メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年6月23日(金曜日)

青少年赤十字登録式を行いました

カテゴリー: - shio-29 @ 06時53分14秒

  

水曜日に青少年赤十字登録式を行いました。

JRC委員会の子どもたちが、アンリー・デュナンによる赤十字の成り立ちや、

赤十字の活動として学校で行っている「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」について分かりやすく伝えました。

その後、学年ごとの代表が、青少年赤十字の署名をしました。

1年生のクラスの代表の子ども達がJRC委員にバッジをつけてもらい、1年生も赤十字の仲間入りです。

みんな、その様子を緊張した面持ちで、見守っていました。

誓いの言葉を全員で言い、「空はせかいへ」を歌って式は終わりました。

三つの活動をすることで、思いやりのある、考えて行動する子どもに育って欲しいと思います。


2017年6月22日(木曜日)

町探検にいったよ!

カテゴリー: - shio-18 @ 19時37分26秒

 6月22日(木)の2、3時間目に、2年生の児童が町探検に出かけました。
 出かけるコースは、\屐∪張魁璽后↓⇔丱魁璽后↓オレンジコースの3つです。
 子どもたちは、自分の下校コースと同じにならないよう、希望のコースを1つ選んで
出かけました。
 子どもたちは、うれしくて笑顔いっぱい、元気いっぱいです。
 途中で見つけたお店や花や生き物に歓声をあげていました。
 また、「サンケア潮見」、「あさひ保育園」、「潮見幼稚園」の皆様が、通りすがりの
子どもたちの姿を見かけ、声も掛けてくださいました。あたたかいお心遣い、本当に
ありがとうございました。
 楽しい楽しい町探検になりました。

<赤・青コース>
南.JPG 南.JPG 南.JPG 南.JPG

<緑コース>
                                                                                                

<オレンジコース>
                                                                                                                                                                                                
 


がんばっています!水泳部

カテゴリー: - shio-23 @ 18時40分24秒

P1200947.jpg P1200948.jpg P1200950.jpg P1200969.jpg

放課後、プールからバシャバシャと水の音が響いてきました。

7月25日の水泳総体に向けての練習ですね。

4年生7名、5年生13名、6年生8名、総勢28名で頑張っています。

このコースは平泳ぎのキック、その隣は自由形のバタ足、そして自由形の手の練習。

「クロールの手は、ゆっくり大きく!しっかり水を押して!」

先生の指導の声が響きます。

アドバイスをしっかりと聞き、一生懸命に練習する子どもたち。

さすが進んで入部しているだけあって、どの子も意識が高いです。

本番まであと1か月余り。

 

 

 

 


お話会(怖いお話)と選書会をしました

                                                                                                                                
 6月14日(水)のお昼休みに、5、6年生を対象として、怖〜いお話会を行いました。
 音読隊の方々のお話会は、いつも、子どもたちに大人気です。
 70名近くの子どもたちが集まって、怖〜い雰囲気やお話を楽しみました。
 最初は、すこし離れて座っていましたが、だんだんとくっつきあってお話に聞き入っていました。
 今回読んでくださったお話は
・耳なし芳一
・口さけ女     です。
 次回の怖いお話も楽しみです。

                                                                                                                                                                                                
 6月19日(月)に選書会を行いました。
 図書室に入れる本を、子どもたちが選ぶ会です。
 朝早くから、音読隊や修繕隊の方にお世話になり、子どもたちに選んでもらう本を900冊近く
体育館に並べました。図書委員の子どもたちもお手伝いをして準備OKです。
 2年→1年→3年→4年→5年→6年の順に、1時間ずつ、じっくり本を見て、一人一冊ずつ
お気に入りの本を選んでいきます。どの子どもも、本の前に静かに腰をおろし、本選びに
夢中になっていました。
 二学期がはじまるまでには、子どもたちの選んだ本の中から特に人気のあるものが、
購入される予定です。

 音読隊、修繕隊の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
 
 


2017年6月21日(水曜日)

サンケア潮見訪問

カテゴリー: - shio-12 @ 21時33分34秒

 楽しかったね!サンケア潮見での交流

 6月21日(水)、総合的な学習の時間に、

4年2組・4組がサンケア潮見を訪問しました。

 先日1組・3組が訪問したときの様子を友達から聞いていたので、

子どもたちは「早く自分たちも」と、とても楽しみにしていました。

 6つのグループに分かれて、

「福笑い・トランプ・魚つり・カーリング・風船バレー・輪投げ」を楽しみました。

 活動中には、お年寄りの方々とお話をして、楽しい時間を過ごしました。

 最後に写真を撮ってお別れしました。

 また2学期に2度目の訪問をします。今からとても楽しみです。

 290621sankea1.jpg 290621sankea2.jpg 290621sankea3.jpg 290621sankea4.jpg

 


2017年6月19日(月曜日)

やまぶき学級より

カテゴリー: - shio-31 @ 07時54分53秒

 カボチャの赤ちゃん、たんじょう!!

