メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年6月22日(木曜日)

お話会(怖いお話)と選書会をしました

                                                                                                                                
 6月14日(水)のお昼休みに、5、6年生を対象として、怖〜いお話会を行いました。
 音読隊の方々のお話会は、いつも、子どもたちに大人気です。
 70名近くの子どもたちが集まって、怖〜い雰囲気やお話を楽しみました。
 最初は、すこし離れて座っていましたが、だんだんとくっつきあってお話に聞き入っていました。
 今回読んでくださったお話は
・耳なし芳一
・口さけ女     です。
 次回の怖いお話も楽しみです。

                                                                                                                                                                                                
 6月19日(月)に選書会を行いました。
 図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶ会です。
 朝早くから、音読隊や修繕隊の方にお世話になり、子どもたちに選んでもらう本を900冊近く
体育館に並べました。図書委員の子どもたちもお手伝いをして準備OKです。
 2年→1年→3年→4年→5年→6年の順に、1時間ずつ、じっくり本を見て、一人一冊ずつ
お気に入りの本を選んでいきます。どの子どもも、本の前に静かに腰をおろし、本選びに
夢中になっていました。
 二学期がはじまるまでには、子どもたちの選んだ本の中から特に人気のあるものが、
購入される予定です。

 音読隊、修繕隊の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
 
 


2017年6月16日(金曜日)

大切な命を守ろう〜交通安全教室〜

カテゴリー: - shio-13 @ 19時37分01秒

RIMG2668.jpg RIMG2671.jpg RIMG2672.jpg

 交通ルールを勉強したよ!自分の命を自分で守れるように、がんばります。

 1年生のために松山市総合交通課、潮見地区交通指導員の方々をお招きして、

歩き方教室を開いていただきました。

 たくさんの保護者の皆様もご参観くださいました。

 前半は、道の幅によって気を付けるポイントが違うこと、

潮見地区にはない線路の渡り方のポイントを詳しく教えていただきました。

RIMG2679.jpg RIMG2681.jpg RIMG2682.jpg

 後半は、横断歩道や見通しの悪い交差点、線路の渡り方を実際に歩きました。

 自分の目で耳でしっかり確かめて歩くことを、一人一人教えていただきました。

 今日の下校では、いつもより慎重に左右を確認して横断する姿が見られました。

 「自分の命は自分で守る」という心構えを改めて持つことができたようです。

 お忙しい中、ご指導くださり、ありがとうございました。

 地域の皆様、これからも「しおみっ子」たちの見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 


2017年6月15日(木曜日)

いろいろながっきをえんそうしたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 20時18分18秒

RIMG2647.jpg RIMG2653.jpg RIMG2656.jpg

 昨日、すてきな音楽を聴かせてくださった、サロンオーケストラカンパニーのみなさんが、

楽器の演奏の仕方を直接教えてくださいました。

 1年生のみんなは恐る恐るでしたが、初めてバイオリンに触れ、弓を引いて音を出しました。

「優しく引いてみてね。」「はやく引いてみようか。」

 いろいろな音が出るように、アドバイスを受けながら、一人一人がバイオリンの演奏を体験しました。

RIMG2662.jpg RIMG2663.jpg RIMG2665.jpg

 昨日の鑑賞会でやりたかった鳥笛やフルートやクラリネットも体験しました。

 きらきら瞳を輝かせてた子どもたちがいっぱいで、1年生にとって貴重な体験となりました。


1年生 はこであそんだよ!

カテゴリー: - shio-13 @ 20時14分14秒

RIMG2541.jpg RIMG2542.jpg 

先日、算数科の「いろいろなかたち」で、みんなで集めた箱を

仲間に分ける学習をしました。

グループに分かれて、相談しながら仲間分けをしていきました。

RIMG2548.jpg RIMG2550.jpg

グループごとに、

「まるがあるはこと、ひらべったいのと、しかくいのとにわけました。」

「ちいさいのと、おおきいのと、なんかちがうのにわけました。」など、

どうしてそのように分けたのかを伝え合いました。

RIMG2587.jpg RIMG2595.jpg RIMG2597.jpg

後日、図画工作科『いろいろなはこから』で集めた箱を使って遊びました。

積み上げて「タワーみたいでしょ。」

つなげて「かっこいい剣ができた。」

組み合わせて「トラックだよ。」といろいろ試した後、

思い思いの作品に仕上げ、記念写真も撮りました。

箱集めのご協力、ありがとうございました。

 


