メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年7月14日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-18 @ 17時25分49秒

                                                                
 7月14日(金)の朝に、音読隊の方がすてきな読み聞かせをしてくださいました。
 うなぎや野菜、怖い話など、夏にぴったりのお話が多く、子どもたちも、とても
喜んでいました。
 本当にありがとうございました。
 読んでくださった本を紹介致します。

<1年生>
・すいか!         / 石津ちひろ・村上康成
・999ひきのきょうだい   / 木村研・村上康成
   今日の給食にスイカが出ていたり、クラスでおたまじゃくしを
  飼っていたりと、1年生にぴったりのお話でした。
・まくらのせんにん     / かがくいひろし
・からすのたまごにいちゃん / あきやまただし
・うえきばちです      / 川端誠
・いつでも会える      / 菊田まりこ
・ないた          / 中川ひろたか
・なくしたものみつけた   / 五味太郎

<3年生>
・おめいのどっち      / あきやまただし
・のっぺらぼう       / 杉山亮
・ちくわのわーさん     / 岡田よしたか
・やさいのおなか      / きうちかつ
・おいしいぼうし      / シゲタサヤカ
・いすにすわってたべなさい / 平田昌広・平田景
・わらしべちょうじゃ    / 日本民謡
・しゃっくりがいこつ    / マージェリー・カイラ
・光の旅 かげの旅     / アン・ジョナス

<5年生>
・ばけものつかい      / 川端誠
・やめろスカタン!     / くすのきしげのり
・なつみはなんでもなれる  / ヨシタケシンスケ
・どんまい!こめごろう   / よしながこうたく
・なつのいちにち      / はたこうしろう
・おこだでませんように   / くすのきしげのり
・やきざかなののろい    / 塚本やすし
・いわしくん        / 菅原たくや
・ねっけつ!怪談部     / 林家彦いち
・うなぎのうーちゃん だいぼうけん
              / くろきまり
   うなぎの一生が分かるお話です。   


2017年6月28日(水曜日)

朝の読み聞かせ、ありがとうございました

カテゴリー: - shio-18 @ 19時32分38秒

読書って楽しいね!

朝の読み聞かせ、ありがとうございました。

                                                                                                                                                                                                                                                                
6月23日(金)の朝の時間に、音読隊の皆様が読み聞かせをしてくださいました。
今回は、2、4、6年生が対象です。
どの学級でも、子どもたちは真剣にお話に耳を傾けていました。
いつも、すてきな読み聞かせをありがとうございます。
読んでくださった本を、下記に紹介いたします。
<2年生>
・しりとりのだいすきなおうさま / 中村翔子
 しりとりが書かれてるので、みんなで一緒に読んで盛り上がりました。
・たべもんどう         / 鈴木のりたけ
・おしゃれなおたまじゃくし    
・パパ、お月さまとって!    / エリック=カール
 
<4年生>
・かっぱのすもう        / 渋谷勲
・なんのたまご         / いもとようこ
・うんちしたのはだれよ!    / ヴェルナー・ホルツヴァルト
・まほうの夏          / 藤原一枝
・うんこ!           / サトシン
・やきざかなののろい      / 塚本やすし
・とんでもない         / 鈴木のりたけ
・よふかしにんじゃ       / アーノルドローベル
・すいえい「ふたりはともだち」より / アーノルドローベル
・アイスクリーム「ふたりはいつも」より / アーノルドローベル
 2年生の国語の教科書に載っている「がまくんとかえるくん」のお話です。
子どもたちは、「なつかしい。こんなお話もあるんだ。」と、興味をもって聞いていました。
・かさどろぼう         / シビル・ウェッタシンハ

<6年生>
・からすのそばやさん      / かこさとし
・ぶたくんと100ぴきのおおかみ / 宮西達也
・ワンガリ・マータイさんとケニアの木々 / 千葉茂樹 訳
 ワンガリ・マータイさんは、グリーンベルト運動でノーベル平和賞を受賞された方です。
「もったいない」を世界に広げたことでも有名です。
・じごくのさたもうでしだい   / もとしたいづみ
・ぜつぼうの濁点        / 原田宗典
・ロンと海からきた漁師     / チェン・ジャンホン
・やきざかなののろい      / 塚本やすし
・うどんのうーやん       / 岡田よしたか


