メインメニュー
学校紹介
潮見小日記のカテゴリー

2017年3月26日(日曜日)

金管バンド部「スプリングコンサート」への参加

カテゴリー: - shio-01 @ 18時15分19秒

 

鴨川中学校「スプリング・コンサート」に参加しました

 

金管バンド部の潮見っ子たち「有終の美」を立派に飾りました

 

 

 

 

本日は、鴨川中学校体育館において、「スプリング・コンサート」が行われました。

恒例ですが、本校の金管バンド部も参加させていただきました。

 

1時間40分にわたるコンサートでしたが、あっという間に時間はたちました。

「スプリング・コンサート」の名前のとおり、春を招き入れる温かさの感じられる

演奏でした。

 

金管バンド部の潮見っ子たちも「オクラホマミキサー」「トライ・エヴリシング」の2曲を

見事に演奏しきりました。大変立派です。

昨日もしっかり練習し、本日も継続して行いました。その成果が十二分に発揮されました。

 

ありがとうございました、金管バンド部の潮見っ子のみなさん。

立派なまとめの演奏ができました。自慢の潮見っ子たちでした。

 

 

【潮見っ子たちの堂々とした演奏 大変立派で感激しました

 

CIMG5103_1.JPG CIMG5104.JPG CIMG5105_1.JPG CIMG5128.JPG


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度のしめくくりが見事にできた一日です

 

「平成28年度修業式」 厳粛かつあたたかな潮見らしい式典でした

 

総まとめとしめくくりが立派にできた一日でした

 

 

 

 

 

本日は、大変うれしい、心温まる一日でした。

 

朝のことです。いつものように除草作業の奉仕活動、朝の「あいさつ運動」が行われていました。

昨日まで、この二つの活動について、こつこつと誠実な取組をしてくれたのが、今年の卒業生でした。

その卒業生も昨日、巣立っていきました。

この奉仕活動とあいさつ運動という、卒業生が築いてくれた二本のバトンを見事に、確実に引き継いでくれました。

大変感激いたし、すぐに写真に収めました。

 

その後、「平成28年度修業式」が行われました。

メインは、潮見っ子を代表して発表を行った、二人の潮見っ子、まおさんとけんさくさんです。

二人のすごさは次のとおりです。

ひとつは、内容のすばらしさです。めあてがしっかりとたち、それに向けて努力した様子が克明に分かります。

また、俳句をアレンジし、見事にまとめる発表は聴く側に感銘を与えます。

 

もうひとつは、発表態度の立派さです。何も見ることなく、堂々と正面を向き、フロアーの

潮見っ子たちに語り掛けました。すごいの一言です。圧巻でした。

 

下校時は「見守り隊」のみなさんに温かく包まれながら、「さようなら」ができました。

潮見の皆様のあたたかさを五感を通して感じた場でした。

 

学校内も地域もあたたかさに包まれ、充実感と安堵感にひたることができました。

 

すばらしい平成28年度の修業を行うことができました。

すべて保護者の皆様と地域の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。

 

 

 

【「有終の美」を見事に飾った潮見っ子たちです

 

CIMG4927.JPG CIMG4933.JPG 

 

CIMG4950.JPG CIMG4962.JPG CIMG4974.JPG CIMG4982.JPG

 

 CIMG4993.JPG CIMG4998.JPG CIMG5002.JPG


2017年3月23日(木曜日)

心温まる「卒業式」が行われました

カテゴリー: - shio-01 @ 18時22分24秒

 

「平成28年度卒業式」心温まるものでした

 

感謝の心で112名の卒業生が旅立ちました

 

 

 

 

平成28年度の卒業式が終了いたしました。

「いのちの声」がこだまするぬくもりと緊張感の入り混じるすばらしい式でした。

112名の潮見っ子たちは希望を胸に

潮見小学校を旅立ちました。

これまで本校の教育活動にあたたかなご理解とご協力を賜り

本当にありがとうございました。

何よりも卒業生のために、両手に抱えきれないほどの

お世話を賜りました、すべての方々に感謝申し上げます。

 

卒業生の皆さんの今後の活躍を大いに期待いたします。

 

 

【式典終了後の学級活動、見送りです

 

CIMG4773_2.JPG CIMG4774_1.JPG CIMG4776.JPG CIMG4779.JPG

 