 1kabotya1.jpg 1kabotya2.jpg  

 種から育てているカボチャが実をつけました。

 どんどん、どんどん大きくな〜れ!

 

 第4回 手話教室

 今日は、「にじいろ」「青少年赤十字」の歌に手話をつけて、歌いました。手話の先生になれそうな児童が増えてきています。

 「だれでも、いつからでも」どうぞ(^^)/

 仲間入りを待っています。

1syuwa1.jpg    1syuwa3.jpg    1syuwa2.jpg

 


2017年6月16日(金曜日)

ブラボー!!芸術鑑賞

カテゴリー: - shio-12 @ 19時39分59秒

 サロンオーケストラが、潮見小にやってきた!!

 6月14日(水)15日(木)16日(金)の3日間、文化庁の後援を受けて、全校で芸術鑑賞を行いました。
 1日目は、下学年と上学年に分かれて、オーケストラの演奏を聴きました。
 75分間、名曲の数々を演奏していただき、子どもたちは大喜び!

 最後の曲では、次々と立ち上がり、大きな声でブラボーと叫んでいました。そして、アンコールの大合唱。生のオーケストラサウンドで、潮見小校歌を元気よく歌いました。

 2日目と3日目は、学年ごとに楽器演奏の体験が中心です。
 バイオリンとクラリネットやフルートを全員が演奏させていただきました。
 音を出す「こつ」を教えていただいてから、1対1で一人ずつ指導していただいたので、
普通ならなかなか音が出ない楽器でも、みんな上手に音を出していました。
 金管バンド部の児童は、特別レッスンをしていただき、ジュニアバンドフェスティバルに向けて
技能向上が図れました。
 日本サロンコンサート協会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 290616geijutukannsyou2.JPG 290616geijutukannsyou4.JPG 290616geijutukannsyou1.JPG 290616geijutukannsyou3.JPG


大切な命を守ろう〜交通安全教室〜

カテゴリー: - shio-13 @ 19時37分01秒

RIMG2668.jpg RIMG2671.jpg RIMG2672.jpg

 交通ルールを勉強したよ!自分の命を自分で守れるように、がんばります。

 1年生のために松山市総合交通課、潮見地区交通指導員の方々をお招きして、

歩き方教室を開いていただきました。

 たくさんの保護者の皆様もご参観くださいました。

 前半は、道の幅によって気を付けるポイントが違うこと、

潮見地区にはない線路の渡り方のポイントを詳しく教えていただきました。

RIMG2679.jpg RIMG2681.jpg RIMG2682.jpg

 後半は、横断歩道や見通しの悪い交差点、線路の渡り方を実際に歩きました。

 自分の目で耳でしっかり確かめて歩くことを、一人一人教えていただきました。

 今日の下校では、いつもより慎重に左右を確認して横断する姿が見られました。

 「自分の命は自分で守る」という心構えを改めて持つことができたようです。

 お忙しい中、ご指導くださり、ありがとうございました。

 地域の皆様、これからも「しおみっ子」たちの見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 


5年生 楽器体験!!

カテゴリー: - shio-10 @ 19時27分18秒

 ちょっぴりオーケストラ気分!楽器体験をしました。

 昨日素敵な演奏を聞かせていただいたサロンオーケストラのみなさんに、今日は楽器の音の出し方を教わりました。

 まずはバイオリンや弓の持ち方、音の出し方を教わり、一人ずつ実際に音を出してみました。

 そして、昨日の演奏にも登場したいろいろな笛を触って、サイレンや鳥のような音を出しました。

 また、金管バンド部は、練習方法や音の出し方を教わり、特別レッスンもしていただきました。

 放課後、南校舎から聞こえてきた音は、早速いつもより響きがよくなっていました。

 サロンオーケストラのみなさま、ありがとうございました。

楽器2_1.jpg  楽器3.jpg  楽器4.jpg

楽器1.jpg  楽器5.jpg  楽器6.jpg


2017年6月15日(木曜日)

いろいろながっきをえんそうしたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 20時18分18秒

RIMG2647.jpg RIMG2653.jpg RIMG2656.jpg

 昨日、すてきな音楽を聴かせてくださった、サロンオーケストラカンパニーのみなさんが、

楽器の演奏の仕方を直接教えてくださいました。

 1年生のみんなは恐る恐るでしたが、初めてバイオリンに触れ、弓を引いて音を出しました。

「優しく引いてみてね。」「はやく引いてみようか。」

 いろいろな音が出るように、アドバイスを受けながら、一人一人がバイオリンの演奏を体験しました。

RIMG2662.jpg RIMG2663.jpg RIMG2665.jpg

 昨日の鑑賞会でやりたかった鳥笛やフルートやクラリネットも体験しました。

 きらきら瞳を輝かせてた子どもたちがいっぱいで、1年生にとって貴重な体験となりました。


1年生 はこであそんだよ!

カテゴリー: - shio-13 @ 20時14分14秒

RIMG2541.jpg RIMG2542.jpg 

先日、算数科の「いろいろなかたち」で、みんなで集めた箱を

仲間に分ける学習をしました。

グループに分かれて、相談しながら仲間分けをしていきました。

RIMG2548.jpg RIMG2550.jpg

グループごとに、

「まるがあるはこと、ひらべったいのと、しかくいのとにわけました。」

「ちいさいのと、おおきいのと、なんかちがうのにわけました。」など、

どうしてそのように分けたのかを伝え合いました。

RIMG2587.jpg RIMG2595.jpg RIMG2597.jpg

後日、図画工作科『いろいろなはこから』で集めた箱を使って遊びました。

積み上げて「タワーみたいでしょ。」

つなげて「かっこいい剣ができた。」

組み合わせて「トラックだよ。」といろいろ試した後、

思い思いの作品に仕上げ、記念写真も撮りました。

箱集めのご協力、ありがとうございました。

 


楽しかったよ!スハミラタイム(キウイグループ)

 15日の昼休み、今年度初の縦割り遊び(スハミラタイム)が行われました。

 キウイグループは、体育館で転がしドッジボールをしました。

 5年生や6年生が外野からボールを転がして当てようとします。

 そのボールを上手によけながら、コート内を逃げ回り、長い間逃げ延びたチームが勝ちです。

 ところが、1分経過するごとにボールの数が、2個、3個・・・と増えていき、最終的には5個になります。

 ボールが増えるたびにドキドキ度はだんだんと上がり、5個になると、もう最高潮!!

 どのチーム(グループ)も仲良く活動に取り組めました。

 最後に感想交流をして、今日の活動を終わりました。

 今日のスハミラタイムのために、たくさん準備をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

スハミラ1.jpg スハミラ2.jpg スハミラ3.jpg スハミラ4.jpg


2017年6月13日(火曜日)

ぷうるびらきをしたよ

カテゴリー: - shio-13 @ 17時43分30秒

RIMG2552.jpg RIMG2553.jpg 

RIMG2566.jpg RIMG2578.jpg

 一週間遅れで

待ちに待った1年生のプール開きを行いました。

 校長先生から『なかよく、かっこよく』と二つの話をしていただきました。

各クラスの代表が「たくさんおげるようになりたいです。」

「きまりをまもってなかよくしたいです。」と、めあてを発表しました。

RIMG2582.jpg RIMG2584.jpg RIMG2586.jpg

 プールでの約束や準備運動の後、シャワーをあびて、いよいよ入水です。

 歓声を上げながら、水かけっこをしたり、渦巻きをつくったりしました。

 晴れ渡った青空のもと、

ひんやりしたプールの水が心地よいプール開きになりました。

 校長先生に「かっこよくできるようになったよ。」と報告できるよう、

水遊びを頑張りたいと思います。

 


2017年6月9日(金曜日)

元気っ子3年生!プール開き

カテゴリー: - shio-29 @ 20時57分20秒

水曜日に予定していたプール開きが延期になり、金曜日に実施しました。

まず、プール学習の注意を確認し、代表の児童による言葉の発表の後、

いよいよプールに入ります。入水の仕方の練習で水の冷たさに歓声が

上がりました。伏し浮き、けのびなどをして最後に泳力テストを行いました。

安全に気を付けながら、今後もがんばりぬく子を育てたいと思います

 

 

  


プール開き(5年)

