メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年8月17日(木曜日)

大三島少年自然の家(3日目)

カテゴリー: - shio-25 @ 15時36分00秒

お待たせしました。自然の家3日目の様子をお伝えいたします。

〜3日目〜

いよいよ、大三島での活動も最終日です。

まずは、自然の家で記念撮影。

みんな、1日目に比べて顔つきが引き締まっています。

RIMG1401.jpg       RIMG1398.jpg

 

奉仕活動をした後、自然の家を出発。大山祇神社に行きました。

神社では、記念撮影を撮ったり、宝物館で見学をしたりしました。

IMG_2058.JPG  

 

宝物館では、源頼朝や源義経といった有名な歴史上の人物が奉納したと伝えられる鎧兜や刀剣類を見て、古に思いをはせました。

 

昼食は、1日目と同じせとうち茶屋。この活動で食べる最後の食事です。

IMG_2070.JPG   RIMG1992_1.jpg

 

帰路の途中で寄ったサービスエリアで記念撮影。

                                  

 

あらあら。お疲れですね〜。

IMG_2105.JPG

 

そして、無事に潮見小に帰りました。

IMG_2118.JPG

みんな、一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました。

2学期も、5年生の活躍に期待してください。(終)


2017年8月9日(水曜日)

大三島少年自然の家(2日目)

カテゴリー: - shio-25 @ 08時17分21秒

遅ればせながら自然の家2日目の様子をお伝えします。

〜2日目〜

この日は、朝から快晴で、絶好の活動日和でした。

朝の集いです。みんなでラジオ体操です。

IMG_1951.JPG

 

大三島に来て、初めての朝ごはんです。

IMG_1954.JPG

 

さぁ、いよいよオリエンテーリングです。

今年は、Aコース(登山なし)Bコース(鏡山登山)の2種類です。

みんな、汗を流しながら友達と協力してゴールを目指しました。

   RIMG1885.jpg     RIMG1281.jpg

 RIMG1267.JPG    RIMG1910.jpg

 

島を冒険した後は、海での活動です!

いかだを作ったり、泳いだり、砂浜で遊んだりと、思い思いに遊んでいます。

とても気持ちよさそうです。

RIMG1919.jpg   RIMG1318.jpg

RIMG1977.jpg  IMG_1982.JPG

 

夜になったら、いよいよキャンプファイヤーです。

まず、火の神様から聖なる炎を頂きました。

IMG_2024.JPG

 

4人の火の使いから、全員に分火されます。

全員のトーチに火が着いた瞬間、とてもきれいでした。

IMG_2026.JPG  RIMG1987(2).jpg

 

RIMG6844.jpg

その後は、各クラスの出し物です。

みんな、大盛り上がりです!存分に楽しみました。

RIMG1383.jpg

前日には、できなかった星の観察も無事に行いました。

きれいな夏の大三角や北斗七星を観察しました。

RIMG1385.jpg

 

さぁ、いよいよ明日は最終日です。(続く)


2017年7月28日(金曜日)

ジュニアバンドフェスティバル

カテゴリー: - shio-10 @ 18時22分34秒

 28日、第49回ジュニアバンドフェスティバルが開催され、潮見小金管バンドも第1部に出場しました。

 早朝よりまず体育館で最後の練習をし、

 RIMG3124.jpg

 市民会館に移動した後、座席に着いたら、バンダナを着けて準備万端です。

 RIMG3127.JPG

 段々本番が近づいてきます。

 楽器を出して、リハーサル室へ。

 RIMG3130.JPG  RIMG3136.jpg

 チューニングをしてリハーサル。

 DSC00738_1.jpg  DSC00739.jpg

 いよいよ本番です!!


水泳総体

カテゴリー: - shio-10 @ 18時20分09秒

 25日、アクアパレットで松山市総体(水泳)が行われました。

 この日に向けて、1ヶ月半前から熱心に練習に取り組んできた水泳部の選手が参加しました。

 今年は、国体開催年とあって、みきゃんが応援に駆けつけたほか、内海壮一さんによるデモンストレーションも競技前にありました。

 RIMG2006.jpg  みきゃん.jpg

 RIMG2014.jpg  内海さん.jpg

 選手は、日頃の練習の成果を発揮すべく、一生懸命泳ぎました。

 DSC00647.jpg  DSC00654.jpg  DSC00665.jpg

 DSC00691.jpg  DSC00715.jpg  DSC00728.jpg

 入賞者のみなさん、おめでとうございます。

 RIMG2086.jpg    集合.jpg


2017年7月27日(木曜日)

大三島少年自然の家(1日目)