CIMG4794.JPG CIMG4821.JPG CIMG4914.JPG CIMG4922_1.JPG


卒業式の朝を迎えました

カテゴリー: - shio-01 @ 07時12分47秒

 

「平成28年度卒業式」の朝を迎えました

 

主役の6年生を厳かに待つ 式典会場です

 

 

 

 

いよいよ卒業式の朝を迎えました。

あいにくの曇天となりましたが、降雨の心配はなさそうです。

本日卒業いたします112名の潮見っ子たちをお祝いしてくださるために、

ご多用の中、お時間をおつくりいただき

33名のご来賓の皆様方がご臨席くださいます。心からお礼を申し上げます。

創立142年の歴史と伝統ある潮見小学校の卒業式もまもなく始まります。

保護者、ご家族の皆様のご臨席を謹んでお待ち申し上げております。

 

【主役の潮見っ子たちを静かに待つ松山市立潮見小学校式典会場

 

CIMG4742.JPG CIMG4732.JPG CIMG4733_1.JPG CIMG4734.JPG


2017年3月22日(水曜日)

卒業式の準備、着々と進めました

カテゴリー: - shio-01 @ 20時50分50秒

 

「平成28年度卒業式」 準備は着々と進みました

 

明日はすばらしい式典となります 心から感謝いたします

 

 

 

 

いよいよ卒業式が明日となりました。

潮見っ子たち5年生が中心となり、一所懸命準備を進めました。

最後の式練習には、潮見っ子たち4年生も力を貸してくれました。

 

「いのちの声」が響き合う、すばらしい式練習でした。

 

式の準備も完璧で、誠実にこつこつとしてくれたおかげです。

本当にありがとうございました。

6・5・4年生が一体となったとき、さらにすばらしい式となります。

楽しみに明日を待たせていただきます。

 

 

 

【潮見っ子たちの立派さとすばらしさに脱帽です

 

CIMG4669.JPG CIMG4670.JPG CIMG4672.JPG CIMG4689_1.JPG

 

CIMG4693.JPG CIMG4694.JPG CIMG4696.JPG CIMG4699.JPG


6年生のみなさん、ありがとうございました(その)

カテゴリー: - shio-01 @ 14時28分51秒

 

6年生に感謝の心を贈ります

 

貴重な一日である、本朝も「あいさつ運動」に取り組みました

 

 

 

 

本日は、潮見小学校の「顔」として、常に活躍した

すばらしい6年生たちが行った「あいさつ運動」について

お知らせいたします。

 

本日は6年生にとって最後の授業日です。明日は本校を巣立つ日です。

この貴重な日の早朝に、「あいさつ運動」に取り組みました。

「あはようございます」の声がこだまし、本当にすばらしい朝となりました。

6年生に続けとばかり、そして6年生に感謝の心を形として表そうと、

4年生も「あいさつ運動」に加わりました。

 

潮見っ子たちの見事な引継の姿でした。感動です。

6年生の皆さん、4年生の皆さん、本日もありがとうございました。

「あいさつのバトン」が渡された瞬間と、感激しました。

 

 

明日は卒業です。名残はつきません。

誠にありがとうございました。

 

 

【「あいさつ運動」に取り組む潮見っ子たち6年生 感謝、感謝でした

 

CIMG4653.JPG CIMG4657.JPG CIMG4660.JPG CIMG4665.JPG


2017年3月21日(火曜日)

すてきな読み聞かせをありがとうございました

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
 3月7日(火)の朝、体育館で、卒業する6年生へのプレゼントとして、読み聞かせが行われました。
 音読隊の皆様や、ご希望された6年生の保護者の方々が準備をし、行ってくださいました。
 読んでくださったお話はティム・イーガンの「ピンクのれいぞうこ」です。
 挿絵は、大きなスクリーンや手作りのピンクの冷蔵庫の中に映し出されます。挿絵とすてきな読み聞かせとで、
あっという間にお話の世界にひきこまれました。
 「新しいことに、どんどん挑戦すること」の素晴らしさや大切さを感じ取ることができました。
 また、読み聞かせの後は、楽しいお楽しみの時間がありました。
 手作りのピンクの冷蔵庫の中から出てきた「バート」が、音読隊や保護者の皆様と一緒に、おみくじ付きの
風船を配ってくれました。地球をかたどった手作りのマグネットも、6年生全員にいただきました。
 これから、新しい世界に羽ばたく6年生にぴったりの、すてきな時間になりました。
 本当にありがとうございました。

