG

生徒指導部から、
朝の全校放送で「生活目標」について話しました。
潮見小学校のみんなが、安心・安全に生活できるよう、
守るべき目標です。

4月の生活目標は「安全に登下校をしよう」です。

これから、毎月、全校放送を通じて、
生活目標の「確認」と「振り返り」を行っていきます。
みんなでしっかり守っていきましょう。


2017年4月18日(火曜日)

全国学力・学習状況調査

カテゴリー: - shio-24 @ 20時40分33秒

6-teichaku.jpg

6年生は、集中して国語、算数の問題に取り組みました。
静まりかえる教室に、鉛筆の音が心地よく聞こえます。


2017年4月12日(水曜日)

6年生 学年なかよし集会

カテゴリー: - shio-24 @ 17時28分15秒

6-1.jpg 6-2.jpg 6-3.jpg 6-4.jpg
学級担任、やまぶき、専科の先生が自己紹介をした後、
「男女手つなぎリレー」、「猛獣狩りに行こうよ(6年バージョン)」を楽しみながら、
みんなで「つながり」を深めました。
これから1年間、たくさんの思い出を作っていきましょう!


2017年3月31日(金曜日)

「離任式」における潮見っ子たち、最高でした

 

「平成28年度 離任式」

 

潮見っ子たちの立派さ、すばらしさの総まとめの姿でした

 

 

本日でいよいよ平成28年度が終わります。

本日は、昨日の30日に行われました離任式における潮見っ子たちの立派さについてお知らせいたします。

一番のすばらしさは聞く態度とあいさつでした。

 

離任者の方をしっかりと見つめ、真剣なまなざしで心をこめて話しが聞けていました。

立派であり、すばらしい姿でした。

また、離任者一人一人にあいさつをしてくれました。そして花束を渡してくれました。

その姿の凛々しいこと・・・。

 

 

このようにすばらしい潮見っ子たちに見送られた9名の離任者は幸せでした。

休み中にもかかわらず、今年の卒業生のみなさんもたくさん来てくださいました。

保護者の皆様も多くお越しくださいました。

 

本当にありがとうございした。お世話になりましたこと、心から感謝申し上げます。

温かな保護者の皆様と地域の皆様に見守られた9名の離任者には「感謝」しかございません。

 

潮見小学校、ふるさと潮見 最高です

 

 

 

【潮見っ子たちのすばらしさと立派さが際立った離任式でした

 

CIMG0925.JPG CIMG0958.JPGCIMG0960.JPG CIMG0964.JPG


2017年3月28日(火曜日)

「28年度卒業式」有終の美を見事に飾りました

カテゴリー: - shio-01 @ 12時48分44秒

 

さすが潮見っ子たち「平成28年度卒業式」

 

「有終の美」を立派に飾りました

 

創立142年目の立派な卒業生です

 

 

 

 

本日は、卒業式における潮見っ子たちの活躍についてお知らせいたします。

一番のすばらしさは卒業生と5・4年生の誠実で真摯な態度と申せましょう。

 

きびきびとした動作、きりっとした返事によく表れています。

その上に「別れの言葉」のすばらしさです。

潮見っ子たちの発する声は「いのちの声」です。

真心のこもった声であり、聴く人の魂に訴えかけるものでした。

さすが、潮見っ子たちです。

 

ありがとうございました。

最後にまた、潮見っ子たちの立派さとすごさを感じました。

誇れる、自慢の潮見っ子たちでした。

 

 

【潮見っ子たちの有終の美を飾る、すばらしい式典でした

 

                                                                                                

     【6年生生入場です】           【卒業証書授与です】        【吉村PTA会長様の祝辞です】

                                                                

【PTAから記念品授与です】      【別れのことばの名シーンです】         【卒業生退場です】

 


2017年3月26日(日曜日)

金管バンド部「スプリングコンサート」への参加

カテゴリー: - shio-01 @ 18時15分19秒

 

鴨川中学校「スプリング・コンサート」に参加しました

 

金管バンド部の潮見っ子たち「有終の美」を立派に飾りました

 

 

 

 