カテゴリー: - shio-25 @ 07時49分27秒

5年生は、7月18日(火)〜20日(木)に、大三島少年自然の家に行きました。

活動の様子を、お知らせいたします。

〜1日目〜

あいにくの天気の下、出発式が体育館で行われました。

いよいよ自然の家に向けて出発です。

IMG_1873_2.JPG

途中、バスの中で係がクイズを出したり、歌を歌ったりして楽しみました。

RIMG1183.jpg

 

「せとうち茶屋」に到着。お昼は、天ぷらうどんとわかめご飯でした。

RIMG1971_1.jpg

 

自然の家に到着です。

入家式の後、飯ごう炊さんで、カレーを班の人たちで協力しながら作りました。

一人一人の思いが詰まったカレーは、どれも個性的なものばかりでした。ご馳走様でした。

RIMG1210.jpg

RIMG1217.jpg

RIMG1981.jpg

 

夜は、星空観察の予定でしたが、曇り空のため延期に…

2日目は山に海に大冒険の始まりです!

(続く)


新しい本が届きました

図書.jpg 図書.jpg 図書.jpg
7月26日(水)、音読隊や修繕隊の皆様のお力添えで、新しい本の貸し出しの準備ができました。
夏休み中にもかかわらず、一冊一冊丁寧にカバーかけをしていただき、本当にありがとうございました。
8月1日(火)の図書館開館日に、新しい本を借りることができます。
みなさん、図書館に足を運んで、ぜひ新しい本も借りていってくださいね。

選書会の学年別人気ランキングも紹介します。
<1年生>
1位 ドリー、泳ぎつづけてごらん
2位 トリックアート サンタクロース
3位 世界恐怖図鑑
<2年生>
1位 トリックアート サンタクロース
2位 弥生時代のサバイバル
3位 人気漫画家が教える!まんがのかき方
<3年生>
1位 ストップ!ゲーム依存
2位 恐竜のクライシス
3位 人気漫画家が教える!まんがのかき方
<4年生>
1位 人気漫画家が教えるまんがのかき方
2位 火災のサバイバル
3位 スタジオジブリ 食べものがいっぱい
<5年生>
1位 恐竜のクライシス
2位 また、いる 怪談5分間の恐怖
3位 世界一の三人きょうだい
<6年生>
1位 はなちゃんのみそ汁
2位 また、いる 怪談5分間の恐怖
3位 材料3つですいすいスイーツ
    今、作りたい!話題のスイーツ  


2017年7月14日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-18 @ 17時25分49秒

                                                                
 7月14日(金)の朝に、音読隊の方がすてきな読み聞かせをしてくださいました。
 うなぎや野菜、怖い話など、夏にぴったりのお話が多く、子どもたちも、とても
喜んでいました。
 本当にありがとうございました。
 読んでくださった本を紹介致します。

<1年生>
・すいか!         / 石津ちひろ・村上康成
・999ひきのきょうだい   / 木村研・村上康成
   今日の給食にスイカが出ていたり、クラスでおたまじゃくしを
  飼っていたりと、1年生にぴったりのお話でした。
・まくらのせんにん     / かがくいひろし
・からすのたまごにいちゃん / あきやまただし
・うえきばちです      / 川端誠
・いつでも会える      / 菊田まりこ
・ないた          / 中川ひろたか
・なくしたものみつけた   / 五味太郎

<3年生>
・おめいのどっち      / あきやまただし
・のっぺらぼう       / 杉山亮
・ちくわのわーさん     / 岡田よしたか
・やさいのおなか      / きうちかつ
・おいしいぼうし      / シゲタサヤカ
・いすにすわってたべなさい / 平田昌広・平田景
・わらしべちょうじゃ    / 日本民謡
・しゃっくりがいこつ    / マージェリー・カイラ
・光の旅 かげの旅     / アン・ジョナス

<5年生>
・ばけものつかい      / 川端誠
・やめろスカタン!     / くすのきしげのり
・なつみはなんでもなれる  / ヨシタケシンスケ
・どんまい!こめごろう   / よしながこうたく
・なつのいちにち      / はたこうしろう
・おこだでませんように   / くすのきしげのり
・やきざかなののろい    / 塚本やすし
・いわしくん        / 菅原たくや
・ねっけつ!怪談部     / 林家彦いち
・うなぎのうーちゃん だいぼうけん
              / くろきまり
   うなぎの一生が分かるお話です。   


2017年6月27日(火曜日)

田植え

カテゴリー: - shio-10 @ 17時53分57秒

 農家の方々の苦労を味わいました!!

