メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年6月22日(木曜日)

お話会(怖いお話)と選書会をしました

                                                                                                                                
 6月14日(水)のお昼休みに、5、6年生を対象として、怖〜いお話会を行いました。
 音読隊の方々のお話会は、いつも、子どもたちに大人気です。
 70名近くの子どもたちが集まって、怖〜い雰囲気やお話を楽しみました。
 最初は、すこし離れて座っていましたが、だんだんとくっつきあってお話に聞き入っていました。
 今回読んでくださったお話は
・耳なし芳一
・口さけ女     です。
 次回の怖いお話も楽しみです。

                                                                                                                                                                                                
 6月19日(月)に選書会を行いました。
 図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶ会です。
 朝早くから、音読隊や修繕隊の方にお世話になり、子どもたちに選んでもらう本を900冊近く
体育館に並べました。図書委員の子どもたちもお手伝いをして準備OKです。
 2年→1年→3年→4年→5年→6年の順に、1時間ずつ、じっくり本を見て、一人一冊ずつ
お気に入りの本を選んでいきます。どの子どもも、本の前に静かに腰をおろし、本選びに
夢中になっていました。
 二学期がはじまるまでには、子どもたちの選んだ本の中から特に人気のあるものが、
購入される予定です。

 音読隊、修繕隊の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
 
 


2017年6月19日(月曜日)

やまぶき学級より

カテゴリー: - shio-31 @ 07時54分53秒

 カボチャの赤ちゃん、たんじょう!!

 1kabotya1.jpg 1kabotya2.jpg  

 種から育てているカボチャが実をつけました。

 どんどん、どんどん大きくな〜れ!

 

 第4回 手話教室

 今日は、「にじいろ」「青少年赤十字」の歌に手話をつけて、歌いました。手話の先生になれそうな児童が増えてきています。

 「だれでも、いつからでも」どうぞ(^^)/

 仲間入りを待っています。

1syuwa1.jpg    1syuwa3.jpg    1syuwa2.jpg

 


2017年6月15日(木曜日)

楽しかったよ!スハミラタイム(キウイグループ)

 15日の昼休み、今年度初の縦割り遊び(スハミラタイム)が行われました。

 キウイグループは、体育館で転がしドッジボールをしました。

 5年生や6年生が外野からボールを転がして当てようとします。

 そのボールを上手によけながら、コート内を逃げ回り、長い間逃げ延びたチームが勝ちです。

 ところが、1分経過するごとにボールの数が、2個、3個・・・と増えていき、最終的には5個になります。

 ボールが増えるたびにドキドキ度はだんだんと上がり、5個になると、もう最高潮!!

 どのチーム(グループ)も仲良く活動に取り組めました。

 最後に感想交流をして、今日の活動を終わりました。

 今日のスハミラタイムのために、たくさん準備をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

スハミラ1.jpg スハミラ2.jpg スハミラ3.jpg スハミラ4.jpg


2017年6月9日(金曜日)

やまぶき ハッピーバースデイ!プリンでお祝い!!

カテゴリー: - shio-31 @ 18時00分21秒

1puri1.jpg  1puri2.jpg  1puri3.jpg

 卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックス。この材料で何ができると思いますか?

 正解は、カスタードプリン(^^)/

材料をしっかり量って、混ぜて、冷やして、できあがり!

1puri6.jpg 1puri7.jpg 1puri4.jpg 1puri5.jpg 1puri8_1.jpg

 おいしかった〜♪♪


2017年6月8日(木曜日)

やまぶき WELCOME TO KAMOGAWA!!