楽しかったよ!スハミラタイム(キウイグループ)

 15日の昼休み、今年度初の縦割り遊び(スハミラタイム)が行われました。

 キウイグループは、体育館で転がしドッジボールをしました。

 5年生や6年生が外野からボールを転がして当てようとします。

 そのボールを上手によけながら、コート内を逃げ回り、長い間逃げ延びたチームが勝ちです。

 ところが、1分経過するごとにボールの数が、2個、3個・・・と増えていき、最終的には5個になります。

 ボールが増えるたびにドキドキ度はだんだんと上がり、5個になると、もう最高潮!!

 どのチーム(グループ)も仲良く活動に取り組めました。

 最後に感想交流をして、今日の活動を終わりました。

 今日のスハミラタイムのために、たくさん準備をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

スハミラ1.jpg スハミラ2.jpg スハミラ3.jpg スハミラ4.jpg


2017年6月13日(火曜日)

ぷうるびらきをしたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 17時43分30秒

RIMG2552.jpg RIMG2553.jpg 

RIMG2566.jpg RIMG2578.jpg

 一週間遅れで

待ちに待った1年生のプール開きを行いました。

 校長先生から『なかよく、かっこよく』と二つの話をしていただきました。

各クラスの代表が「たくさんおげるようになりたいです。」

「きまりをまもってなかよくしたいです。」と、めあてを発表しました。

RIMG2582.jpg RIMG2584.jpg RIMG2586.jpg

 プールでの約束や準備運動の後、シャワーをあびて、いよいよ入水です。

 歓声を上げながら、水かけっこをしたり、渦巻きをつくったりしました。

 晴れ渡った青空のもと、

ひんやりしたプールの水が心地よいプール開きになりました。

 校長先生に「かっこよくできるようになったよ。」と報告できるよう、

水遊びを頑張りたいと思います。

 


2017年6月6日(火曜日)

あさがお、もっと大きく育てたいな

カテゴリー: - shio-13 @ 11時11分41秒

RIMG2491.jpg RIMG2531.jpg

アサガオの種をまいてから約1ヶ月。

本葉が出て、植木鉢をアサガオの葉っぱがおおうほどになりました。

「もっと大きく育てたいな。」という思いが、子ども達が書く『あさがおにっき』に見られます。

「どうお世話をすれば、もっと大きくなるか。」という課題をみんなで話し合いました。

「水をたっぷりあげる」「お日様に当てる」「ひりょうをあげたらいい」などの意見は出ますが、

間引きをすることについては、子ども達の中からはでてきませんでした。

そこで、「あさがおになって考えよう」と

大きな段ボールに6人の子ども達が入って、

種から芽を出し、双葉が出て…と動作化していると

「きゅうくつやな。」「手が伸ばせん」との声。

「このままじゃ、これ以上は大きくなりそうもないよ。どうする?」と問いかけると、

「引っ越しする!」との意見が出ました。お引っ越し=間引きです。

そこで、2本くらい(自分で選ぶ)になるよう、お引っ越しをして、

仕上げに肥料をあげました。

これから、ぐんぐん大きく育つのを楽しみにしている子ども達です。

 

 


がっこうたんけんぱーと2

カテゴリー: - shio-13 @ 11時10分48秒

RIMG2518.jpg RIMG2494.jpg RIMG2496.jpg

運動会も終わり、なかなかできなかった1年生だけの学校探検をしました。

2年生といっしょに回った前回の探検で「ここは(校務員室)まだ行ってないな?」

「この部屋何に使うのかな?」「どんな先生がいるのかな?」

など前回生まれた「はてな?」を調べようと、

自分たちで探検し、先生に質問する姿が見られました。

 