                                                                
 3月15日(水)の昼休み、今年度最後のお昼の読み聞かせが行われました。
 20名程の児童が集まりました。
 どの本にも楽しそうに聞き入り、「参加型の本」の読み聞かせのときは、口々に答えを言う姿が
見られました。
 今年度も、楽しい読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。
 読み聞かせをしてくださった本を、下記に紹介いたします。
 ご家庭でも、ぜひ一緒に読んでみてください。
・ パンダたいそう   / いりやまさとし
・ ピヨピヨおばあちゃんのうち  / 工藤ノリコ
・ いたずらえほんがたべちゃった!  / リチャード・バーン
・ されどオオカミ   / きむらゆういち
・ しょうてんがいくん  / 大串ゆうじ
 


「入学式合同練習」を行いました

カテゴリー: - shio-01 @ 18時59分21秒

 

「入学式合同練習」 新入生がほっとする

 

あたたかな心があふれたすばらしい練習でした

 

 

 

 

本日は、5時間目に体育館において、1・4・5年生合同の入学式練習が行われました。

メインは、5年生が手をつないで入場する場と1年生の歓迎のダンスです。

 

ほんとうにすばらしい練習の様子でした。

今年度はこの一回だけです。

新年度になり、4月7日にもう一度だけ計画されています。

でも、大丈夫です。すばらしい練習の様子であり、立派な態度でした。

新6・5・2年生の貫禄さえ感じられました。

 

ありがとうございました、潮見っ子のみなさん。

 

 

【潮見っ子たちのあたたかなおもてなしの態度 大変立派でほのぼのしました

 

CIMG4572.JPG CIMG4573.JPG CIMG4575.JPG CIMG4602.JPG


6年生のみなさん、ありがとうございました(その◆

カテゴリー: - shio-01 @ 11時45分12秒

 

6年生に感謝の心を贈ります

 

「最後までがんばりぬく姿」の手本を常に示してくれました

 

 

 

 

本日は、潮見小学校の「顔」として、常に「がんばりぬく姿」を示してくれた

立派な6年生の活動の軌跡を報告いたし、

心からの感謝を申し上げます。

 

各種の対外的な大会、「すもう大会」「水泳大会」「陸上大会」と、率先垂範して参加し、

練習に励みました。

大会参加のために、最も大切なことは、こつこつと日々の練習に励むことです。

どのような大会の折にも、本当に精一杯努力しました。

その姿は目に焼きついております。

すばらしい6年生のがんばりでした。

この姿が手本となり、みんなががんばりぬくことができました。

尊ぶべき6年生の皆さんでした。

感謝の真を捧げます。

 

卒業まであと一日となりました。名残はつきません。

 

 

【一年間を通してがんばりぬいた潮見っ子たち6年生 感謝、感謝でした

 

CIMG1239.JPG CIMG1529_1.JPG CIMG1873_1.JPG CIMG4812_2.JPG

 

CIMG7884_2.JPG CIMG8040_2.JPG CIMG8062.JPG RIMG1504_1.JPG


2017年3月20日(月曜日)

6年生のみなさん、ありがとうございました(その 

カテゴリー: - shio-01 @ 11時43分19秒

 

6年生に感謝の心を贈ります

 

「入学式準備」の奉仕活動 スタートはここからでした

 

 

 

 

本日は、潮見小学校のために献身的に奉仕をしてくれた6年生の活動の軌跡を報告いたし、

心からの感謝を申し上げます。

 

もう一年前になります。月日のたつものは早いと思います。

4月7日(木)に登校し、「今年度の入学式」準備を行いました。

会場設営、清掃活動、1年教室飾りつけ・整備、各控え室準備など

たくさんの準備がありました。しかし、6年生のみなさんは真剣なまなざしと態度で

すばらしい準備をしてくれました。

6年生初の、学校のために尽くしてくれた活動です。

この活動の様子から、奉仕の心豊かな、すばらしい6年生であることの印象を強く抱きました。

 

本当に気高い奉仕の心をもったすばらしい6年生の皆さんでした。

感謝の真を捧げます。

 

卒業まであと二日ですね。名残はつきません。

 

 

【入学式準備に真摯に取り組む潮見っ子たち6年生 感謝、感謝でした

 

CIMG4414.JPG CIMG4433.JPG CIMG4441_1.JPG

 

CIMG4446_1.JPG CIMG4499_3.JPG CIMG4520.JPG


2017年3月17日(金曜日)