カテゴリー: - shio-31 @ 13時17分47秒

1kamo1.jpg       1kamo2_4.jpg      1kamo3.jpg

 WELCOME TO KAMOGAWA!! 鴨川中学校7、8組との交流会の始まりです。

さすが中学生!! 英語で歓迎の挨拶を受けました。

自己紹介。校歌紹介。中学校の一年間の紹介。「ぼくは、どれでしょう?」クイズにびっくりしたり、笑ったり。ほんわかムードの教室での交流でした。

  1kamo4.jpg   1kamo5.jpg   1kamo6.jpg

 柔剣道場では、ヨサコイの披露とソーラン節の披露!エクササイズタイムでした。

一緒に汗をかいて、お兄さん、お姉さんともちょっぴり仲よくなれました。


2017年5月30日(火曜日)

やまぶき5人@潮見国体

カテゴリー: - shio-31 @ 17時46分40秒

1unn.jpg    1unn4.jpg    1unn5.jpg

五月晴れのもと、やまぶきの5人も潮見国体で大活躍!!

交流学級の友達と支え合った「みんなでソーラン」「組体操」

高学年として全校のみんなの為に取り組んだ準備係、児童係。

優勝はできなかったけれど、立派でした。


2017年5月22日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - shio-18 @ 16時00分43秒

朝の読み聞かせ_2.jpg 朝の読み聞かせ_3.jpg 朝の読み聞かせ_2.jpg 朝の読み聞かせ_3.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg 朝の読み聞かせ_1.jpg
5月19日(金)の朝の時間に、音読隊の方が読み聞かせをしてくださいました。
今回の読み聞かせは、3、5年生とやまぶき学級のみんなが対象です。
選んでくださる本も読み聞かせもいつもすてきで、楽しい時間になりました。
子どもたちも大喜びで、もっと聞きたいという声があがっていました。
音読隊の皆様、ありがとうございました。
読んでくださった本を下記に紹介いたします。
ご家庭でも、ぜひ読んでみられてください。
<3年生>
・たくさんのふしぎ 線とあそぼう / 杉田比呂美
・からすのやおやさん    / かこさとし
・うみのしっぽ       / 内田麟太朗
・教室はまちがうところだ  / 蒔田晋治
・ぼくのジイちゃん     / くすのきしげのり
・もうぬげない       / ヨシタケシンスケ
・ききみみずきん      / 成松由希子
<5年生>
・三びきのコブタのほんとうの話 / ジョン・ミュスカ
・いすにすわってたべなさい / 平田昌広
・ぼくのジイちゃん     / くすのきしげのり
・ええたまいっちょう    / くすのきしげのり
・ふしぎなおみせ      / 井上洋介
・100万回生きたねこ    / 佐野洋子
・ちゃっかりクラケールのおたんじょうび
              / レンナート・ヘルシング
<やまぶき>
・よーいどん!       / 中川ひろたか
・999ひきのきょうだい   / 木村研
・でんしゃにのって     / とよたかずひこ


2017年5月8日(月曜日)

やまぶき 誕生会&チャンバラ大会

カテゴリー: - shio-31 @ 19時16分02秒

 楽しかったね! お誕生日会&チャンバラ大会

1jyamu1.jpg  1jyamu2.jpg  1jyamu3.jpg

 やまぶきハウス産イチゴでジャムを作りました。

 甘さは11才のお誕生日を迎えた主役が、ペロッと味見をして決めました。

 「おいし〜!」「あま〜い!」

 ホットケーキのおいしさが更にアップしました。

1jyamu4.jpg   1jyamu5.jpg   1jyamu6.jpg

 

 5/5は、こどもの日。

 GW前に作った兜をかぶって、エイヤー!トー!!

 チャンバラを楽しみました。


2017年5月2日(火曜日)

充実のやまぶき畑

カテゴリー: - shio-31 @ 18時55分31秒

 1kabotya.jpg ホウレンソウの収穫が終わったやまぶき畑に、

早速、カボチャの苗を植えました。自分たちで種から育てた苗です。

  1mame_3.jpg「スナックエンドウ!」

         「いいえ、スナップエンドウです。」

おいしいスナップエンドウが、どんどん実っています。

どんどん収穫します。どんな料理がおいしいかな(^^)?