本日は、鴨川中学校体育館において、「スプリング・コンサート」が行われました。

恒例ですが、本校の金管バンド部も参加させていただきました。

 

1時間40分にわたるコンサートでしたが、あっという間に時間はたちました。

「スプリング・コンサート」の名前のとおり、春を招き入れる温かさの感じられる

演奏でした。

 

金管バンド部の潮見っ子たちも「オクラホマミキサー」「トライ・エヴリシング」の2曲を

見事に演奏しきりました。大変立派です。

昨日もしっかり練習し、本日も継続して行いました。その成果が十二分に発揮されました。

 

ありがとうございました、金管バンド部の潮見っ子のみなさん。

立派なまとめの演奏ができました。自慢の潮見っ子たちでした。

 

 

【潮見っ子たちの堂々とした演奏 大変立派で感激しました

 

CIMG5103_1.JPG CIMG5104.JPG CIMG5105_1.JPG CIMG5128.JPG


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度のしめくくりが見事にできた一日です

 

「平成28年度修業式」 厳粛かつあたたかな潮見らしい式典でした

 

総まとめとしめくくりが立派にできた一日でした

 

 

 

 

 

本日は、大変うれしい、心温まる一日でした。

 

朝のことです。いつものように除草作業の奉仕活動、朝の「あいさつ運動」が行われていました。

昨日まで、この二つの活動について、こつこつと誠実な取組をしてくれたのが、今年の卒業生でした。

その卒業生も昨日、巣立っていきました。

この奉仕活動とあいさつ運動という、卒業生が築いてくれた二本のバトンを見事に、確実に引き継いでくれました。

大変感激いたし、すぐに写真に収めました。

 

その後、「平成28年度修業式」が行われました。

メインは、潮見っ子を代表して発表を行った、二人の潮見っ子、まおさんとけんさくさんです。

二人のすごさは次のとおりです。

ひとつは、内容のすばらしさです。めあてがしっかりとたち、それに向けて努力した様子が克明に分かります。

また、俳句をアレンジし、見事にまとめる発表は聴く側に感銘を与えます。

 

もうひとつは、発表態度の立派さです。何も見ることなく、堂々と正面を向き、フロアーの

潮見っ子たちに語り掛けました。すごいの一言です。圧巻でした。

 

下校時は「見守り隊」のみなさんに温かく包まれながら、「さようなら」ができました。

潮見の皆様のあたたかさを五感を通して感じた場でした。

 

学校内も地域もあたたかさに包まれ、充実感と安堵感にひたることができました。

 

すばらしい平成28年度の修業を行うことができました。

すべて保護者の皆様と地域の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。

 

 

 

【「有終の美」を見事に飾った潮見っ子たちです

 

CIMG4927.JPG CIMG4933.JPG 

 

CIMG4950.JPG CIMG4962.JPG CIMG4974.JPG CIMG4982.JPG

 

 CIMG4993.JPG CIMG4998.JPG CIMG5002.JPG


2017年3月23日(木曜日)

心温まる「卒業式」が行われました

カテゴリー: - shio-01 @ 18時22分24秒

 

「平成28年度卒業式」心温まるものでした

 

感謝の心で112名の卒業生が旅立ちました

 

 

 

 

平成28年度の卒業式が終了いたしました。

「いのちの声」がこだまするぬくもりと緊張感の入り混じるすばらしい式でした。

112名の潮見っ子たちは希望を胸に

潮見小学校を旅立ちました。

これまで本校の教育活動にあたたかなご理解とご協力を賜り

本当にありがとうございました。

何よりも卒業生のために、両手に抱えきれないほどの

お世話を賜りました、すべての方々に感謝申し上げます。

 

卒業生の皆さんの今後の活躍を大いに期待いたします。

 

 

【式典終了後の学級活動、見送りです

 

CIMG4773_2.JPG CIMG4774_1.JPG CIMG4776.JPG CIMG4779.JPG

 

CIMG4794.JPG CIMG4821.JPG CIMG4914.JPG CIMG4922_1.JPG


2017年3月22日(水曜日)

卒業式の準備、着々と進めました

カテゴリー: - shio-01 @ 20時50分50秒

 