2017年6月22日(木曜日)

お話会(怖いお話)と選書会をしました

                                                                                                                                
 6月14日(水)のお昼休みに、5、6年生を対象として、怖〜いお話会を行いました。
 音読隊の方々のお話会は、いつも、子どもたちに大人気です。
 70名近くの子どもたちが集まって、怖〜い雰囲気やお話を楽しみました。
 最初は、すこし離れて座っていましたが、だんだんとくっつきあってお話に聞き入っていました。
 今回読んでくださったお話は
・耳なし芳一
・口さけ女     です。
 次回の怖いお話も楽しみです。

                                                                                                                                                                                                
 6月19日(月)に選書会を行いました。
 図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶ会です。
 朝早くから、音読隊や修繕隊の方にお世話になり、子どもたちに選んでもらう本を900冊近く
体育館に並べました。図書委員の子どもたちもお手伝いをして準備OKです。
 2年→1年→3年→4年→5年→6年の順に、1時間ずつ、じっくり本を見て、一人一冊ずつ
お気に入りの本を選んでいきます。どの子どもも、本の前に静かに腰をおろし、本選びに
夢中になっていました。
 二学期がはじまるまでには、子どもたちの選んだ本の中から特に人気のあるものが、
購入される予定です。

 音読隊、修繕隊の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
 
 


2017年5月22日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-18 @ 16時00分43秒

朝の読み聞かせ_2.jpg 朝の読み聞かせ_3.jpg 朝の読み聞かせ_2.jpg 朝の読み聞かせ_3.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg
5月19日(金)の朝の時間に、音読隊の方が読み聞かせをしてくださいました。
今回の読み聞かせは、3、5年生とやまぶき学級のみんなが対象です。
選んでくださる本も読み聞かせもいつもすてきで、楽しい時間になりました。
子どもたちも大喜びで、もっと聞きたいという声があがっていました。
音読隊の皆様、ありがとうございました。
読んでくださった本を下記に紹介いたします。
ご家庭でも、ぜひ読んでみられてください。
<3年生>
・たくさんのふしぎ 線とあそぼう / 杉田比呂美
・からすのやおやさん    / かこさとし
・うみのしっぽ       / 内田麟太朗
・教室はまちがうところだ  / 蒔田晋治
・ぼくのジイちゃん     / くすのきしげのり
・もうぬげない       / ヨシタケシンスケ
・ききみみずきん      / 成松由希子
<5年生>
・三びきのコブタのほんとうの話 / ジョン・ミュスカ
・いすにすわってたべなさい / 平田昌広
・ぼくのジイちゃん     / くすのきしげのり
・ええたまいっちょう    / くすのきしげのり
・ふしぎなおみせ      / 井上洋介
・100万回生きたねこ    / 佐野洋子
・ちゃっかりクラケールのおたんじょうび
              / レンナート・ヘルシング
<やまぶき>
・よーいどん!       / 中川ひろたか
・999ひきのきょうだい   / 木村研
・でんしゃにのって     / とよたかずひこ


2017年4月21日(金曜日)

朝の読み聞かせがはじまりました

カテゴリー: - shio-18 @ 21時18分40秒

                                                                                                                                                                                                                                                                

 4月21日(金)の朝の時間に、今年度はじめての朝の読み聞かせが行われました。
 音読隊のみなさまにたいへんお世話になり、毎年行っていただいております。
 今日は、2、4、6年生の各学級での読み聞かせでした。
 どの学級でも、どんなお話の内容なのか、耳をすませて熱心に聞き入る姿が
見られました。
 音読隊の皆様、本当にありがとうございました。
 読んでくださった本を下記に紹介いたします。
 ご家庭でも、よろしかったら読んでみてください。
<2年生>
・あらしのよるに  / きむらゆういち
・まめうしのももいろのはる  / あきやまただし
・せとうちたいこさんえんそくいきたい  / 長野ヒデ子
・おしゃべりこんぶ   / おかいみほ
・さとりくん      / 五味太郎
<4年生>
・みんなおなじ でも みんなちがう  / 奥井一満
・せとうちたいこさんえんそくいきたい  /  長野ヒデ子
・おもいのどっち?   / あきやまただし
・999ひきのきょうだい / 村上康成
・100円たんけん    / 中川ひろたか・岡本よしろう
・どうぶつ川柳 ぼくだーれ? / サトシン
・キリンですけど    / 高倉浩司
・3びきのかわいいオオカミ  / ユージン・トリビザス
<6年生>
・パンダ銭湯      / ツプラツプラ
・とんでもない     / 鈴木のりたけ
・もうぬげない     / ヨシタケシンスケ
・とりどりのとり    / 佐々木マキ
・ことばのかたち    / おーなり由子
・つぶやき隊      / つぶやきシロー
・されどオオカミ    / きむらゆういち
・とのさまと海     / 三遊亭白鳥  