思いやりの心あふれる卒業式練習です

カテゴリー: - shio-01 @ 11時06分03秒

 

「卒業式合同練習」 思いやりの心があふれたすばらしい練習でした

 

 

 

 

本日は、1・2時間目に体育館において、4・5・6年生合同の卒業式練習が行われました。

6年生を見守る4・5年生、それに応える6年生のきびきびした態度、張りのある声、すばらしい態度でした。

さすが、潮見っ子たちです。一段と厳粛さの感じられる、そして心温まる場の創造ができました。

いつでも卒業式を行うことができるようでした。

潮見っ子たちの思いやりの心、道徳心の高まりを感じました。

大変すばらしい態度です、心からの敬意を表します。

23日の卒業式まで、あと2日となりました。

 

 

【潮見っ子たちの凛とした態度 感動ものでした

 

CIMG4485_1.JPG   CIMG4486.JPG   CIMG4496.JPG

 

CIMG4499_2.JPG   CIMG4502.JPG   CIMG4512.JPG


2017年3月16日(木曜日)

金管バンド部のすばらしい「さよならミニコンサート」でした

 

 

金管バンド部のみなさんによる「さよならミニコンサート」が行われました

 

金管バンド部6年生の「有終の美」を飾るにふさわしい、立派な演奏でした

 

 

 

本日の昼休みに体育館において行われました。

はじめは少しさみしい観衆でしたが、演奏が始まるころには2倍にふくれあがりました。

そのような中、金管バンド部の潮見っ子たちは、すばらしい演奏を披露してくれました。

子どもたちの表情、演奏に向かう真剣さ、移動の際の機敏な動きが

すべてを語りました。

さすが、6年生です。五曲を見事に演奏しきりました。

心洗われるひとときに、何ともいえない充実感と感激を味わうことができました。

誠にありがとうございました。

さすが、潮見の金管バンド部のみなさんです。

 

 

【聞きほれました、立派な演奏に感動しました 感謝いたします

 

CIMG4275_1.JPG CIMG4307.JPG CIMG4280.JPG CIMG4282_1.JPG

 

CIMG4279_3.JPG CIMG4290_1.JPG  CIMG4396.JPG CIMG4376.JPG


2017年3月15日(水曜日)

賞状伝達と「あいさつ運動」のまとめの報告を立派に行いました

 

賞状伝達、「あいさつ運動」のまとめの報告

 

朝のテレビ放送で見事に行われました

 

 

 

本日の朝の時間、このことについての全校テレビ放送を行いました。

 

表彰では、「ITスタジアム」において、愛媛県内で第一位となった2年1組のみなさん

第三位になった1年2組のみなさんが、それぞれ表彰されました。

個人では、3年生の柏田さんの空手大会における「優勝」表彰が行われました。

 

続いて、「あいさつ運動」の総括です。聴けば聴くほど感動は高まりました。

潮見っ子たちが必死になって活動に取り組んだこと。その確かな成果として、あいさつの花が見事に咲いたこと。

すべて、中心になって推進したこの潮見っ子たちのおかげです。

 

改めて、すばらしさを認識いたしました。誠にありがとうございました。

 

 

 

【立派な態度で受賞と報告が行われました

 

CIMG4097_1.JPG CIMG4099_1.JPG CIMG4110.JPG CIMG4136_1.JPG

【栄えある受賞者の潮見っ子たち】      【放送委員スタッフです】             【あいさつ運動の軌跡報告を立派に行いました】


2017年3月14日(火曜日)

若い力がみなぎっている活力あふれる潮見っ子たち

カテゴリー: - shio-01 @ 19時20分35秒

 

水軍太鼓、男子ミニバスケットボール部、女子バレー部

 

月曜日の放課後、力のこもったすばらしい練習態度でした

 

 

 

昨日月曜日の放課後、体育館を訪問させていただきました。

水軍太鼓、ミニバスケットボール、バレーボールと潮見っ子たちは真剣に練習に取り組んでいました。

さわやかな声、力強い声、相手を思いやる声など、心地よい声が体育館に響きます。

また、真剣かつ誠実に練習に励む姿もすばらしく感じられ、尊くも感じます。

 

特に今回は、水軍太鼓部の潮見っ子たちに対し「鼓響倶楽部」の平岡先生が、ご指導をくださいました。

基本の撥捌きを中心に、みんながそろうことの大切さと美しさをご指導くださいました。

遠路、わざわざお越しくださった上、親身になってのご指導に、深甚の感謝を申し上げます。

 