2017年4月27日(木曜日)

やまぶきのイチゴ屋さん

カテゴリー: - shio-31 @ 18時55分12秒

 1mise4.jpg  やまぶきハウスでおいしいイチゴが実りました!

 1junnbi.jpg  そうだ!!イチゴ屋さんを開こう!

           準備もばっちり(^_^)v 

 1mise1.jpg  1mise2.jpg  1mise3.jpg

 「イチゴはいかがですか。」「あまいですよ。」

 「鉢やプランターに植え替えてください。」

 大忙しのイチゴ屋さんでした(^_^) ありがとうございました。

 


2017年4月18日(火曜日)

初!外国語の学習

カテゴリー: - shio-31 @ 20時39分25秒

1gaikokugo2.jpg     1gaikokugo1_1.jpg

 アイカ先生、直子先生との緊張の!?外国語学習が始まりました。あいさつの練習をした後、ジャマイカのお話をたくさん聞かせていただきました。

 See you!! 次の授業が楽しみです(^^)/


2017年4月12日(水曜日)

給食が始まりました!

カテゴリー: - shio-31 @ 17時27分52秒

RIMG5979.jpg

 昨年度までよりちょっぴり遠い、東校舎2階まで給食を運びました。階段もあるけれど、無事到着!!

久しぶりの給食、みんなで食べるとおいしいね(*^_^*)

 


2017年3月31日(金曜日)

「離任式」における潮見っ子たち、最高でした

 

「平成28年度 離任式」

 

潮見っ子たちの立派さ、すばらしさの総まとめの姿でした

 

 

本日でいよいよ平成28年度が終わります。

本日は、昨日の30日に行われました離任式における潮見っ子たちの立派さについてお知らせいたします。

一番のすばらしさは聞く態度とあいさつでした。

 

離任者の方をしっかりと見つめ、真剣なまなざしで心をこめて話しが聞けていました。

立派であり、すばらしい姿でした。

また、離任者一人一人にあいさつをしてくれました。そして花束を渡してくれました。

その姿の凛々しいこと・・・。

 

 

このようにすばらしい潮見っ子たちに見送られた9名の離任者は幸せでした。

休み中にもかかわらず、今年の卒業生のみなさんもたくさん来てくださいました。

保護者の皆様も多くお越しくださいました。

 

本当にありがとうございした。お世話になりましたこと、心から感謝申し上げます。

温かな保護者の皆様と地域の皆様に見守られた9名の離任者には「感謝」しかございません。

 

潮見小学校、ふるさと潮見 最高です

 

 

 

【潮見っ子たちのすばらしさと立派さが際立った離任式でした

 

CIMG0925.JPG CIMG0958.JPGCIMG0960.JPG CIMG0964.JPG


2017年3月28日(火曜日)

「28年度卒業式」有終の美を見事に飾りました

カテゴリー: - shio-01 @ 12時48分44秒

 

さすが潮見っ子たち「平成28年度卒業式」

 

「有終の美」を立派に飾りました

 

創立142年目の立派な卒業生です

 

 

 

 

本日は、卒業式における潮見っ子たちの活躍についてお知らせいたします。

一番のすばらしさは卒業生と5・4年生の誠実で真摯な態度と申せましょう。

 

きびきびとした動作、きりっとした返事によく表れています。

その上に「別れの言葉」のすばらしさです。

潮見っ子たちの発する声は「いのちの声」です。

真心のこもった声であり、聴く人の魂に訴えかけるものでした。

さすが、潮見っ子たちです。

 

ありがとうございました。

最後にまた、潮見っ子たちの立派さとすごさを感じました。

誇れる、自慢の潮見っ子たちでした。

 

 

【潮見っ子たちの有終の美を飾る、すばらしい式典でした

 

                                                                                                

     【6年生生入場です】           【卒業証書授与です】        【吉村PTA会長様の祝辞です】

                                                                

【PTAから記念品授与です】      【別れのことばの名シーンです】         【卒業生退場です】

 


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度のしめくくりが見事にできた一日です

 