2017年3月21日(火曜日)

すてきな読み聞かせをありがとうございました

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
 3月7日(火)の朝、体育館で、卒業する6年生へのプレゼントとして、読み聞かせが行われました。
 音読隊の皆様や、ご希望された6年生の保護者の方々が準備をし、行ってくださいました。
 読んでくださったお話はティム・イーガンの「ピンクのれいぞうこ」です。
 挿絵は、大きなスクリーンや手作りのピンクの冷蔵庫の中に映し出されます。挿絵とすてきな読み聞かせとで、
あっという間にお話の世界にひきこまれました。
 「新しいことに、どんどん挑戦すること」の素晴らしさや大切さを感じ取ることができました。
 また、読み聞かせの後は、楽しいお楽しみの時間がありました。
 手作りのピンクの冷蔵庫の中から出てきた「バート」が、音読隊や保護者の皆様と一緒に、おみくじ付きの
風船を配ってくれました。地球をかたどった手作りのマグネットも、6年生全員にいただきました。
 これから、新しい世界に羽ばたく6年生にぴったりの、すてきな時間になりました。
 本当にありがとうございました。

                                                                
 3月15日(水)の昼休み、今年度最後のお昼の読み聞かせが行われました。
 20名程の児童が集まりました。
 どの本にも楽しそうに聞き入り、「参加型の本」の読み聞かせのときは、口々に答えを言う姿が
見られました。
 今年度も、楽しい読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。
 読み聞かせをしてくださった本を、下記に紹介いたします。
 ご家庭でも、ぜひ一緒に読んでみてください。
・ パンダたいそう   / いりやまさとし
・ ピヨピヨおばあちゃんのうち  / 工藤ノリコ
・ いたずらえほんがたべちゃった!  / リチャード・バーン
・ されどオオカミ   / きむらゆういち
・ しょうてんがいくん  / 大串ゆうじ
 


2017年2月28日(火曜日)

楽しかった、朝の読み聞かせ

 

「潮見音読隊」の皆様による「朝の読み聞かせ」 

 

すばらしいお話の世界を創造していただきました

 

                                                                                                                                                                                                

2月24日(金)の朝の時間に、音読隊の方が素敵な読み聞かせをしてくださいました。
今回の読み聞かせは1、3、5年生とやまぶき学級が対象です。
静かに集中して聞きつつも、反応のよい学級が多かったようです。
音読隊の方々のおかげです。ありがとうございました。
音読隊の方が読んでくださった本を下記に紹介いたします。
ぜひ、ご家庭でも読んでみてください。

<1年生>
・あかずきんちゃん(原作:グリム) / いもとようこ
・おばけでんしゃ
   男の子に特に人気だったようです。
・おなべにえたかな
・3びきのかわいいオオカミ / トリビザス/オクセンバリー
・ぶたのたね / 佐々木マキ

<3年生>
・ししときつね / 岩崎京子
・ともだち / 谷川俊太郎
・パンダともだちたいそう / いりやまさとし
・おひなさまのいえ / ねぎしれいこ
・なつみはなんにでもなれる / ヨシタケシンスケ
・くだものなんだ / きうちかつ
・いつでも会える / 菊田まりこ
・さるまさむね
・もけらもけら
・かえるをのんだととさん / 日野十成・斎藤隆夫
・だじゃれ日本一周 / 長谷川義史