さらに潮見スポーツ少年団のそれぞれの活動に対し、

ご指導くださいます指導者の先生方、本当にありがとうございます。

 

潮見っ子たちは、幸せ者と思います。

ますます伸びることでしょう。頼もしいです。

 

 

 

【真剣かつ誠実に練習に励む潮見っ子たちでした

 

CIMG3940.JPG   CIMG3942.JPG   CIMG3968.JPG

 

CIMG3947_1.JPG   CIMG3952_1.JPG   CIMG3969.JPG


2017年3月13日(月曜日)

さまざまな学習のまとめが行われています

 

今年度も二週間となりました さまざまな学習のまとめが行われています

 

 

 

本日は3時間目に各教室を訪問させていただきました。

それぞれの教室では、学習のまとめのためのいろいろな学習が展開されていました。

今年度も、今週の5日間と来週の4日間の9日となりました。

それぞれの学年、それぞれの教室でさまざまな学習に取り組んでいました。

 

いずれの教室を訪問させていただきましても、特筆すべきは潮見っ子たちの誠実な学習態度、

生き生きと学習に臨む表情のすばらしさでした。

 

「有終の美」を飾るために、それぞれの学年に合った、総まとめが行われていました。

さすが、潮見っ子たちです。

 

 

【「有終の美」を飾るため、誠実に学習に取り組む潮見っ子たちでした

 

CIMG3857.JPG CIMG3858.JPG CIMG3862.JPG CIMG3870.JPG

 

CIMG3876.JPG CIMG3880.JPG CIMG3903.JPG CIMG3908_1.JPG

 

CIMG3911.JPG CIMG3914_1.JPG CIMG3917.JPG CIMG3932_1.JPG


2017年3月11日(土曜日)

潮見社会福祉協議会 世代間交流が行われました

カテゴリー: - shio-01 @ 11時38分19秒

 

潮見地区社会福祉協議会主催「世代間交流」活動が行われました

 

もちつきを通して心温まる交流が展開されました

 

 

 

 

先週の土曜日、3月4日に潮見公民館において、もちつき交流が行われました。

この行事は、本当に心温まるものです。

三世代がもちつきを通して交流いたします。醍醐味は先輩の方々のもちをつく活動、

つけたもちをきる、まるめる、あんを入れてまるめる、という活動の手際のよさです。

そして、見た目に美しく仕上がるということです。

この技を教えていただける、こんな素敵な活動はないと思います。

参加した潮見っ子たちは、宝物をたくさんいただけました。

笑顔、笑い声と共に活動がスムースに展開されます。

すばらしいひとときでした。

一人でも多くの潮見っ子たちに、このすばらしい体験を味わっていただければと切に願っております。

 

お世話いただきました吉野内会長様をはじめ、すべての方々に心から感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。今後とも、潮見っ子たちのことをよろしくお願い申し上げます。

 

 

【笑い声が聞こえ、ほのぼのとした雰囲気にあふれています

 

                                                                                                


2017年3月10日(金曜日)

潮見スポーツ少年団卒団式 挙行されました

 

 

卒団、おめでとうございます 

 

さすがです 「平成28年度潮見スポーツ少年団 卒団式」での

 

26名のみなさんの凛々しさ

 

本日の18時30分から体育館において、今年度の「潮見スポーツ少年団 卒団式」が行われました。

 

 

今年の卒団生は26名でした。卒団式の式次第は次のとおりでした。

【卒団式 次第】

1 開式の辞

2 卒団証書授与

3 砂田団長 式辞

4 校長あいさつ(祝辞)

5 吉村PTA会長あいさつ(祝辞)

6 指導者代表あいさつ サッカー部 西岡様

7 送別のことば 男子ソフト部 山田さん

8 卒団生のことば 女子ミニバス部 門屋さん

9 記念品授与 女子ミニバス部 田窪さん

10 保護者代表謝辞 剣道部 西島様

11 閉式の辞

 

 凛とした姿の卒団生のみなさん、厳粛な式典の中にもほっと一息つくことができる温かみのある卒団式でした。

 今年も各種の大会で、団員のみなさんは大活躍でした。すばらしいの一言です。

この活動をおささえくださいました 監督、コーチをはじめとする指導者の皆様方の献身的なご指導の賜物です。

さらに保護者の皆様のご奉仕は語りつくすことができません。

忘れてはならないのは、中井事務局長様を筆頭としての役員の皆様の活動です。

心から厚く感謝申し上げます。

 スポーツを通して身に付けた力は計り知れません。

スポーツは魅力の塊です。

 