   〜5年生、田植え体験〜

 22日(木)、一日延期になっていた5年生の恒例行事田植えが行われました。

 大内さんやJAの方々、保護者の方々の協力をいただき、植え方を教わった後、

早速クラス順に田んぼの中へ。

 初めての田んぼの土の感触に、悲鳴に似た歓声が上がりました。

 最初はぎこちなかった手つきも、列を進めるごとにだんだん上手になり、

スピードも上がっていきました。

 今日植えた苗がすくすくと育つことを願っています。

 田植え8.jpg 田植え1.jpg 田植え3.jpg

田植え2.jpg 田植え4.jpg 田植え5.jpg 

田植え6_1.jpg 田植え7.jpg


2017年6月22日(木曜日)

お話会(怖いお話)と選書会をしました

                                                                                                                                
 6月14日(水)のお昼休みに、5、6年生を対象として、怖〜いお話会を行いました。
 音読隊の方々のお話会は、いつも、子どもたちに大人気です。
 70名近くの子どもたちが集まって、怖〜い雰囲気やお話を楽しみました。
 最初は、すこし離れて座っていましたが、だんだんとくっつきあってお話に聞き入っていました。
 今回読んでくださったお話は
・耳なし芳一
・口さけ女     です。
 次回の怖いお話も楽しみです。

                                                                                                                                                                                                
 6月19日(月)に選書会を行いました。
 図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶ会です。
 朝早くから、音読隊や修繕隊の方にお世話になり、子どもたちに選んでもらう本を900冊近く
体育館に並べました。図書委員の子どもたちもお手伝いをして準備OKです。
 2年→1年→3年→4年→5年→6年の順に、1時間ずつ、じっくり本を見て、一人一冊ずつ
お気に入りの本を選んでいきます。どの子どもも、本の前に静かに腰をおろし、本選びに
夢中になっていました。
 二学期がはじまるまでには、子どもたちの選んだ本の中から特に人気のあるものが、
購入される予定です。

 音読隊、修繕隊の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
 
 


2017年6月16日(金曜日)

5年生 楽器体験!!

カテゴリー: - shio-10 @ 19時27分18秒

 ちょっぴりオーケストラ気分!楽器体験をしました。

 昨日素敵な演奏を聞かせていただいたサロンオーケストラのみなさんに、今日は楽器の音の出し方を教わりました。

 まずはバイオリンや弓の持ち方、音の出し方を教わり、一人ずつ実際に音を出してみました。

 そして、昨日の演奏にも登場したいろいろな笛を触って、サイレンや鳥のような音を出しました。

 また、金管バンド部は、練習方法や音の出し方を教わり、特別レッスンもしていただきました。

 放課後、南校舎から聞こえてきた音は、早速いつもより響きがよくなっていました。

 サロンオーケストラのみなさま、ありがとうございました。

楽器2_1.jpg  楽器3.jpg  楽器4.jpg

楽器1.jpg  楽器5.jpg  楽器6.jpg


2017年6月15日(木曜日)

楽しかったよ!スハミラタイム(キウイグループ)

 15日の昼休み、今年度初の縦割り遊び(スハミラタイム)が行われました。

 キウイグループは、体育館で転がしドッジボールをしました。

 5年生や6年生が外野からボールを転がして当てようとします。

 そのボールを上手によけながら、コート内を逃げ回り、長い間逃げ延びたチームが勝ちです。

 ところが、1分経過するごとにボールの数が、2個、3個・・・と増えていき、最終的には5個になります。

 ボールが増えるたびにドキドキ度はだんだんと上がり、5個になると、もう最高潮!!

 どのチーム(グループ)も仲良く活動に取り組めました。

 最後に感想交流をして、今日の活動を終わりました。

 今日のスハミラタイムのために、たくさん準備をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

スハミラ1.jpg スハミラ2.jpg スハミラ3.jpg スハミラ4.jpg


2017年6月9日(金曜日)

プール開き(5年)

カテゴリー: - shio-10 @ 20時55分53秒

 6月6日、5年生はプール開きを行いました。

 晴天に恵まれたとは言え、水温はまだ上がりきらず、爽風が濡れた肌にあたると寒さすら感じました。

 プール使用の約束事を確認した後、入水し、泳力テストを行いました。

 昨年度のプールおさめと同等に泳げた児童、しばらく泳がないうちに記録が下がってしまった児童と様々でした。

 最後に渦をつくってプール開きを終わりました。

 次回からは、「息継ぎ中心」、「フォーム改善」等課題別のコースに分かれて練習します。

 プール開き1.jpg プール開き2.jpg プール開き3.jpg

 


2017年6月1日(木曜日)