<5年生>
・稲と日本人 / 甲斐信枝
   
一年間を通して、米作りをしてきた5年生のために選んでくださった
  本です。長い話ですが、黒板にキーワードをはりながら、分かりやすく
  読んでくださいました。

<やまぶき>
・にんじん ごぼう だいこん / 日本の民話
・のはらのひなまつり / 神沢利子 岩村和朗
   
折り紙で、お雛様とお内裏様を作ってきてくださいました。
  


2017年1月20日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-22 @ 19時49分26秒


 1月16日(月)の朝の時間に、音読隊の皆様が読み聞かせをしてくださいました。
 2、4、6年生が喜んでくれそうな本、季節に合った本を選んで読んでいただきました。
昔話(いっすんぼうし)をはじめて聞いたお友達もいたようで、鬼の登場に盛り上がったようです。
楽しい楽しい時間になりました。
 音読隊の皆様、いつもありがとうございます。
 読み聞かせをしてくださった本を紹介します。ご家庭でも、ぜひ読んでみてください。
<2年生>
・あかずきんちゃん(原作:グリム) / いもとようこ
・かえるをのんだととさん
・うえきばちです
・平林どの
・いっすんぼうし / 谷真介
・おならをならしたい / 鈴木のりたけ
・ジャックと豆の木(紙芝居)
<4年生>
・おみくじ / きたあかり
・おせちのおしょうがつ / ねぎしれいこ
・とんでもない / 鈴木のりたけ
・もうぬげない / ヨシタケシンスケ
<6年生>
・たこなんかじゃないよ
・おばけのトッケビ
・ラッキーガーコ
・ストライプ
・おもちのきもち / かがくいひろし
・バムとケロのさむいあさ 島田ゆか
   英語版を紹介してくださいました。
・もとこども / 富安陽子
・いのちのバトン(絆シリーズ第3弾) / 日野原重明
   
「いのちのバトン」という詩画集の中の「いのち」という
     詩が、6年生の国語の教科書にのっています。


 12月16日に読んでくださった本も紹介します。
<2年生>
・かえるをのんだととさん / 日野一成
・ことのは
・メリークリスマスおおかみさん / 宮西たつや
・ねずみのさかなつり / 山下明生
・雪の女王(レコード) / アンデルセン
・おみくじ / きたあいり本
   
本を読んでいただくだけでなく、
     お手製のおみくじをひかせていただき、ずいぶん盛り上がりました。
<4年生>
・しげちゃん
・サンタクロースへのてがみ
・十二支のおはなし / 内田麟太郎
・まっくろサンタ / としたかひろ
・だごだごころころ / 石黒貉
・にんじゃサンタ / 丸山誠司
・おみくじ / きたあいり
・うえきばちです / 川端誠
<6年生>
・ばけものつかい / 川端司誠
・うそ / 中川ひろたか
・雪の結晶(しかけ絵本)
・まよなかのゆきだるま / 森洋子
・ゆきむすめ / 内田莉沙子
・やさいさん / ツペラツペラ
・さぎとり / 桂文我
・つぶやき隊
・だんめん図鑑
 

 


2016年11月22日(火曜日)

読み聞かせ、ありがとうございました

 

「潮見音読隊」のみなさま 「朝の読み聞かせ」 誠にありがとうございました

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 11月18日(金)、音読隊の皆様にお世話になり、朝の読み聞かせを行っていただきました。
 かわいいイラストの絵本や、ポップアップの飛び出す絵本、大型絵本など、子どもたちの喜ぶ本を
選んできてくださいました。