カテゴリー: - shio-10 @ 20時55分53秒

 6月6日、5年生はプール開きを行いました。

 晴天に恵まれたとは言え、水温はまだ上がりきらず、爽風が濡れた肌にあたると寒さすら感じました。

 プール使用の約束事を確認した後、入水し、泳力テストを行いました。

 昨年度のプールおさめと同等に泳げた児童、しばらく泳がないうちに記録が下がってしまった児童と様々でした。

 最後に渦をつくってプール開きを終わりました。

 次回からは、「息継ぎ中心」、「フォーム改善」等課題別のコースに分かれて練習します。

 プール開き1.jpg プール開き2.jpg プール開き3.jpg

 


やまぶき ハッピーバースデイ!プリンでお祝い!!

カテゴリー: - shio-31 @ 18時00分21秒

1puri1.jpg  1puri2.jpg  1puri3.jpg

 卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックス。この材料で何ができると思いますか?

 正解は、カスタードプリン(^^)/

材料をしっかり量って、混ぜて、冷やして、できあがり!

1puri6.jpg 1puri7.jpg 1puri4.jpg 1puri5.jpg 1puri8_1.jpg

 おいしかった〜♪♪


2017年6月8日(木曜日)

2年生 プール開き

カテゴリー: - shio-17 @ 19時57分06秒

2年生のプール開きがありました。

6月8日(木)の1,2時間目に待ちに待ったプール開きを行いました。あいにくの曇り空、水温23度とちょっぴり肌寒い中、元気に体操し2年生初めての水遊びを楽しみました。水中じゃんけんや伏し浮き、宝拾いなどの活動を行いました。泳ぎが得意な子も、顔に水を付けるのが苦手な子も、安全で楽しいプールの学習を進めていきます。

 

2906081.jpg 2906082.jpg 2906083.jpg


やまぶき WELCOME TO KAMOGAWA!!

カテゴリー: - shio-31 @ 13時17分47秒

1kamo1.jpg       1kamo2_4.jpg      1kamo3.jpg

 WELCOME TO KAMOGAWA!! 鴨川中学校7、8組との交流会の始まりです。

さすが中学生!! 英語で歓迎の挨拶を受けました。

自己紹介。校歌紹介。中学校の一年間の紹介。「ぼくは、どれでしょう?」クイズにびっくりしたり、笑ったり。ほんわかムードの教室での交流でした。

  1kamo4.jpg   1kamo5.jpg   1kamo6.jpg

 柔剣道場では、ヨサコイの披露とソーラン節の披露!エクササイズタイムでした。

一緒に汗をかいて、お兄さん、お姉さんともちょっぴり仲よくなれました。


相撲総体壮行会

カテゴリー: - shio-02 @ 08時57分39秒

中庭の相撲場で、相撲総体選手壮行会を行いました。

選手の自己紹介に続き、取組を披露しました。選手同士で2番、選手対教員で2番行いました。

力の入った、手に汗握る取組に全校児童のボルテージは一気に上がり、全校応援の声も自然に大きくなりました。

代表児童の励ましの言葉、お礼の言葉に続き、校長先生のお話で壮行会を終えました。

明日〈9日〉の選手の活躍を予感させる素晴らしい壮行会になりました。

RIMG0026.jpg RIMG0028.jpg RIMG0030.jpg RIMG0032.jpg

RIMG0035_1.jpg RIMG0038.jpg RIMG0044_2.jpg RIMG0045.jpg

 


2017年6月7日(水曜日)

防災教育をしていただきました

カテゴリー: - shio-18 @ 18時07分37秒

命の授業.jpg 命の授業.jpg 命の授業.jpg 命の授業.jpg 命の授業.jpg
 6月7日(水)の2時間目、中央消防署の城北支署の消防士さんにお越しいただき、
防災について教えていただきました。
 分かりやすいお話と、ウルトラマンが登場するDVDとで教えていただき、子どもたちは興味津々。
 火災が起きないために注意することや、火事や地震が起こったときに、どのように身を守ればいいのかについて学習しました。
 火災が起きたときは、けむりをすわないよう、腰を低くして逃げること、地震が起きたときは
机の下にかくれたり、倒れてきそうな物から離れたりして身を守ることなどが分かりました。
 「だんごむしのポーズ」という、落下物から身を守るポーズもとりました。
 手で頭を多い、肘と膝をついて丸くなって、頭を守ります。
 防災について考えるよい機会となりました。
 中央消防署、城北支署の消防士の皆様、おいそがしい中、本当にありがとうございました。 
  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校