「平成28年度卒業式」 準備は着々と進みました

 

明日はすばらしい式典となります 心から感謝いたします

 

 

 

 

いよいよ卒業式が明日となりました。

潮見っ子たち5年生が中心となり、一所懸命準備を進めました。

最後の式練習には、潮見っ子たち4年生も力を貸してくれました。

 

「いのちの声」が響き合う、すばらしい式練習でした。

 

式の準備も完璧で、誠実にこつこつとしてくれたおかげです。

本当にありがとうございました。

6・5・4年生が一体となったとき、さらにすばらしい式となります。

楽しみに明日を待たせていただきます。

 

 

 

【潮見っ子たちの立派さとすばらしさに脱帽です

 

CIMG4669.JPG CIMG4670.JPG CIMG4672.JPG CIMG4689_1.JPG

 

CIMG4693.JPG CIMG4694.JPG CIMG4696.JPG CIMG4699.JPG


6年生のみなさん、ありがとうございました(その)

カテゴリー: - shio-01 @ 14時28分51秒

 

6年生に感謝の心を贈ります

 

貴重な一日である、本朝も「あいさつ運動」に取り組みました

 

 

 

 

本日は、潮見小学校の「顔」として、常に活躍した

すばらしい6年生たちが行った「あいさつ運動」について

お知らせいたします。

 

本日は6年生にとって最後の授業日です。明日は本校を巣立つ日です。

この貴重な日の早朝に、「あいさつ運動」に取り組みました。

「あはようございます」の声がこだまし、本当にすばらしい朝となりました。

6年生に続けとばかり、そして6年生に感謝の心を形として表そうと、

4年生も「あいさつ運動」に加わりました。

 

潮見っ子たちの見事な引継の姿でした。感動です。

6年生の皆さん、4年生の皆さん、本日もありがとうございました。

「あいさつのバトン」が渡された瞬間と、感激しました。

 

 

明日は卒業です。名残はつきません。

誠にありがとうございました。

 

 

【「あいさつ運動」に取り組む潮見っ子たち6年生 感謝、感謝でした

 

CIMG4653.JPG CIMG4657.JPG CIMG4660.JPG CIMG4665.JPG


2017年3月21日(火曜日)

すてきな読み聞かせをありがとうございました

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
 3月7日(火)の朝、体育館で、卒業する6年生へのプレゼントとして、読み聞かせが行われました。
 音読隊の皆様や、ご希望された6年生の保護者の方々が準備をし、行ってくださいました。
 読んでくださったお話はティム・イーガンの「ピンクのれいぞうこ」です。
 挿絵は、大きなスクリーンや手作りのピンクの冷蔵庫の中に映し出されます。挿絵とすてきな読み聞かせとで、
あっという間にお話の世界にひきこまれました。
 「新しいことに、どんどん挑戦すること」の素晴らしさや大切さを感じ取ることができました。
 また、読み聞かせの後は、楽しいお楽しみの時間がありました。
 手作りのピンクの冷蔵庫の中から出てきた「バート」が、音読隊や保護者の皆様と一緒に、おみくじ付きの
風船を配ってくれました。地球をかたどった手作りのマグネットも、6年生全員にいただきました。
 これから、新しい世界に羽ばたく6年生にぴったりの、すてきな時間になりました。
 本当にありがとうございました。

                                                                
 3月15日(水)の昼休み、今年度最後のお昼の読み聞かせが行われました。
 20名程の児童が集まりました。
 どの本にも楽しそうに聞き入り、「参加型の本」の読み聞かせのときは、口々に答えを言う姿が
見られました。
 今年度も、楽しい読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。
 読み聞かせをしてくださった本を、下記に紹介いたします。
 ご家庭でも、ぜひ一緒に読んでみてください。
・ パンダたいそう   / いりやまさとし
・ ピヨピヨおばあちゃんのうち  / 工藤ノリコ
・ いたずらえほんがたべちゃった!  / リチャード・バーン
・ されどオオカミ   / きむらゆういち
・ しょうてんがいくん  / 大串ゆうじ
 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校