「平成28年度修業式」 厳粛かつあたたかな潮見らしい式典でした

 

総まとめとしめくくりが立派にできた一日でした

 

 

 

 

 

本日は、大変うれしい、心温まる一日でした。

 

朝のことです。いつものように除草作業の奉仕活動、朝の「あいさつ運動」が行われていました。

昨日まで、この二つの活動について、こつこつと誠実な取組をしてくれたのが、今年の卒業生でした。

その卒業生も昨日、巣立っていきました。

この奉仕活動とあいさつ運動という、卒業生が築いてくれた二本のバトンを見事に、確実に引き継いでくれました。

大変感激いたし、すぐに写真に収めました。

 

その後、「平成28年度修業式」が行われました。

メインは、潮見っ子を代表して発表を行った、二人の潮見っ子、まおさんとけんさくさんです。

二人のすごさは次のとおりです。

ひとつは、内容のすばらしさです。めあてがしっかりとたち、それに向けて努力した様子が克明に分かります。

また、俳句をアレンジし、見事にまとめる発表は聴く側に感銘を与えます。

 

もうひとつは、発表態度の立派さです。何も見ることなく、堂々と正面を向き、フロアーの

潮見っ子たちに語り掛けました。すごいの一言です。圧巻でした。

 

下校時は「見守り隊」のみなさんに温かく包まれながら、「さようなら」ができました。

潮見の皆様のあたたかさを五感を通して感じた場でした。

 

学校内も地域もあたたかさに包まれ、充実感と安堵感にひたることができました。

 

すばらしい平成28年度の修業を行うことができました。

すべて保護者の皆様と地域の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。

 

 

 

【「有終の美」を見事に飾った潮見っ子たちです

 

CIMG4927.JPG CIMG4933.JPG 

 

CIMG4950.JPG CIMG4962.JPG CIMG4974.JPG CIMG4982.JPG

 

 CIMG4993.JPG CIMG4998.JPG CIMG5002.JPG


2017年3月23日(木曜日)

心温まる「卒業式」が行われました

カテゴリー: - shio-01 @ 18時22分24秒

 

「平成28年度卒業式」心温まるものでした

 

感謝の心で112名の卒業生が旅立ちました

 

 

 

 

平成28年度の卒業式が終了いたしました。

「いのちの声」がこだまするぬくもりと緊張感の入り混じるすばらしい式でした。

112名の潮見っ子たちは希望を胸に

潮見小学校を旅立ちました。

これまで本校の教育活動にあたたかなご理解とご協力を賜り

本当にありがとうございました。

何よりも卒業生のために、両手に抱えきれないほどの

お世話を賜りました、すべての方々に感謝申し上げます。

 

卒業生の皆さんの今後の活躍を大いに期待いたします。

 

 

【式典終了後の学級活動、見送りです

 

CIMG4773_2.JPG CIMG4774_1.JPG CIMG4776.JPG CIMG4779.JPG

 

CIMG4794.JPG CIMG4821.JPG CIMG4914.JPG CIMG4922_1.JPG


2017年3月22日(水曜日)

卒業式の準備、着々と進めました

カテゴリー: - shio-01 @ 20時50分50秒

 

「平成28年度卒業式」 準備は着々と進みました

 

明日はすばらしい式典となります 心から感謝いたします

 

 

 

 

いよいよ卒業式が明日となりました。

潮見っ子たち5年生が中心となり、一所懸命準備を進めました。

最後の式練習には、潮見っ子たち4年生も力を貸してくれました。

 

「いのちの声」が響き合う、すばらしい式練習でした。

 

式の準備も完璧で、誠実にこつこつとしてくれたおかげです。

本当にありがとうございました。

6・5・4年生が一体となったとき、さらにすばらしい式となります。

楽しみに明日を待たせていただきます。

 

 

 

【潮見っ子たちの立派さとすばらしさに脱帽です

 

CIMG4669.JPG CIMG4670.JPG CIMG4672.JPG CIMG4689_1.JPG

 