また、2学期に稲刈りと脱穀を先日終えたばかりの5年生に向けて、稲と日本人が
歩んできた歴史を紹介してくださいました。

 真剣に聞き入る子どもたちは、大盛り上がりでです。本のページをめくってくれる子どもなど、それぞれの
学級で、読み聞かせに浸る子どもたちの姿がたくさん見られました。

 いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。次の読み聞かせも楽しみにしています。

 ***音読隊の皆様が読んでくださった本***
<1年生>
・うんちしたのだあれ/ヴェルナーホルツヴァルト
・からすのパンやさん/かこさとし
・バナーナ!/藤本ともひこ
・やさいさん/ツペラツペラ
・どっしーん!/岩田明子
・さかながはねて(パネルシアター)/中川ひろたか
・わたしはあかねこ/サトシン
・ポップアップむしたち/サリー・ヒューイット
<3年生>
・てぶくろ(紙芝居)
・とうめいにんげんのしょくじ/塚本やすし
・まちのやどやのものがたり/青山邦彦
・ぼちぼちいこか/マイク=セイラ−
・きつねのなきいろ/松谷みよ子
・おさんぎつね/折口てつお
・三びきのやぎのがらがらどん(大型絵本)
・ぺんぎんのたまごにいちゃん/あきやまただし
<5年生>
・稲と日本人/甲斐信枝
・たこなんかじゃないよ/秋野和子
・サルとトラ ラオス・モン族の民話
・くるみわりにんぎょう/ホフマン
<やまぶき>
・3びきのコブタとまぬけなオオカミ/ジョナサン・アレン
・だるまさんと/かがくいひろし


2016年10月11日(火曜日)

がんばっています!読み聞かせ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                昼の読み聞かせ.jpg 昼の読み聞かせ.jpg
 暑さの中にも、だんだんと秋が感じられるようになってきました。
 読書の秋です。
 2学期がはじまってからも、音読隊の皆様にお世話になり、読み聞かせを行っています。
 おそくなってしまいましたが、読み聞かせを行ってくださった本を紹介いたします。
(朝の読み聞かせ)
<1年生>
・うえきばちです / 川端誠
・ないた     / 中川ひろたか
・ひょい ひょい ひょい / あきやまただし
・ひまわりさん  / くすのきしげのり
・ふしぎなナイフ / 中村牧江、林健造
・ぼくのジィちゃん / くすのきしげのり
・どんぐりむらのぼうしやさん / なかやみわ
・おいもほり   / 中村美佐子
<3年生>
・しろいクマ ちゃいろいクマ / スヴェトラーナ・ペトロヴィック
・きつねのよめいり / 松谷みよ子
・貝の火     / 宮沢賢治
・ちか100かいだてのいえ / いわいとしお
・はだかの王さま / アンデルセン
・おさる日記   / 村上康成
・にんじん だいこん ごぼう 日本の昔話より / 檜垣歩子
<5年生>
・伊佐庭如矢   / 佐伯美与子
・せかいのひとびと / ピーター・スピアー
・三びきのこぶた イギリスの昔話 / 瀬田貞二
・まじょのかんづめ / 佐々木マキ

(お昼の読み聞かせ)
・とうめいにんげんのしょくじ / 塚本やすし
・オオカミタクシー / こばやしゆかこ
・マルヒゲーニョさんのウルトラ・マシーン / イラリア・グアルドウッチ
・ハロウィンのランプ / 小林ゆきこ
・学校ななふしぎ

 楽しい本や、少し難しい読み応えのある本、怖い本・・・。
 いろいろな本を選んで読んでくださいました。
 どんどん盛り上がってきて、歓声があがるクラス、真剣に静かに聞き入るクラス、
お話の内容によって、子どもたちもいろいろな反応を示していました。
 音読隊の皆様、ありがとうございました。


2016年7月13日(水曜日)

お昼の読みきかせ(1・2年生)

カテゴリー: - shio-22 @ 19時20分53秒

                                                                                                                                                                                                

 7月13日(水)のお昼休み、1・2年生を対象に読みきかせが行われました。
 今日の読みきかせは、みんなが大好きなこわいお話です。
 紹介したお話は、「ことりぞ」「いるの、いないの」の2つ。
 150名近くのお友達が集まってくれて、3回に分けて、お話会を行いました。
 音読隊の方が趣向をこらしてくださり、お話の最後には、
天井にこわ〜い絵が出てくる演出がありました。
 「こわ〜い、こわ〜い!!!」という、大きな声があがっていました。
 お話会が終わった後も、出会った1年生から
 「ぼくね、こわいお話聞きに行ったんよ。」
 「あのね、上から人が出てきたんよ〜!」
 「また、行きたいな。」
という、声を聞きました。
 音読隊の皆様、今日もすてきな読みきかせをしていただき、本当にありがとうございました。


2016年7月8日(金曜日)

朝の読み聞かせ(7月) 読んでくださった本の紹介

カテゴリー: - shio-22 @ 18時33分49秒

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
                                                                
音読隊の皆様、今日もすてきな読みきかせをどうもありがとうございました。
皆様が読んでくださった本を紹介いたします。
ご家庭でも、ぜひ、手にとって読んでみてください。