卒団生のみなさんの今後のさらなる活躍に、大いに期待しています。

なぜなら、それだけの道心(道徳心)を備えた「国の宝」のみなさんですもの・・・。

 

 

CIMG3800_1.JPG CIMG3803.JPG CIMG3805.JPG CIMG3812.JPG

ass=MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt; tab-stops: 389.85pt”> 

 

CIMG3819.JPG CIMG3824_1.JPG CIMG3834.JPG CIMG3838.JPG

 


「卒業式合同練習」を行いました

カテゴリー: - shio-01 @ 20時29分23秒

 

第1回「卒業式合同練習」を行いました

 

凛とした態度、心地よい緊張感に包まれたすばらしい練習でした

 

 

 

 

本日は、5・6時間目に体育館において、初めての4・5・6年生合同の卒業式練習が行われました。

きびきびした態度、張りのある声、掛け合いのタイミングなど、何をとりましてもすばらしい取組でした。

さすが、潮見っ子たちです。明日にでも本番の卒業式を行うことができるようでした。

潮見っ子たちのやる気と本気のあらわれです。

大変立派です、感動しました。

23日の卒業式が楽しみです。

 

 

【すばらしい潮見っ子たちの取組姿勢です 大変立派です

 

CIMG3696.JPG CIMG3697_1.JPG CIMG3698.JPG CIMG3711.JPG


「町別児童会」ご協力いただき感謝いたします

 

今年度まとめの「町別児童会」開催されました

 

新年度への引継ぎを行う、大切な会となりました

 

 

 

 

本日は、2時間目に「町別児童会」が行われました。

この会のためにPTA役員様がたくさんご来校くださり、ご参加いただきました。

大切な潮見っ子たちを守るという一心で、ご多用の中にもかかわりませず、ご参加くださいました。

本当にありがとうございました。

特に新旧の役員様がおそろいでご出席でした。感謝申し上げます。

 

潮見っ子たちも感謝の心で、特に丁寧な会の運営に努めていました。

役員の皆様と潮見っ子たちが「阿吽」の呼吸で取り組んだ行事です。

潮見っ子たちの意欲をはぐくんでくださったことに重ねてお礼申し上げます。

 

平成29年度の集団登校、下校の「見守り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

【社会教育部役員のみなさんに感謝の心をこめて・・・潮見っ子たちも立派に活躍しました

 

CIMG3595.JPG CIMG3618.JPG CIMG3624.JPG CIMG3629_1.JPG

 

CIMG3648.JPG CIMG3662.JPG CIMG3671.JPG CIMG3687.JPG


2017年3月9日(木曜日)

6年生に感謝の心をこめて・・・

 

「未来へのにじをえがけ ありがとう6年生集会」を中心に

 

6年生への感謝の心がこもった諸行事が行われます

 

 

 

 

昨日は、「ありがとう6年生集会」「スハミラタイム」が行われ、

本日は、「バイキング給食(6年生のみ実施)」が行われました。

 

潮見小学校の代表であり、潮見を背負ってがんばり続けた6年生に対し、

感謝の真を捧げる諸行事が目白押しでした。

中学校のことで恐縮ですが、恩師から次のことを中学校勤務時代に言われました。

「卒業式に卒業生が涙するのは当たり前、

在校生が涙する卒業式こそ、ほんものの卒業式」と言われました。

在校生が涙するのは、卒業生との思い出が深いものである証拠、

つまり、卒業生が下級生のために尽くした証拠であるということです。

 

中学校と小学校では異なると思っておりますが、

私は6年生のみなさんはそれだけのことを行った、在校生のために尽くしたと思っております。

 

6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

この感謝の思いは、卒業式の場で述べさせていただきます。

感謝し切れません。

 

 

【6年生のみなさんに感謝の心をこめて・・・在校生の優しさも輝きました 潮見っ子たちのすばらしさです

 

CIMG0861.JPG CIMG0864.JPG CIMG0866.JPG CIMG0868.JPG

 

 

                                                                                                

 

CIMG3578.JPG CIMG3582.JPG CIMG3583.JPG CIMG3590.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立潮見小学校