5,6年生には、授業中の教室にも入れていただきました。

RIMG2526.jpg

「多目的室って、英語の勉強に使ってるんだね。すごいなあ。」

6年生への憧れも抱いたようです。

 

上級生や様々な先生との関わりを通して

「潮見小学校には、いろんなお部屋があって、いろんな先生が働いてるんだな。」

と改めて感じた1年生たちでした。

 

 


2017年5月30日(火曜日)

1年生合同読み聞かせの会

カテゴリー: - shio-13 @ 17時47分17秒

RIMG2478.jpg RIMG2482.jpg

今日は、しおみ音読隊のみなさんが1年生に合同読み聞かせをしてくださいました。

1冊目は『もうぬげない』は、くすくす笑いが広がりました。

2冊目『ぼくのジイちゃん』は、

土曜日の運動会を思い出して、お話に引き込まれる姿が見られました。

「ジイちゃんすごい!!」とのつぶやきも。

あすなろ図書館クイズもありました。

よく見てないと見過ごしている図書館にいるキャラクターを

クイズで教えていただきました。

しおみ音読隊のみなさん、ありがとうございました。

これからもすてきな本との出合いをよろしくお願いします。

 


2017年5月26日(金曜日)

どきどき、初めての運動会まであと1日

カテゴリー: - shio-13 @ 18時29分37秒

RIMG2460.jpgRIMG2461.jpgRIMG2462.jpg

今日の1時間目は、運動会前の最後の練習でした。

2年生のすてきな「ルンルンダンス」を見せていただいた後、

1年生も本番と同じ衣装を身につけて、初めて運動場で踊りました。

2年生が「かっこよかったよ!」と声を掛けてくれて、1年生はとてもうれしそうでした。

玉入れやかけっこやリレーも練習しました。

2時間目には、昨日できなかった全校練習もあり、

「先生、なんか今日が本番みたいやったね」と子ども達。

「なんか緊張してきた…はやく眠れるかなあ」という子もいました。

ドキドキの1年生です。明日は、笑顔で最後までがんばります!

温かいご声援よろしくお願いします!

 

 

 


2017年5月18日(木曜日)

チョキチョキかざり

カテゴリー: - shio-13 @ 18時15分28秒

RIMG2445.jpgRIMG2448.jpg

図画工作科で、はさみの使い方の学習をしました。

早速、いろがみを使ってチョキチョキ。

RIMG2451.jpgRIMG2449.jpg

折り紙を折ってチョキチョキ。

折り紙を重ねてチョキチョキ。

 

RIMG2453.jpg

できたお気に入りのかざりをTシャツにしました。

「わあ、これおもしろいね」と、

風にゆれる友達の作品を見て楽しみました。


2017年5月16日(火曜日)

あさがおのめがでたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 14時24分49秒

RIMG2434.jpgRIMG2440.jpgRIMG2442.jpg

月曜日、登校してくるとアサガオの芽が出ていました。

「わあ、二つでとる!」「わたしは、6つともでたよ。」

「あかちゃんのめもある」と大騒ぎでした。

もちろん、水やりにも熱が入っていました。

 


2017年5月9日(火曜日)

あさがおのたねをまいたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 16時57分05秒

 アサガオの種をまいたよ!

RIMG2421_1.jpg  RIMG2424.jpg  RIMG2426.jpg

 夏に咲く花を育てたいなと相談して、アサガオの種をまくことになりました。

「どんなことに気を付けてたねまきしたらいい?」と尋ねると、

「水をあげるよ.」「日当たりのいいところがいいかな。」

「鳥にたべられないように気を付けてまくよ。」といろんな意見が出ました。

ふわふわの土のベットをつくって、そっと種をまきました。

「早く芽が出るといいな。」と言いながら、

みつけたよカードを書いていました。


2017年5月8日(月曜日)

がっこうたんけんパート1

カテゴリー: - shio-13 @ 16時10分37秒

 わくわく、ドキドキ、学校探検!