<2年生>
・だ〜れだ?  / ふじわらこういち
・ゆらゆらチンアナゴ  / 江口絵里・横塚眞己人
・ゆうれいとすいか  / くろだかおる・せなけいこ
・なつのいちにち  / はたこうしろう
・おむねがポワーン セラピードッグ みかのおしごと
        / 大木トオル
・100かいだてのいえ  / いわいとしお
・さるじぞう 日本昔話  / いもとようこ
・いちにちむかしばなし  / ふくべあきひろ
<4年生>
・ぼくのジイちゃん / くすのきしげのり
・おしりたんてい
・こんがらがっち
・あずきとぎ
・おばけのトッケビ
・ガンピーさんのふなあそび
・にんげんごみばこ  / のぶみ
・たべてあげる  / ふくべあきひろ
・とりとりとりのとり  / 佐々木マキ
<5年生>
・さぎとり  / 桂文我
・しにがみさん  / 柳家小三治
・ぱんつくったよ  / 平田昌広・平田景
・なぞかけどうじょう  / 平川ひろたか
・でんせつのきょだいあんまんをはこべ  / サトシン


2016年6月29日(水曜日)

雨ニモマケズ 朝のすてきな読み聞かせ


 6月24日(金)の朝、1・3・6年生、やまぶき学級で、本の読み聞かせが行われました。
 はげしい雨の降る中でしたが、雨の音なんてなんのその。
 感情のこもった本の読み聞かせで、お話の続きがどうなるのか、みんなで考えてはらはらしたり、
意外な結末にびっくりしたり・・・。本の世界に浸り、すてきな時間を過ごすことができました。
 音読隊の皆様、お足元のわるい中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
 どんな本を読んでくださったか、紹介致します。
 音読隊の皆様が小学生の頃に読んでいて大好きだった本や、子どもたちが喜んでくれそうな
本を、時間をかけて探してくださっています。
 よろしかったら、お家で読んでみてください。

< 1年 >
・だれがだれやらわかりません / 高谷まちこ
・なぞなぞ動物園       / 大森裕子
・なんでやねん        / 中川ひろたか
・バムとケロのにちようび   / 島田ゆか
・おばけのひゅーどろ     / 山脇恭
・おばけでんしゃ       / 内田麟太郎
・えんそくいきたいタイ子さん / 長野ヒデ子

< 3年 >
・そらまめくんとめだかのこ  / なかやみや
・みずたまレンズ       / 今森光彦
・どっちかな?        / ママダミネコ
・おむすびさんちのたうえのひ / かがくいひろし
・もうぬげない        / ヨシタケシンノスケ
・うしはどこでも「モ〜!」  / エレン・フラスキー・ワインスティーン
・ええところ         / くすのきしげのり
・いちにちおばけ       / ふくべあきひろ
・おじさんのかさ       / 佐野洋子
・ミルクくるみ        / 中川ひろたか

< 6年 >
・こんとんの森        / ひらたまちこ
・てん            / ピーター・レイノルズ
・泥かぶら          / 眞山美保・くすのきしげのり
・いのちは見えるよ      / 及川和男
・このあとどうしちゃおう   / ヨシタケシンスケ
・うそ            / 中川ひろたか・ミロコマチコ

< やまぶき >
・たべてあげる        / ふくべあきひろ
・みんなうんち        / 五味太郎
・あいうえおばけ       / あべこうじ


2016年6月20日(月曜日)

どきどきしたよ お昼の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-22 @ 22時05分01秒

                                                                                                                                
6月15日(水)の昼休み、音読隊の皆様による読み聞かせが行われました。
いつも皆が楽しみにしている「こわい話」です。
5・6年生を対象に行われ。90名近くの子どもたちが集まりました。
写真を見ての通り、こわい話にはうってつけの雰囲気です。
暗幕をひいた暗い室内で、お話を1話、読み終わるたびに、音読隊の方がろうそくの火を吹き消します。
皆、固唾をのんで聞き入っていました。
今回は、
「こわい怪談絵本」の中から、「はこ」「くうきにんげん」
というお話を読んでくださいました。
音読隊の皆様、こわいこわい読み聞かせをどうもありがとうございました。
また、次回もどうぞよろしくお願い致します。