もみまき

カテゴリー: - shio-10 @ 18時48分02秒

 5年生は、6月1日、大内さんにご指導を仰ぎながら籾まきを行いました。

 パレットにまんべんなく籾を蒔いて、その上に優しく土をかけます。

 今日蒔いた籾が育って苗になったら、21日(水)に田植えをする予定です。

お手伝いできる方は、ご協力よろしくお願いします。

もみまき1.jpg  もみまき2.jpg  もみまき3.jpg

もみまき4.jpg  もみまき5.jpg  もみまき6.jpg


SHIOMIソーラン

カテゴリー: - shio-10 @ 18時47分35秒

 晴天に恵まれた5月27日、5年生は、伝統のSHIOMIソーランを披露しました。

 ロングはっぴの背中には、好きな文字を自分で書きました。

 会場の掛け声にも後押しされて、一生懸命踊りました。

ソーラン節1.jpg  ソーラン節2.jpg

ソーラン節3.jpg  ソーラン節5.jpg

 


2017年5月24日(水曜日)

もうすぐ出番です!!

カテゴリー: - shio-10 @ 18時34分23秒

 5年生は、運動会に羽織る法被の背中に、名前や好きな言葉を書きました。

本番まであとわずか。着々と準備が進んでいます。

法被1.jpg 法被2.jpg


2017年5月22日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-18 @ 16時00分43秒

朝の読み聞かせ_2.jpg 朝の読み聞かせ_3.jpg 朝の読み聞かせ_2.jpg 朝の読み聞かせ_3.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg
5月19日(金)の朝の時間に、音読隊の方が読み聞かせをしてくださいました。
今回の読み聞かせは、3、5年生とやまぶき学級のみんなが対象です。
選んでくださる本も読み聞かせもいつもすてきで、楽しい時間になりました。
子どもたちも大喜びで、もっと聞きたいという声があがっていました。
音読隊の皆様、ありがとうございました。
読んでくださった本を下記に紹介いたします。
ご家庭でも、ぜひ読んでみられてください。
<3年生>
・たくさんのふしぎ 線とあそぼう / 杉田比呂美
・からすのやおやさん    / かこさとし
・うみのしっぽ       / 内田麟太朗
・教室はまちがうところだ  / 蒔田晋治
・ぼくのジイちゃん     / くすのきしげのり
・もうぬげない       / ヨシタケシンスケ
・ききみみずきん      / 成松由希子
<5年生>
・三びきのコブタのほんとうの話 / ジョン・ミュスカ
・いすにすわってたべなさい / 平田昌広
・ぼくのジイちゃん     / くすのきしげのり
・ええたまいっちょう    / くすのきしげのり
・ふしぎなおみせ      / 井上洋介
・100万回生きたねこ    / 佐野洋子
・ちゃっかりクラケールのおたんじょうび
              / レンナート・ヘルシング
<やまぶき>
・よーいどん!       / 中川ひろたか
・999ひきのきょうだい   / 木村研
・でんしゃにのって     / とよたかずひこ


2017年5月9日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - shio-10 @ 17時57分34秒

 運動会に向けて 

 27日に行われる潮見っ子運動会に向けて、毎朝、ラジオ体操の練習をしています。

 美しい体操になるように、真剣に取り組んでいます。

ラジオ体操.jpg  ラジオ体操.jpg

 

 


2017年4月28日(金曜日)

だれかわかりますか?

カテゴリー: - shio-10 @ 09時40分18秒

 5年生の最初の図工作品は、「えっ?名前で絵」でした。

 自分の名前を、仮名や漢字、ローマ字で表し、

それらを変形させて絵の中に組み込んでいます。

 だれだか分かりますか?

図工1_3.jpg 図工2_1.jpg 図工3_6.jpg

 このほかも個性あふれる作品揃い!

 子どもたちの感性の豊かさに、改めて驚かされました。


2017年4月26日(水曜日)

1年生へのプレゼント

カテゴリー: - shio-10 @ 21時53分32秒

 27日は1年生を迎える会。

 その日に1年生に渡すプレゼント(かんむり)を作りました。

 折り紙を使ったり、マスキングテープで飾ったり、ビーズを付けたり・・・。

 1年生が喜んでくれるように考えながら、

一生懸命に作りました。

 どれも工夫を凝らした「世界に一つだけのかんむり」です。

 一人一人の温かい思いがこもったかんむり。

 その出来栄えにみんなにっこり。心がほんわか あったかくなりました。

プレゼント1_2.jpg プレゼント2_2.jpg プレゼント3_1.jpg プレゼント4_1.jpg


2017年4月19日(水曜日)

高学年の仲間入りです!

カテゴリー: - shio-10 @ 19時03分44秒

 5年生は、学校のために進んで働ける高学年になれるよう、4年生の終わりに、自分たちのできることを考えました。

・あいさつ運動に取り組み、元気な挨拶を響かせる。

・花壇の草引きや花の世話をして環境美化に努める。  etc.

自分たちで考えたことを進んで実行できる児童が増えてきました。

草引き_1.jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校