 今日は、2年生と1年生が学校探検をしました。

 先日、遊びの交流をしたグループでの活動です。

 2年生が各教室にひらがなの案内をつけてくれていました。

 1年生は、まだ、入ったことがない教室に案内してもらって大喜びです。

RIMG2397.jpgRIMG2395_3.jpgRIMG2413_2.jpg

 2年生が中庭にあるダンの石像、ホソイトスギ、いよかんの木に

ついても詳しく教えてくれました。

RIMG2417_2.jpg

 「ここダンゴムシがいっぱいおるんよ」

と、2年生が秘密のお気に入りの場所も教えてくれました。

 「つぎは、どこを回ろうかな」と考えながら手をつないでリードしてくれる

2年生は、とっても頼りになるおにいさん、おねえさんでした。

 

 

 

 

 


2017年4月21日(金曜日)

あすなろ図書館で本を借りたよ、粘土で遊んだよ

カテゴリー: - shio-13 @ 18時12分25秒

RIMG2271_1.jpgRIMG2280.jpg

RIMG2281.jpg

今日は、図書館支援員の高玉先生に図書館の本の借り方を

教えていただきました。

たくさんの本に囲まれて、

「何をかりようかな」「この本しっとるよ」と

思い思いに本をえらびました。

「かります。おねがいします。」と

自分の図書カードと本のバーコードを見せて、ピピッ。

これで本の貸し出し完了です。

大事に絵本袋に入れて持ち帰りました。

これから、たくさんの本と出会ってほしいです。

ねんど.jpgねんど4.jpg

粘土遊び「ひもひもねんど」をしました。

始めは、思い思いのふれ方で粘土となかよくしました。

ねんど2.jpgねんど3.jpg

ひもひも粘土を作り始めると、どんどん伸ばしたり、友達とつなげたり

いろいろ遊びが始まりました。

お散歩タイムでは、友達の作品を見て「わあ、すごいね」「かわいい」

と素直な言葉で伝えていました。

 


2017年4月20日(木曜日)

はじめての給食

カテゴリー: - shio-13 @ 20時06分02秒

1年生にとって、今日はドキドキ・ワクワクの1日でした!

 

まずは、心電図検診。

まさしくドキドキしている心臓の拍動を調べます。

ゴムのチューブを胸や手首足首に付けるので緊張しがちですが、

「寝てるだけでいいからね。」と優しく教えていただき、

無事に検診を終えることができました。

「みんな上手に検診できましたね。」とほめていただきました。

 

その後は、ワクワクの給食です。

子どもたちからは早々に、「給食まだ?」の声。

4時間目から準備の練習をして、給食の時間を迎えました。

ho-mu.jpg

初めての給食当番でしたが、上手に配膳できました。

途中からは4時間目を終えた6年生も手伝いに駆けつけてくれました。

RIMG2266.jpg

 

「感謝して食べましょう。いただきます。」の声で

食べ始めました。

「学校の牛乳おいしいぞ」「お野菜大好きなんよ」

「おかわりしていいですか?」

楽しく会話をしながら

ほとんど残食なく食べることができました。

RIMG2270.jpg

歯磨き体操に合わせて歯磨きもしました。

これから毎日おいしく食べて、元気っ子パワーを

全開にしてほしいです。

 

 

 


2017年4月18日(火曜日)

はじめてのさんすうぼっくす、はるさがしパート2

カテゴリー: - shio-13 @ 13時30分24秒

RIMG2246.jpgRIMG2249_2.jpg

朝の所持品の始末が自分で上手にできるようになってきました。

今日は、『さんすうぼっくす』を持って来たので、

「なにが入っているのかなあ〜」と朝からわくわくです。

さっそく、算数の授業で数図ブロックや数カード使って勉強しました。

保護者の皆様には、『さんすうぼっくす』の中身一つ一つに

名前を付けていただきありがとうございました。

大切に使います。

RIMG2253_1.jpg

「はるさがしパート2」です。

「先生、見て!見て!」と、

シロツメグサやタンポポ、ダンゴムシなど中庭の春を見つけて教えてくれました。

RIMG2255.jpgRIMG2257.jpg

RIMG2260.jpg

昨日の雨で、すっかりサクラの花も散ってしました。

「あ〜あ、サクラの花がない!!」「チュリップはまだセーフ」

などなど、1回目の春見つけと違うところにも、気付いていました。

 