CIMG4693.JPG CIMG4694.JPG CIMG4696.JPG CIMG4699.JPG


2017年3月21日(火曜日)

すてきな読み聞かせをありがとうございました

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
 3月7日(火)の朝、体育館で、卒業する6年生へのプレゼントとして、読み聞かせが行われました。
 音読隊の皆様や、ご希望された6年生の保護者の方々が準備をし、行ってくださいました。
 読んでくださったお話はティム・イーガンの「ピンクのれいぞうこ」です。
 挿絵は、大きなスクリーンや手作りのピンクの冷蔵庫の中に映し出されます。挿絵とすてきな読み聞かせとで、
あっという間にお話の世界にひきこまれました。
 「新しいことに、どんどん挑戦すること」の素晴らしさや大切さを感じ取ることができました。
 また、読み聞かせの後は、楽しいお楽しみの時間がありました。
 手作りのピンクの冷蔵庫の中から出てきた「バート」が、音読隊や保護者の皆様と一緒に、おみくじ付きの
風船を配ってくれました。地球をかたどった手作りのマグネットも、6年生全員にいただきました。
 これから、新しい世界に羽ばたく6年生にぴったりの、すてきな時間になりました。
 本当にありがとうございました。

                                                                
 3月15日(水)の昼休み、今年度最後のお昼の読み聞かせが行われました。
 20名程の児童が集まりました。
 どの本にも楽しそうに聞き入り、「参加型の本」の読み聞かせのときは、口々に答えを言う姿が
見られました。
 今年度も、楽しい読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。
 読み聞かせをしてくださった本を、下記に紹介いたします。
 ご家庭でも、ぜひ一緒に読んでみてください。
・ パンダたいそう   / いりやまさとし
・ ピヨピヨおばあちゃんのうち  / 工藤ノリコ
・ いたずらえほんがたべちゃった!  / リチャード・バーン
・ されどオオカミ   / きむらゆういち
・ しょうてんがいくん  / 大串ゆうじ
 


「入学式合同練習」を行いました

カテゴリー: - shio-01 @ 18時59分21秒

 

「入学式合同練習」 新入生がほっとする

 

あたたかな心があふれたすばらしい練習でした

 

 

 

 

本日は、5時間目に体育館において、1・4・5年生合同の入学式練習が行われました。

メインは、5年生が手をつないで入場する場と1年生の歓迎のダンスです。

 

ほんとうにすばらしい練習の様子でした。

今年度はこの一回だけです。

新年度になり、4月7日にもう一度だけ計画されています。

でも、大丈夫です。すばらしい練習の様子であり、立派な態度でした。

新6・5・2年生の貫禄さえ感じられました。

 

ありがとうございました、潮見っ子のみなさん。

 

 

【潮見っ子たちのあたたかなおもてなしの態度 大変立派でほのぼのしました

 

CIMG4572.JPG CIMG4573.JPG CIMG4575.JPG CIMG4602.JPG


2017年3月17日(金曜日)

思いやりの心あふれる卒業式練習です

カテゴリー: - shio-01 @ 11時06分03秒

 

「卒業式合同練習」 思いやりの心があふれたすばらしい練習でした

 

 

 

 

本日は、1・2時間目に体育館において、4・5・6年生合同の卒業式練習が行われました。

6年生を見守る4・5年生、それに応える6年生のきびきびした態度、張りのある声、すばらしい態度でした。

さすが、潮見っ子たちです。一段と厳粛さの感じられる、そして心温まる場の創造ができました。

いつでも卒業式を行うことができるようでした。

潮見っ子たちの思いやりの心、道徳心の高まりを感じました。

大変すばらしい態度です、心からの敬意を表します。

23日の卒業式まで、あと2日となりました。

 

 

【潮見っ子たちの凛とした態度 感動ものでした

 

CIMG4485_1.JPG   CIMG4486.JPG   CIMG4496.JPG

 

CIMG4499_2.JPG   CIMG4502.JPG   CIMG4512.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校