2016年5月30日(月曜日)

楽しかったよ 朝の読み聞かせ

                                                                                                                                                                                                
 5月27日(金)の朝、2、4、5、やまぶき学級で本の読み聞かせが行われました。
 音読隊の皆様のすてきな読み聞かせに静かに聞き入ったり、楽しい場面、驚いた場面などに思わず
声をあげたりする子どもたちの姿が見られました。
 音読隊の皆様が、一生懸命読んでくださった本を紹介いたします。
 ご家庭でも、ぜひ、読んでみてください。
<2年>
・ジャックと豆の木
・ずーっとずっとだいすきだよ ・・・ ハンス・ウィスヘルム
・ひまわりさん        ・・・ くすのきしげのり
・いちにちのりもの      ・・・ ふくべあきひろ
・おじさんのかさ       ・・・ 佐野洋子
・となりのたぬき       ・・・ せなけいこ
・うえきばちです       ・・・ 川端 誠
・あっ!みーつけたっ!!   ・・・ くすのきしげのり
<4年>
・きょうはなんのひ?     ・・・ 瀬田貞二
・もうぬげない        ・・・ ヨシタケシンスケ
・光の旅 かげの旅      ・・・ 内海まお
・おたまじゃくし       ・・・ サンチャイルド
・ちがうねん         ・・・ ジョン・クラッセン
・ほげちゃんまいごになる   ・・・ やぎたみこ
・ワニあなぼこほる      ・・・ 石井聖岳
・じごくのそうべえ      ・・・ 田島征彦
・でんごんでーす       ・・・ マックバーネット
<5年>
・たべもんどう        ・・・ 鈴木のりたけ
・3まいのおふだ       ・・・ 水沢謙一・梶山俊夫
・そんなことってある?    ・・・ 奥田継夫
・999ひきのきょうだい    ・・・ 木村研
・だいじょうぶだいじょうぶ  ・・・ いとうひろし
<やまぶき>
・ぼくのおじいちゃんのかお  ・・・ 天野祐吉
・パンパさんとコンパさんはとってもなかよし
               ・・・ 角野栄子
・めくってごらん ことばのかくれんぼ
     ・・・ accototoふくだとしお+あきこ 


金管バンド部から感謝の心をこめて

 

金管バンド部の代表から感謝の心をこめて

 

 

― 平成28530日(月)の潮見っ子からのメッセージ ―

 

 本校金管バンド部の潮見っ子たちから、楽器のご寄付を呼びかけるためのポスターを校区内に掲示させていただきました。

すると、早速楽器のご寄付を頂戴いたしました。

 

鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、カスタネット、ハーモニカです。お子様が使用されたものと思いますが、大変丁寧に、かつ大切に使っておられた楽器でした。いずれもすばらしいものです。本日、ご寄付いただきました方にはお礼状を発送させていただきました。温かなお心に感動いたしました。ここに謹んでお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。金管バンド部の代表からのお礼です。

 

CIMG7495.JPG CIMG7494.JPG CIMG7493.JPG CIMG7492.JPG

   【きれいな楽器をいただき、ありがとうごさいました。大切に使わせていたただきます

 


2016年5月27日(金曜日)

「潮見音読隊」の活躍

 

「潮見音読隊」の皆様のおかげで潮見っ子たちの感性は高まります

 

 

― 平成28527日(金)の潮見っ子じまん ―

 

 

 本日の午前8時からやまぶき学級、2、4、5年生の各学級におきまして、音読隊の皆様による「読み聞かせ」をしていただきました。

先月の読み聞かせもすばらしかったですが、音読隊の皆様の読み聞かせは輝いております。教室空間は、お話の世界へと変貌いたし、各教室の潮見っ子たちは、絵本の世界に引き込まれていました。本当に楽しそうな表情で、聴き入っておりました。この表情から、潮見っ子たち一人ひとりが想像力をたくましくして、さまざまなことを感受性豊かにイメージしている様子が見て取れました。潮見っ子たちの感性が高まる瞬間です。

すべて音読隊の皆様のおかげです。潮見小学校をお支え戴いておりますことに、改めまして心から感謝申し上げます。また、尊いご奉仕の心に敬意を表します。

一学期は、あと2回、6月24日、7月8日に行われます。潮見っ子たちとともに楽しみにいたしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