2017年4月13日(木曜日)

はるをみつけたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 16時03分43秒

今日は、とってもいいお天気。

学校行事もない日で、1年生は、ゆったりとはるさがしにでかけました。

例年なら、もうほとんど散ってしまっている桜の花が

まだ、きれいに咲いています。

風に吹かれて散る桜の花ビラをジャンプしながら追いかけました

RIMG2213_1.jpg

業間には、中庭で遊びました。

2年生に遊具の使い方を

優しく教えてもらい、

ならんで順番がくるのを待つこともできました。

 

RIMG2223.jpg


2017年3月31日(金曜日)

「離任式」における潮見っ子たち、最高でした

 

「平成28年度 離任式」

 

潮見っ子たちの立派さ、すばらしさの総まとめの姿でした

 

 

本日でいよいよ平成28年度が終わります。

本日は、昨日の30日に行われました離任式における潮見っ子たちの立派さについてお知らせいたします。

一番のすばらしさは聞く態度とあいさつでした。

 

離任者の方をしっかりと見つめ、真剣なまなざしで心をこめて話しが聞けていました。

立派であり、すばらしい姿でした。

また、離任者一人一人にあいさつをしてくれました。そして花束を渡してくれました。

その姿の凛々しいこと・・・。

 

 

このようにすばらしい潮見っ子たちに見送られた9名の離任者は幸せでした。

休み中にもかかわらず、今年の卒業生のみなさんもたくさん来てくださいました。

保護者の皆様も多くお越しくださいました。

 

本当にありがとうございした。お世話になりましたこと、心から感謝申し上げます。

温かな保護者の皆様と地域の皆様に見守られた9名の離任者には「感謝」しかございません。

 

潮見小学校、ふるさと潮見 最高です

 

 

 

【潮見っ子たちのすばらしさと立派さが際立った離任式でした

 

CIMG0925.JPG CIMG0958.JPGCIMG0960.JPG CIMG0964.JPG


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度のしめくくりが見事にできた一日です

 

「平成28年度修業式」 厳粛かつあたたかな潮見らしい式典でした

 

総まとめとしめくくりが立派にできた一日でした

 

 

 

 

 

本日は、大変うれしい、心温まる一日でした。

 

朝のことです。いつものように除草作業の奉仕活動、朝の「あいさつ運動」が行われていました。

昨日まで、この二つの活動について、こつこつと誠実な取組をしてくれたのが、今年の卒業生でした。

その卒業生も昨日、巣立っていきました。

この奉仕活動とあいさつ運動という、卒業生が築いてくれた二本のバトンを見事に、確実に引き継いでくれました。

大変感激いたし、すぐに写真に収めました。

 

その後、「平成28年度修業式」が行われました。

メインは、潮見っ子を代表して発表を行った、二人の潮見っ子、まおさんとけんさくさんです。

二人のすごさは次のとおりです。

ひとつは、内容のすばらしさです。めあてがしっかりとたち、それに向けて努力した様子が克明に分かります。

また、俳句をアレンジし、見事にまとめる発表は聴く側に感銘を与えます。

 

もうひとつは、発表態度の立派さです。何も見ることなく、堂々と正面を向き、フロアーの

潮見っ子たちに語り掛けました。すごいの一言です。圧巻でした。

 

下校時は「見守り隊」のみなさんに温かく包まれながら、「さようなら」ができました。

潮見の皆様のあたたかさを五感を通して感じた場でした。

 

学校内も地域もあたたかさに包まれ、充実感と安堵感にひたることができました。

 

すばらしい平成28年度の修業を行うことができました。

すべて保護者の皆様と地域の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。

 

 

 

【「有終の美」を見事に飾った潮見っ子たちです

 

CIMG4927.JPG CIMG4933.JPG 

 

CIMG4950.JPG CIMG4962.JPG CIMG4974.JPG CIMG4982.JPG

 

 CIMG4993.JPG CIMG4998.JPG CIMG5002.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校