CIMG7377.JPG CIMG7379.JPG CIMG7381.JPG CIMG7385.JPG

CIMG7386.JPG CIMG7389.JPG CIMG7391.JPG CIMG7393_1.JPG

CIMG7395.JPG CIMG7398.JPG CIMG7400.JPG

 


2016年5月15日(日曜日)

お昼の読み聞かせ(1回目)を行いました

カテゴリー: - shio-22 @ 16時24分58秒

                                                                                                                                
5月11日(水)のお昼休みに、音読隊の皆様がお話の読み聞かせをしてくださいました。
今年度、はじめてのお昼の読み聞かせです。
20名程の児童が集まり、楽しいお話の世界に浸っていました。
音読隊の皆様、すてきな読み聞かせをしていただき、どうもありがとうございました。
読み聞かせをしてくださった本を紹介します。
よろしかったら、お家でもぜひ読んでみてください。
・バムとケロのおかいもの ・・・ 島田ゆか
・おばけれっしゃ     ・・・ 内田りんたろう
・100かいだてのいえ   ・・・ いわいとしお
・ドラキュラばあさん   ・・・ ささきみお


2016年4月22日(金曜日)

朝の読み聞かせ(4月)

カテゴリー: - shio-22 @ 19時17分51秒

                                                                                                                                                                                                
4月22日(金)の朝、音読隊の皆様による、本の読み聞かせが行われました。
すてきな読み聞かせで、たちまち皆、本の世界に引き込まれました。
一年生は、小学校に入学してから 、はじめての読み聞かせでしたが、盛り上がったり、静かに聞きいったりと、眼を輝かせながら聞いていました。
本日、読み聞かせを行った本をご紹介します。
ぜひ、ご家庭でも読んでみてください。

< 1年生 >
・ おおかみと七匹の子やぎ
・ うえきばちです (川端 誠)
・ ないた     (中川 ひろたか)
・ もけらもけら  (山下 洋輔)
・ あたまがいけ  (日野 十成)
・ まくらのせんにん(かがくい ひろし)

< 3年生 >
・ だって春だもん (木寺 卓矢)
・ 999ひきのきょうだい(木村 研)
・ たべもんどう  (鈴木 のりたけ)
・ わんぱくだんのたからもの(ゆきの ゆみこ)
・ こんとあき   (林 明子)
・ でんごんでーす!(マック・バーネット)
・ とんでもない  (鈴木 のりたけ)

< 6年生 >
・ 世界一貧しい大統領(くさば よしみ編)
・ 南の絵本    (岸田 衿子)
・ ゆずりは    (河井 酔茗)
・ つぶやき隊   (つぶやきシロー)
・ おばけのトッケビ(韓国・朝鮮の昔話)
・ まじょのかんづめ(佐々木 マキ)
・ うちのおばけ  (谷口 國博)
・ かめ(甕)   (飯野 和好) 


2016年1月22日(金曜日)

心に響く朗読 「潮見音読隊」の皆様

 

「潮見音読隊」の皆様の朗読 潮見っ子たちの心に響きます

 

 

― 平成28122日(金) ―

 

 本日の朝の時間、今学期初の「潮見音読隊」の皆様方による本の読み聞かせが行われました。本日は、やまぶき学級、2・4・6年生の教室で行われました。昨日は「二十四節気」の一つである「大寒」でした。朝の寒さの中、朗々と本の読み聞かせをしていただく、皆様方の心地よい声が時には軽やかに、時には厳かに教室内にそれぞれ響きます。聴いている潮見っ子たちも真剣そのものです。豊かな感性をはぐくんでくださっていることに感謝をいたします。潮見っ子一人ひとりの心への確かな響きが聞こえてくるようでした。

 

厳しい寒さの中でのご奉仕、誠にありがとうございました。

 

CIMG9755.JPG CIMG9754.JPG CIMG9756.JPG CIMG9758.JPG

 

CIMG9762.JPG CIMG9763.JPG CIMG9767.JPG CIMG9766.JPG

 

CIMG9770.JPG CIMG9771.JPG CIMG9776.JPG CIMG9777.JPG

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校